
--.--.--.--:--


天井工事

2010.05.07.00:01

着工101日目。 


配線配管関係もほぼ終了したようで、天井工事に入っていました。





2階子供部屋。
11


1階と違い、直接、鋼製の梁は吊るさずに施工してます。



見てると、天井の作業って大変そうでした。







こちらは2階トイレ。
14


24時間換気の排気口です。


ここらか機械的に排気していきます。


この位置から後ろを向くと・・・・





吹き抜けの部分。
13



トップライトの周りは木で囲ってありますね。


だら~~んっとぶら下がってるのは、防湿気密シート。





さて、この断熱材の山をすべて天井に乗せていきます。
18










着工103日目。 




子供部屋に奇麗に断熱材が敷かれてました。
17




こちらは、2階の和室。   通称嫁の部屋。  別名牢屋部屋。
3


勾配天井ですが、ずれずに乗っかってます。

テープで貼り付けたのかもしれませんね。




なんとなくめくってみました。
18



うんうん


きちんと2重になってますね~~


グラスウールは断熱性能ともうひとつ遮音性能を持っています。


台風などで打ちつける雨の音などを低減してくれそうですね。










着工106日目。 




寝室。
5



もう一人の大工さんが、防湿気密シートを付けてるところでした。

壁ではもともと断熱材の入った袋が気密シートになっているので、それを打ち付ければいいのですが、天井には乗せるだけです。



それだと隙間だらけになっちゃうので、これまた、断熱性能が落ちちゃいます。



そのため、二度手間ですがこうして鋼製の梁に 直接両面テープで貼っていく そうです。
7


じぇろん実家は、隙間だらけでおまけに、壁には断熱材は入っておりません。

毎月の電気代は恐ろしい請求額になっております・・・・(涙


住友林業防湿気密シートのアップ写真。
4


かなり硬いシートでした。

手ではとても引っ張っても伸びません。

丈夫!丈夫!!




WICです。
2

シートを張るとこんな感じに仕上がりました。










着工108日目。 




天井中の工事がすべて終了し内装用ボードが張られました。



WIC
9





吹き抜け部分
8





2階和室。
10



ボードが張られ すっきり してます。


だんだん大工さんたちとのお別れの日が近づいてきたな~~



 ↓1日1回のクリックが順位に反映されます。  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






comment

Secret

No title

2010.05.07.01:00

内装用のボードが天井にも貼られると
「部屋」っていう感じがますますしてきますね♪
大工さんとのお別れ…私もそろそろだなぁ
ってちょっとセンチメンタルになってきました(涙)

mikkyunさん

2010.05.07.11:15

ボードが張られると、視点が上にいくので広く感じますね!

あの、紙だけでいろいろ想像してたのがほぼ現実になってます。

設計図通りに家って建つんだな~~~としみじみ・・・・

センチメンタルに私がなっても、棟梁はうれしくないだろな(笑

防音

2010.05.07.12:48

きこりんのお家は本当に防音性能が高いです。
(ひょっとしたら最近のお家は皆そうなのかもしれませんが。)
外で何があってもよっぽどの音じゃないと聞こえません。
雨なんか本当に分からないですよ~。

早いなあ~

2010.05.07.14:49

もうここまでいってるんですね。
人のお家は進むのが早く感じますー。

大工さんとのお別れは寂しいけれど、その後は一気に引き渡しへと進んで行くので、ワクワク感が増しますよー♪

すご~い☆

2010.05.07.19:25

防湿気密シートって初めてみました~v-14
やっぱり壁の結露対策はしっかりしないと何十年後には怖いですよね。

ここまで家ができたらはやく完成が待ち遠しいですね☆

うらやましいで~す!!

ちょくちょく遊びにきますのでヨロシクです(=^o^=)

みるみる さん

2010.05.07.20:28

へ~~!そうなんですね!
実際、住み始めてる方のお話聞くと安心できますね!

音と言えば、今は、玄関ホールの横がふすま一枚隔てて寝室なんですよ~
私が帰宅し、玄関の扉をあける音でチビが起きたりするので、その時の嫁の恐ろしさは・・・・・・あわわわわ・・・

らぴまっくさん

2010.05.07.20:31

人の家は早く進むってなんかわかるな~~

今日、エコジョーズとエコウィルの補助金の申請の話を聞きました。
なんか、だんだん現実感出てきてます!

X3さん

2010.05.07.20:36

そうそう、結露は怖いですね。
特に、壁の中とかは見えないので、知らない間に行くとこまで行っちゃってそうで・・・・(怖
住林の家はほんと細部までしっかり作りこんでいるのが見てわかるので安心してます。

私もちょこちょこ行かせてもらいますね!

リンク張らせてもらいます~~。何かあったら言ってください!!

管理人のみ閲覧できます

2010.05.07.22:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結構、太っ・・・

2010.05.07.22:49

住林の工事現場は本当にきれいです。石膏ボードも大きく、サイズの揃ったものをきちんと貼っているし、断熱材も同じです。

防湿気密シートは私も初めて見ました。結構太いですね。

こだわりの家さん

2010.05.08.00:30

防湿気密シートが頑丈だったんが驚きでしたね。
防風シートの倍以上はあついかもしれません。

内装ボードも、ほんとどれもピシーーーーーっと施工されてます。
BIGな買い物ですが大満足です ^ ^

PS,参考になってよかったです。ちなみにアルソックは防犯機器買い取りで60万でした。

丁寧ですね

2010.05.10.13:26

住林さんの工事現場は本当に綺麗ですよね~
それはそうとじぇろんさんの記事も住林の現場に匹敵するぐらい綺麗で順序だって見やすいですね、見習いたいですv-398

マイペロさん

2010.05.11.01:09

え~~こんな、手抜きブログ褒められるなんてうれしい~~あjないですか!
ホントはもっと、細かくUPして行きたいのですけどね~~

これからも、ガンバリマス♪
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
