
--.--.--.--:--


基礎結露から1年

2011.07.28.00:46

ずーっと心にひっかかっていた結露問題。

ん?何がひかっかっていたかって?

そりゃ、あんだけ騒いで確認書まで住林に書かしてその後どうなったんやーー!って思われてるんじゃないかと。

予想的中。

前記事コメントで いもいも さんにズバリ指摘!何故か反転。ふふっ

グサリ!

過去にも突っ込まれたような記憶が・・・・


住林関係者の方が一番、キチンと大丈夫だったと言ってくれよ~~~と思ってたりして。


結論。

そう、大丈夫でした。

ご心配していただいた方ありがとうございました。


昨年、引き渡し直前、生産のMさんから報告がありました。

それは、基礎の内部がびちゃびちゃに結露しているということでした。

打設直後のコンクリは、水分が浮いてくるので夏に竣工される家でたまにある事象だと説明をうけました。

結果、大丈夫という住林に無理を聞いてもらって調湿剤を外周部にぐるりと施工してもらい、さらに、保障までしていただきました。点検も、1か月、3か月、1年、3年と基礎に潜って、温度、湿度、基礎表面温度を十数か所測定と写真による記録もしてもらうことで、引き渡しを受けました。

運命の1年目の点検。

それまでも、点検口はちょこちょこ覗いてて、通風も十分で基礎も乾燥していたのでおそらく大丈夫だと思っていました。

その日、じぇろんは仕事で立会はできなかったのは残念でした・・・・



これは、生産さんMさんが撮ってくれた定点写真。
v

調湿剤のマジカルファインがズラッとならんでるでしょ?

肝心の基礎はというと、カラッカラッ♪
ふ~~~。

この日は、前日まで土砂降りの雨もあったジトジト天気が1週間ほど続いた梅雨時期の後半。

昨年の引き渡し前の状態はウソのようになってました。

約束通り、各POINTの測定もして頂きました。

s

床下結露はございませんでした。
住友林業 M

ちょろっと書かれたメモ書きみたいなメッセージがちょっと嬉しい。


これにて一件略着!


1年経過して、大した問題もなく快適に過ごしております。

じぇろん邸はこのまま35年君臨しますよ。

 ↓更新させたきゃポチっとな♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



 よかったトコ、わるかったトコ ~その1~

2011.07.27.01:47

みなさんコンニチハ!

いやはや、久しぶりの更新になっちゃいました・・・・

ちょっと滞ると、ズルズルズルズルあれよかれよと3か月もの間、ほったらかし・・・・


他のブロガーさんの記事は時々、見てたんですけどね~  スイマセン(汗
しかし、最近、ちょっとしたキッカケをいただきまして、思い出したように再開します。


じぇろん城も、住み始めてもうすぐ1年。

今ではすっかり慣れてきまして、スイッチのシールも脱皮寸前です。




さて、よかったトコ、わるかったトコシリーズは主に嫁へのインタビューを元に作成しております。



よかったトコ1

庭をタイルにしてよかった。
3

緑化のYUさんに、庭のコンセプトを聞かれたとき「ここは木、ここは道、ここは芝生、とハッキリしたデザインがいい!」と嫁が要望を出しておりました。

まあ、その辺は個人の自己満足の領域ですが、タイル部分やコンクリ部分をできるだけとったことによりお手入れは楽になってます。土や、芝生が多いと草むしりやら、虫やらが何かと手入れが大変。

その分タイルは、泥汚れでも水で流すと大概とれます。


続いて
わるかったトコ1

坪庭
5

間取り上、北側を凹ます形で作ったのですが、その向こう側がちょうど裏の家の南向きリビングの前。

視線が気になってロールカーテンをほとんど開けれない。

こればっかりは、建ってみないとね~




更新再開にちょっと勇気を振り絞りました。おかげで目障りな広告が消えます。
参考になったらクリッククリック♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



エルメスの額装

2011.04.19.18:04

じぇろん家の玄関は、ニッチも、フローティングファニチャーもありません。

壁は漆喰なんで、ウッドタイルも却下されました・・・(涙

そんなさっぱり玄関に唯一飾れたのが、このエルメスのスカーフの額装。
q

じぇろんの悪友、やす社長が新築祝いでくれました。

エルメスとベンツが好きな競馬狂のやす社長。



エルメスのスカーフは、高品質なシルクとフランス職人の丁寧な裁縫や染色が特徴です。

でも耐久性が低いのでどんなに丁寧に洗ってもすぐ色落ちしてしまいます。


いつまでも、その美しさを楽しみたい方にはこんな額装もいいかも・・・

 ↓いつもありがとうございます! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

宅配BOXの落とし穴

2011.04.15.00:04

うちの嫁。

かなりぐーーたら・・・というと語弊がありますが、めんどくさがりです。

なので、昼寝中家事中にインターホンが鳴るのをすごく嫌がります。

でも、ネット通販は、じぇろんの知らないところでポチポチやってるらしく、荷物が結構頻繁に届きます。

そのたびに、ハンコを押しに行くのが嫌だということで設置した宅配BOX。

x

扉を開けて、中のレバーを引いて閉めると鍵が閉まります。そして、伝票を隙間から入れてハンコボタンを押すと捺印完了!
・・・・という、優れもの!?

快適、ネット通販を送るつもりだった嫁。
しかし、誰も入れてくれません。

門柱の左にあるこのBOXが、どうも目につかないようです。


ピンポーン


ピンポーン


ピンポーン


引っ越し3か月たってもこの調子・・・


そこで、キレた嫁は・・・・・
s

なりふり構ってない様子がお分かりになるでしょうか!?(汗


門柱のポストの下にこのBOXが埋め込んである姉の家は問題ないようです。


参考になったらクリッククリック♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

地震から1カ月

2011.04.11.01:39

ご無沙汰しております。

ブログを通して知り合った方、更新がされてない中、何回も来ていただいた方、すいませんでした。

コメントもいただいたのにほったらかしで・・・・(汗

3月11日に起きた東日本大震災の凄惨な被害を目の当たりにして、とても更新する気になれませんでした。

自粛?・・・・とも、ちょっと違う・・・・・

不謹慎だから?・・・・とも、何かちがう・・・・・

一番近い表現だと、喪に服した心境だったのかなぁ・・・・よくわかりませんね。



地震発生後メディアで連日流された凄惨な被害状況。

2週間ほど、企業はCMを自粛し全チャンネルで被災地の報道をしていました。


仕事に行っていた女性が帰ったきた時、我が家はそこになく、ご主人も子供さんも津波にさらわれて行方不明になっていました。

「1人になっちゃたよ・・・」と泣き崩れるその女性の気持ちがわかりすぎるほど、幸せな家族があるじぇろん。

いまごろあの女性はどうしてるんだろ・・・・


家が、まるごと船のように濁流に流され粉々に砕かれていく光景。

思いもしない我が家の最後。

オイルチークに浮かれていた自分が恥ずかしい・・・・


そういえば、基礎と床だけ残され津波にさらわれた家もありました。

その家の土台の間に断熱材が見えました。ごく最近の家なんだろな・・・・・


被災地の陰であまり報道されなかった茨木はライフラインの断絶のために赤ん坊が餓死しました。


じぇろんが行く勉強会の会場は突然変更になりました。

その会場は、広く空調設備もしっかりしているので、被災孤児の受け入れにつかうようにしたそうです。

現在その会場が被災孤児でいっぱいになっているそうです。


全国的なイベントの自粛により、それに賭けていた資本力のない会社の倒産が相次ぎました。

自殺した社長もいました。


家を失い、家族を失い、仕事を失って、そんな方々に対して公に公開してるブログで何を語っていいかわかりませんでした。

どれもこれも他人事と割り切れませんでした。


なんか言葉にするとわかりづらいんですけど・・・・・すいません。



ほんと募金と節電ぐらいしかしてないじぇろん。情けな・・・

じぇろんが募ってる募金は10万円が目標。

被災孤児たちの、飴玉くらいになったらいいなぁ・・・・


はあああ・・・・・無力だなーー

被災地にボランティアで行っても、非力だし腰痛とか出そうで足手まといになりそうだし・・・

何より、家族おいていくわけにいかないし。


こんなこと考えてると、ちょっとブログ思考になれなくて・・・・・

また、どんな言葉でつづっても、やっぱり新築ブログでお茶らけブログが基本路線。


でも、いつも見てくれてる人もいるし、ブログで知り合った友達もいるし、約束もあるし、いつまでもこんな状態じゃだめですね。



ひだまりのある家日記再開します。


庭の10月桜が咲きました。
さくら

姉が新築祝いでくれたこの桜の木は、年に2回桃色の花を咲かせます。


こんな時でも、花は咲くんだなぁ・・・・

 またよろしくお願いします。   
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
