
--.--.--.--:--


引越し業者の選定

2010.07.11.22:40

じぇろん家の竣工立会いは7月15日


引渡しは25日になりました。



早く新居に移りたい嫁は、外構工事を早めることを思いつき、なんと26日には引越しを計画。


急に転居届けやら火災保険やらで忙しくなる


嫁の役割はというと、引越し業者の選定のみ   ぶつぶつ・・・・・


ゆったりマイペースの嫁は1週間たってもなぜか・・・





電話一本してない様子!!





その日は、あまり育児を手伝えてなかったので仕事の合間にチビを水族館に連れて行くことになりました。


出かけるときに、


じぇろん 「いいかげん引越し業者に電話しときや~~~


と捨て台詞をいって出発。





水族館に行ってから3,4時間ほどで帰宅すると・・・・・




 なんじゃこりゃ~~~~~2



 「引越し業者決まったで!



じぇろん 「ええええ!!!




ここから、引越し業者の洗練された契約手法にからめとられた嫁の話が始まります。


じぇろんが出かけたあと、嫁はPCで3社の引越し業者に見積もりのメールを送信したそうです。


ひと仕事を終えた気分でリビングにもどった瞬間、嫁の携帯電話が鳴り出します。


なんと申し込んだ3社の引越し業者のうちの1社から早速電話でした!



そこからあれよあれよという間に、


1時間後に営業マンが来て・・・


魅力的な説明を受け・・・


目がキラキラした嫁は・・・


「主人と相談します。」とのワンクッションも無く!!


即日申し込みをし・・・


さらに!!


他社に断りの電話を入れさせられ・・・



写真のダンボールを置いていかれたという次第。






なんと嫁がPCの送信のボタンをクリックして3時間後にはもう引越し業者のダンボールが家の中にあるという



電光石火の決定!!! 






そう、これがじぇろんの嫁。


なんも考えてませんんん~~~~。


よく生きてこれました。




価格は16万8000円から値引き後の15万円でした。





決めた引越し業者はアリさんマークの引越し社。
3


ボクサーの赤井英和でおなじみの引越し社。


俳優としての縁起はイマイチの赤井秀和。


でも、不器用で朴訥な感じがじぇろんは好き。


アリさんのパンフレット。
4



笑顔で作業する人たち・・・・


丁寧に玄関周りをそうじしてくれてますね~


ほのぼのとした空気が伝わってきますね~~







サ○イ引越しセンターでバイトしたこともあるじぇろん。


じぇろんは、このパンフの狙いが痛いほどわかります。






どれだけ丁寧に引越し作業をするかという説明を次から次へと紹介されてます。
5

ボールペンで丸がついた後が、生々しいカウンセリングの後を物語っております。





家屋用の保護資材もセットでついてます。
6





わかりやすいプラン別の説明も受けたようです。
1





他に嫁が気に入った点は、

・作業員全員が新しい靴下に履き替えて作業する。

・バイトも確かにいるが、かならず研修を受けさせる。

・トラック2台使うが、荷物が増えてもお値段はそのまま。



など。



それにしても、電話1本ぐらいかけるぐらいしたらいいのに~~~~  ぶつぶつ・・・


引越し日は、急遽早まり8月5日。


先日住民票を転移し、ケーブルテレビは引渡しの翌日の26日に開通工事。


インテリアフェアに行く本日の朝九時にスミリンエンタープライズの火災保険に加入。


内容は、5年で地震保険なし、家財100万保障で16万ほど。


本日注文した家具も6日に搬入です。


また家具購入もどんどこおどりしてしまったじぇろん夫婦・・・・


その話はまた今度。





あわただしく新居への準備がすすむじぇろん一家。


ただし、急がしくしてるのは 私だけだったりする・・・・


 他の施主さんの記事はこちら! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村







恐怖のすけっと大工さん

2010.05.31.01:01

着工124日目。


大量の荷物が運ばれてきました。
2


家をつくるのに当然必要な材料や設備。


これらが適時適切に搬入されてきます。


早すぎると ジャマ になり、遅いと工期が遅れます


住林、謎の諸経費12%はこういうものの管理費にも使われてるのだろうか・・・・





今回、運び込まれたのは、TOTOのネオレスト住林クレストのカップボード
4



まだまだ設置は先のようですが・・・





中に入ると1階の床材を貼るために応援に来た、すけっと大工さん がおられました。




50前の、ヘルメット姿がよく似合う、笑顔はないけど怖くない・・・

どこかの友達のお父さんみたいな、



そんな、すけっと大工さん。 よくわからん表現・・・ぶつぶつ



大工仕事は、父親に幼少期の頃から手伝いをさせられていたそうです。


もっと、驚くべきことに、小学校低学年ですでにフローリングを貼っていたんですって 


純粋培養 の大工さんです。




頼りになるな~~~






このすけっと大工さん。



フローリングを貼ってる最中は・・・・



「さん・・・えーーー、 ん~~ちがう。2か。 ぶつぶつ・・・・こっちは・・・  1に2を足して・・・・・え~~~~4!   ん?いや、ちがうな・・・3か・・・ぶつぶつ」





なんかぶつぶつ計算しながらフローリングを貼っています。
1



計算の最中に話かけると悪いので、ちょっと待って、終わったのを見計らって話かけると・・・











すけっと大工さん 「いま、計算中!!しゃべりかけないで!!!




ごめんなさい~~  しくしく・・・




頭でする計算としゃべる計算の二つがあるらしい。  じぇろん学習・・・・




ただ、何を計算していたのかは設計士のYさんもわからなかったようです。











すけっと大工さん 「そこ踏んだらあかん!!





ごめんなさい~~


また、怒られるじぇろん。  しくしく・・・





フローリングは乾ききってないのに踏むと、下地の板がへこんだ状態で接着しちゃい床なりの原因になるようです。




そのあと、嫁に もっと 怒られたのは言うまでもありません。










さて、このすけっと大工さん、じぇろんに見事に 恐怖の思い出 を作ってくださいました。











その日は、大雨で風も強く現場はムシムシしてじっとり汗ばむ日でした。




じぇろんは2階を見た後、1階のすけっと大工さんの仕事ぶりに見入っていました。









シュパッ! シュパッ! シュパッ!






すけっと大工さんは、慣れた手つきでエアー釘打ち機でボードを打ちこんでいました。













シュパッ! シュパッ! シュパッ!







相変わらず、すごい圧力で打ちこんで行きます。




ピストルと変わらないな~~~こわっ





・・・・とじぇろんに疑問が。




じぇろん 「これ、対象物をはずして打っちゃうと釘が飛んで行って あぶない ですよね?」





すると、すけっと大工さんは、 心よく 説明してくださいました。


この時はちょっと余裕のある作業だったようです。




すけっと大工さん 「大丈夫!大丈夫!! 







すけっと大工さん 「この釘が出るとこの先っぽに安全装置があるから飛んでいくことはないよ!





すけっと大工さん 「これを柱に押しつけてへこまさないと釘はでないからね!」





すけっと大工さん 「だから、大丈夫!」




すけっと大工さん 「ほら、こう向けても、トリガー引けないでしょ~?」






じぇろん 「な、なるほど・・汗





・・・出ないのは、わかったけど 銃口 をこっちにむけないで!  心の叫びじぇろん


ちなみに、じぇろんは蚤の心臓。





すけっと大工さん 「この状態で、この 安全装置がこう外れると 危ないけどね~~
※イメージ写真
5







って、こっちむけるな!!!心の叫び










こっち向いてるて~~~!! 心だけの叫び













安全装置解除すな~~~~~~~~~~  心の悲鳴












全部心の叫びでいやな汗だけ流れるじぇろん。




すけっと大工さん 「そうそう、この状態で このトリガーを 
   
           こういう風に引いちゃうと 飛んでいっちゃう仕組みかな♪」










トリガーに指をかけて


      カチャカチャすなああああ!!!!!!!
汗汗汗






銃口ふらふらさせるなあああ!!汗汗汗汗











手を挙げろっ て言われた人の気持ちを体験しました。



そのあと、何気ない様子で仕事にもどられたすけっと大工さん。  はあはあ・・・



背中の汗びっしょりのじぇろん。



自分がどんだけビビリかよくわかりました・・・・



いや~~怖かった。



よい子は、エア釘打ち機を安全装置を外した状態で人に向けてトリガーかちゃかちゃしちゃだめだゾ。




 ↓他の施主さんの記事はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


きこりん

2010.02.15.02:00

先輩ブログでよく見かける

住友林業のシンボルキャラクター木彫りの

 「きこりん」 


■「きこりん」のプロフィール
・愛媛県新居浜(住友林業発祥の地)で誕生。
・カラダは、木。目は檜の葉の形。
・言葉ではなく、テレパシーで会話をする。
・エネルギーは、人間やクルマが出したCO2。



樹齢100年の檜から生まれてきます。


あの詰まった木目愛らしい姿に魅了されたじぇろん。


ストラップやマグカップなどのグッズは比較的簡単に手に入るようです。


しかし、この木彫りのきこりん。

原価で1万円以上、一時オークションに流れたときは 10万円 の値がついたらしいです。


このことは住林社内でも話題にのぼったようでした。

そのころから、きこりんをもらった人は受領確認書を書かなくてはならなくなったようです。

社員の横流し?だったのかな?



じぇろんの打ち合わせのショールームの窓口にもきこりんが飾られてます。

もういい色になってます。



ずっとおねだりしてました。

Hさん  「いや~~。それは難しいと思いますよ・・・

じぇろん 「期待いっぱいで待ってます



緑化のYUさんにも、おねだり・・・

YUさん 「い、いや、私どもの会社では直接どうこうできないので・・・・汗」

じぇろん 「言うだけ言っておいて~~

YUさん 「ま、まかせてください。


設計士のYさんにも言ったかな。


ま、嫁はあきれてましたが・・・








じぇろんのラブコールが届いたのか・・・・









そんなきこりん









とうとう我が家にもキタ~~~~~


立派な箱に入ってる・・・・
kiko3




持ってきて下さったHさんによれば、贈呈できるとは知らなかったようでした。


しかも、この辺の地域ではもらったのはじぇろんが初めてだとか・・・


通常はイベントの景品などで出品されることがたまにあるようです。








箱を開けると・・・





きこりんの頭が・・・・
kiko4
※実際は袋に入ってます。






中には本体と足が3本。
kiko6






ん!?





取り扱い説明書が無い・・・・





足はどれも同じ?方向とかあるんかな?
kiko8





裏返してみると・・・





穴が3つ。
kiko7





ぐりぐりぐり・・・





ぐぐっぐ






結構堅い。




折れないように慎重にしてはいるものの、入りきらない・・・・





ちょっと足が長い  きこりん完成!  
kiko9





じぇろんとご対面。
kiko10
※じっさいのじぇろんとは違います。






箱裏。興味のある方はクリックしたら拡大します。
kiko1





住林の社内では乾燥すると 口が開く という噂らしい・・・・
 

 ↓きこりん大好きなかたはポチッと! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

じぇろん家の秘密

2010.01.10.10:53

じぇろん家にはマル秘秘密マル秘があります。


そう、あまり大きな声では決して言えないことなんで 「秘密」 です。絵文字名を入力してください




私は子供の頃よく、父や母から「勉強しなさい!かお」といわれてました。ありがちな親子です。


それは、勉強しないから言われるんだと思ってました。それもありますよ・・・・ぼそっ


でも、ちょっと違うようでした。





勉強は大事だから言ってくれてたんですよね。


親になると自然と思いました。


じゃ、自分はなぜしなかったのかと言うと・・・・・








キラキラ勉強が好きでなかったキラキラ からです。kao03







ふふふ。  絵文字名を入力してください







「勉強」





この言葉を聞いて「うっ」っと吐きそうになったり、

「ポチッ」っと違うページに飛ぼうと思ったあなたも

好きではないはず・・・かお





そんな時に出会ったのが本がコレです。
隣の子どもはどうやって東大に行ったのか──東大生親子1000人に聞いた子育て術隣の子どもはどうやって東大に行ったのか──東大生親子1000人に聞いた子育て術
(2007/01/11)
講談社「東大脳」研究会

商品詳細を見る




現役東大生の追跡調査をした本です。


東大生の子供の頃はどんな生活をしていたのだろう?と逆説的な切り口で書かれています。音符




具体的には・・・



 朝ごはんをきちんと食べてた ご飯 とか、 時計は数字が大きい 9時のを使っていたとかいろいろ書いてます。




その中でも、興味を引いたのは、東大生の幼少時は 勉強はリビングでしていた という項目。



自分の部屋での勉強だとすぐ他に気がいったりします。

なかなか癖にならないんですよね。 ←話はすべて私基準



リビングだと常に回りに親がいるのでやるしかありません。

「サボれた」という成功体験をさせないわけですよ。たぶんこういう事かな・・・




さらに、shoko適度な生活音の中shokoでするので集中力がつくようです。


また、母親とすぐコミュニケーションがとれるので、わからないこととかもすぐ聞けるっていう便利さもありますね。



よって、じぇろん家のリビングにはこのように勉強机があります。
リビング間取り






もひとつ、変わったとこと言えば・・・・



この場所と・・・
子供部屋





キッチン奥のこの場所・・・・
キッチン横






なにが変わってるかわかりますか?jumee☆whyR




普通の間取りではないものがありますよね?








そう。








本棚です。きゃー



生活空間の 常に手の届くとこ に 本 があるように配置しています。

ライブラリーコーナーと、子供部屋から出たホールにちょうど、2m40cmほどの幅の本棚があります。


大きくなっても部屋からでたら目の前が本棚!


一種のサブリミナル効果ですな~~~  ふふふふっ


といっても漫画置いちゃうと逆効果・・・・した





これは、勉強の基礎になるムキッ国語力ムキッをつけるためですね。


これもこの本に書かれていて、


東大生は子供の頃例外なく「本好き」だったようです。


特に、物心つく前から絵本を絵本 数百冊 絵本も読み聞かせをしてもらっていた環境にあったようです。



脳科学的にも、知っている言葉の数と思考力は比例するようです。

あっという間に追い抜かれそうです・・・ぼそっ



逆にテレビやゲームは国語力を低下させるみたいですね。



なので、チビは あんぱんまんあんぱんマンあんぱんまん より絵文字名を入力してください きこりん 絵文字名を入力してくださいの方がよく知ってます。kao03






じぇろん家の秘密。



間取りにチビが「勉強好き」になるような工夫がある



でした。絵文字名を入力してください



↓1日1回のクリックがランキングに反映されます。kao03
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ゆく年くる年

2009.12.31.19:23

もう数時間もすれば 今年も終わり ですね。リボン


今年のお願い事は「いい土地がみつかりますようにおじぞうさんでした。




そんなわけで、年始から不動産めぐりやネット検索三昧でした。

何十枚もFAXが届きました。



でも、いいかなっと、思った土地は すごい高台山と空 だったり、 変形地[記号]「△」*緑(白-薄い背景用) †SbWebs† だったりして決めきれなかったんです。



そんなとき、「リボキラ奇跡の丘リボキラ(仮名)」という45区画ほどの分譲地が 大幅値下げ↓B ということで商談にはいりました。



値段は予算の4割り増しでした。サンサン真夏の照りつける太陽サンサンの中物件を見に何回も足を運んだのを覚えてます。



不景気でかなり値段をさげたようでした。その頃に45区画中20区画の売れ残りがあったようです。

ちょうど髑髏サブプライムローン髑髏の前に売り出した分譲地です。


そして、じぇろん節でさらに 1割値段を下げる事に成功 したので、もう買おうかっと契約書の雛形まで頂きました。ハート

 でも、その時!?






顧問の会計士のT先生からちょっと待ったコール!!



「じぇろん先生、現場見させていただいてよろしいでしょうか? めがね 」


「写真で見えている鉄塔が気になります。めがね


「知り合いの不動産の方も一緒にいってもらいますよめがね



との事で、見てもらうことになりました。




鉄塔から鉄塔にわたっている送電線からは電磁波が発生しています。

その電磁波が人体に有害だという研究が世界各地で易学的に実証されています。

長期間、電磁波にさらされると、白血病になったり、ガンになったりする可能性が高くなるらしいです。



あまり意識してなかったのですがT先生に指摘され、色々調べました。あせ



結果、どうも2ミリガウス以下なら問題ないようです。(あてにはしないで下さい。)


じゃあ、計ればいいじゃん!♪





・・・ということで、当日電力会社さんも来て頂き電磁波測定することになりました。



2ミリガウス以下なら大丈夫という、じぇろんなりに安心値を設定して望んだ結果。



嫁、ちび、T先生、不動産屋さんの見守る中出た結果が・・・・・・・・・・・
















20ミリガウス!!!えっ えっ えっ






えええええ!!!!!!!!!!!







この土地を一番気に入っていた嫁が一番買う気をなくしました・・・・かお




会計士の先生いわく




「この土地に 資産価値はないしゃきーん ですね。売る時には相当買い叩かれますよ。」




「なので、じぇろん先生がもし買うなら買い叩かないとだめですよ!しゃきーん


「私なら今の値の半額でも買いませんしゃきーん ←とどめ手書き風シリーズ32顔7




かお かお かお



こうしてじぇろん家の奇跡の丘でのマイホームの夢は消えました・・・・・



一気に振り出しに戻ったあの脱力感は忘れません。


でもあの事があったから、今の分譲地との出会いがあったんですけどね。


今のトコは、予算より 6割増し になり、さらにビタ一文も負けてくれなかったんですけどいい買い物でした。





来年、1月11日が地鎮祭です。

着工合意も年明け早々です。

進みだすとあっという間ですね。


来年の年越しは新居なんて信じられませんが・・・・きゃー



皆さん、来年も   「陽だまりの家日記」  をよろしくお願いします。




それでは、 よいお年をお迎え下さい!!  門松 門松 門松
  

 ↓来年も読むよ~~~っと思った方も、来年から読むよ~~っと思ってる方もクリッククリック♪ ムキッ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村















プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
