
--.--.--.--:--


住友林業のタフパネル

2010.04.16.16:17

着工85日目。




さてさて、長らく放置状態のじぇろん家ブログ。


それでも、現場はドンドン進んでおります。



あの配線達もさらに増殖。
18

赤や青や、太いのから細いのから縦横無尽に天井を這っております。


GSパネルも配線達の餌食♪
19





こちらはリビングの天井。
f


もともと、ダウンライトは 4つ だったのを、暗いかも~~っとか思って 6つ に。

でも、現場に立ってみると4つで十分だったりする・・・

照明多すぎたかも・・・・





これは棟梁が作ってくれたきづれ靴棚。
d

新築中って雰囲気でてる~~ ふふふふ




にやついてるとトラックが横付けされました。
22

ごっついお兄さん達が、どんどん積み上げていってました。




おっと、邪魔になってはダメだっと思い、軽快に通路をあけた瞬間・・・














グキッ!




ギャッ!! 





運んでないじぇろんが軽い腰痛に・・・情けない・・・

整骨院にでも行こうかな・・・・



1枚10キロあるというタフパネル。
2




住友林業が誇る・・・・外の「きづれパネル」と中の「タフパネル」。

この2つの耐力面材によるパワードウォール工法により壁倍率5を達成し高い耐震力を得ています。









このタフパネルの名前。タイガーボード。
3

タイガーボード・・・・・




なんか、タイガーバームみたい・・・・・



見た目は石膏ボードみたいなんですけど、引っかいてもパラパラ削れないんですよ。

めちゃ堅い。で、多分重い。



内装壁には4種類ほど確認してます。

耐震装置のGSパネル。で、このタフパネル。

あと、普通の石膏ボードに、タイル様のボードもあるようです。






タフパネルにガンでねじをドンドン打ち込んでいってます。
12




ウィーンガンッ!




ウィーンガンッ!




ウィーンガンッ!




ウィーンガンッ!




ウィーンガンッ!




ウィーンガンッ!




ウィーンガンッ!





ウィーン・・・・・









ガリガリガリガリガガガガガ!!!・・・・・





だ、大丈夫か・・・









かなりの数を打つんですね。
16





2階の子供部屋。
10




壁ができると視点が上に広がるので大きく広く感じてきます。(棟梁談)


なるほど、一層、部屋って感じになってきました。



 ↓リアルは着工96日目のじぇろんに更新催促クリックを!  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






comment

Secret

No title

2010.04.17.18:07

うわあ、棟梁端材で靴箱つくっちゃうなんてすごーいと思ったけど、考えてみたら棟梁は家つくってるんですもんねー。
タイガーボードのタイガー、めっちゃコワイ顔してますね。

内部が違いますね

2010.04.17.20:18

きづれ靴棚いいなー。竣工後も使えそうですね。

タイガーボードはメーカー品ですね。こういう目立たない材料がローコストメーカーと違うところです。

なお、私事で恐縮なのですが、ブログ再開しました。また、遊びにいらして下さい。

はにぃさん

2010.04.18.01:09

実はね、この靴箱が作られたのにも秘密があるんですよ。

でも、いま、言っちゃうとまずいので、また日を改めて書きますね!

タイガーボードね~~~

ダサくないですか!?
なんか古臭いんですよね・・・・
ま、家の機能には関係ないんですけどね(笑

PS.はにぃさんはブログの更新スピード、鬼の様ですね~~。見習います・・・

こだわりの家さん

2010.04.18.01:14

へ~~、このボードメーカー品なんですね!
こだわりの家さんって、かなり内部事情に詳しいですね。

このきづれ靴だな・・・
いただけるのかな?ある日、突然置いてたんで・・・・

ブログ見に行きましたよ~!
北斗の拳のパロディ面白すぎる♪

No title

2010.04.18.23:51

じぇろんさん、タイガーボード知らなかったんですか!?
コマーシャルやってたでしょ?
「僕はタイガー♪」ってやつ。
知らない?年の差??v-12
でも、何年か前にも見たけどな・・・なつかしいなと思って見てました。
じぇろんさーん、早くブログ追いついて下さいね~!

No title

2010.04.19.10:32

ええ!?
コマーシャルなんかしてました?
ひょっとしたら、見たことあるような・・・ないような・・・

という事はかなり伝統的なものなんですね~~

更新頑張りますよ~~!!
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
