
--.--.--.--:--


モルタル塗り

2010.05.04.18:00

もうひとつの 着工100日目。 

待ちに待った モルタル。 変!?


4、5人の職人さんが、手慣れた手つきで塗ってくれてました。





モルタルキット。
3





袋にはスミリンモルタルって書いてある。
5




丈夫にできているのだろうか・・・・

それともシーサンドコートとの相性がいいのかな!?


水の量も9.5~10.5リットルと書いてありますね。





うん!?







よく見ると、デザインじゃなくて 説明書 じゃないか!!




やられた・・・・・






破った袋をミキサーに入れます。
6




と同時にすごい粉じんが・・・・
7




ごほごほっ



っとなる前に避難・・・・




こういうときは素早いじぇろん。






適量の水を入れてぐるぐる混ぜてます。
8



そして、 ぼど・・・  ぼど・・・・ ぼど・・・・
10





水とミックスされ完成したモルタルが出てきてます。





まるで、「○○こ」してるみたいと思ったのはじぇろんだけではないはず。






我が家の玄関。
14




Wラスの上に塗りつけていってます。





このお兄さんがどうもリーダーみたいでした。
4




簡単に塗ってましたがコツがいりそう。


ちょっとやらして~~って言いたかったけど、じぇろんだと 邪魔しそう なんで我慢。




ものの10分ぐらいかな。塗られてました。
11





恒例のUP写真。
12



Wラスの網の形がうっすらと浮いてますね。


1回だけだと厚さが足らなさそう・・・





軒下の細いところは、道具も小さいのでされてました。
23


軒天にはどうしても汚れが付いちゃうのですが、綺麗に取ってくれてました。





こちらは子供部屋のバルコニー
1



内側もしっかり塗られてました。

なんか、ぼこっ となっているとこがあるけど、大丈夫だよね!?







そのバルコニーから顔を出すと・・・・










突き出し壁までもう済んでました!
2



手前の壁に線がはいってるのがわかりますか?


ヘアラインをわざとつけて、2度目の塗りの付きを良くするためだそうです。


2度目の塗りでは、つるっとした仕上がりになるそうです~~






 ↓1日1回のクリックが順位に反映されます。  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村













comment

Secret

No title

2010.05.04.19:44

ヘアラインで思い出したのですけど、じぇろんさんちはシーサンドコート何仕上げですかー?
うちはけちって普通仕上げです。
そういえばいろんな仕上げがあったなーと急に思い出しました。

施工監理

2010.05.04.22:14

わざわざ間違わないように袋に書いてある。それも緑色の字で。それが住林らしいところですね。

調合比率は重要なところで、この徹底ぶりがいいと思います。

シーサンドコートについては、フツーこんなこと聞く人はいないだろうなあーという問合せを今日しました。酸性雨の話じゃないですよ。またそのうちブログにUPしますのでお楽しみに♥

No title

2010.05.05.01:10

あれー?
じぇろんさん、現場に居たのにお手伝いしなかったんですか!?
もったいなーい!楽しいのにー。

リアルタイムはもう足場が取れてますよね?
また外観UPお願いしまーす!!

はにぃさん

2010.05.06.07:04

シーサンドコートの仕上げは、ノーマルですよ。
ラフ仕上げ?って言うのかな。
ちょっと迷った時期もあったんですけど、汚れやすさやコスト面も考えて標準になっちゃいました。

こだわりの家さん

2010.05.06.07:08

え~~なんだろなんだろ!?

問い合わせの内容気になるな~~。
連休パソコン開けてなかったんでまたお邪魔しますよーー!

らぴまっくさん

2010.05.06.07:14

お手伝い・・・・
したいんですどね、お声がかかりませんよ~~~


あれですよ、あれ・・・

「コイツは使えそうもない」

と多分思われそう(笑


足場は屋根部分はとれました!
吹き付け終わったら外観アップできますね!!

管理人のみ閲覧できます

2010.05.06.21:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2010.05.06.22:14

はじめまして☆

X3と申します。

スミリンモルタルっていうのがあるんですね(笑)

やっぱり、モルタルを塗ると家の感じがでてきていいですね~!

僕は着工までもまだまだですよ~(>_<)

X3さん

2010.05.07.11:12

初めまして!

木組みから、きづれパネル、そして、モルタル。
確実にできていく我が家を見てると、まるで子供の成長のようです。

X3さんは、今、打ち合わせの真っ最中ですね!
あ~~あの時も楽しかったな~~。
決めること決めちゃって、ちょっとさみしくなってます。

階段

2010.05.10.20:56

じぇろんさん、記事と関係なくて恐縮ですが、階段は標準仕様にされたとおっしゃってましたね。間違ってたらごめんなさい。

標準仕様はラバーウッドですが、オークなら差額がないみたいです。ミディアムオークはオイルチークに近いのでこちらの方がいいんじゃないですか。

こちらは今、チーク集成かオークかで迷っています。

もし間に合うようなら検討されてはいかがでしょうか。

こだわりの家さん

2010.05.11.01:13

ありがとうございます。
階段はオイルチークの集成材になりました。
設計士さんが、2階から見てホールも1階リビングもチークなので、階段も絶対チークがいいっと言って下さったので!
材質も展示場で確認しました。綺麗でしたよ!
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
