スポンサーサイト

--.--.--.--:--


住友林業の家の機能

2010.04.11.00:31

着工78日目。



玄関横にハシゴがついてました。この前はなかったよね!?20

ちょうど、生産さんがいたので、以前から 登りたかった じぇろんはお願いすることに!





この分譲地は南向きひな壇で、周りには田舎っぽさを感じる山々が連なっております。




東向きの風景。
1



家が建ってもこの高さにはこれないだろうな~~っと思いながらまったり。



屋根材はまだ張られてなかった。



                                                



さて、家の中に入ってみます。


見慣れないものが・・・
1



上のバルコニーの配水管でした。

結露すると内部が 濡れちゃう  ので裸ではさらしていませんね。

あと、すぐ上が外気になるこの天井には特別な断熱材を使用します。







コレは、軒天。
6

こども部屋側のものです。





住林では、この軒天の壁際にある細い通気口から、家内部の湿気を

この棟木横のスキマから排出する仕様になってます。
5



これはカタログでの説明です。
32



※ちなみに、何かくくり付けてあるのは地鎮祭で頂いたお札。

なんかついでみたいな説明で、バチがあたりそう・・・ぶつぶつ



ちなみに、箱は基礎の中に 知らない間 に入れられていた・・・









 着工79日目。 




GSパネル登場。
8





住友林業の制振装置。
gs




木づれパネルや床の合板は地震のゆれに対して 耐える のに比べ、このGSパネルは真ん中にある特殊ゴムで力を吸収しちゃいます。



じぇろん家では8つ入ってます。


それ、全部1階で、2階には一つもなかった。


必要ないのかな・・・


ま、地震の時はこのパネルを避難場所にしよっと!



つづいて断熱材も登場!
9


これは16キロの高性能グラスウール。


じぇろん家の壁はほとんど、この16Kグラスウールで囲まれます。


こちらも断熱材。
10


外気にさらされる、坪庭の天井などに施工されるみたいです。






その坪庭のサッシ。
11


とうとうサッシが着ましたよ。

ますます家らしくなってきてます。


決して後戻りしない家造り。

毎日、確実に進んで行きますね!!


あっと言う間についていきます。
16










着工80日目。 


玄関がきたよ~~~
13




じぇろん家 ハイテク玄関 の枠を取り付けてくれてます。

夜目の聞かないじぇろんは、夜はいつも鍵と鍵穴さがしに必死こいてます。

それが 絶対いや で、この玄関にはキーレス機能を付けてもらいました。





こちらはトステムのカタログ。
ドア

→興味のある方はこちらからイメージムービーが見れます。



絶対快適




と思いながら待ってますよん。





こちらは母親側の吐き出し窓。
15

母は、結構和室にこだわってるっと設計士のYさんがビビッてました。

ま、でも節約家なのでビックリするよう高級仕様にはならないと思いますが・・・





さてさて、こちらは、2階の窓。
12

もうついちゃってました。

くるくるっと、ハンドルを回すと外に開きます。

営業マンのHさんが言うには、引き違い窓より、風が一杯入ってくるとの事。




こちらはパントリー。
19



GSパネルの向こうにあるのは勝手口。

この中に私のビール箱が積まれる予定。

もうここは部屋っぽさがでてますね~~



 ↓1日1回のクリックが順位に反映されます。  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

だんだん、家らしくなってきましたね

2010.04.11.23:28

配水管、いずれ断熱材を巻かれると思います。Yuさんちで見ました。住林の仕事が丁寧なのはこういうところですね。

GSパネルって標準仕様と聞きますが、何枚入ることになっても請負代金は同じなんでしょうか。かなり高い物だと聞いたんですが。

玄関にもキーレス機能ってあるんですね。初めて知りました。わが家は住林特製万本格子を考えているんですが、あれにはさすがに付いていないでしょう。

ハンドルを使う窓は、クルクル回すのがしんどいですが、引き違いより開口が広いですね。わが家は邪魔くさくて開けないだろうということでできるだけ引き違いにしようと思ってます。

No title

2010.04.12.00:07

排水管さらに断熱材を巻いてくれるんですね。

GSパネルは、特に何枚と希望してませんでした。なので、設計士さんが耐震計算の上に出された数ではないでしょうか。
たぶん増やすとオプション扱いになりそうです。

玄関のキーレスはあまり普及していなくて、選べるトビラも限定的だったんですよ。でも、ボタン一つで開錠するので、荷物多い時とか夜などは重宝しそうです~

No title

2010.04.12.00:20

キーレス、うらやましいですー!
うちは引き戸にしてる間はキーレスがありませんって言われましたが、開き戸にしたとき「キーレス、キーレス」って言ったら、夫に即効で却下されました・・・。
子どもがなくしたらこまるって。
キーレスでも、子どもに持たせるにはキーレスじゃないただの鍵もあるんですよね?
子どもを抱っこして、荷物を抱えて鍵開けるのはほんとに大変なので、キーレスにしたかったです。
勝手口、金網みたいなのついてないタイプもあるんですか??
すっごくすっきりしていますね。

No title

2010.04.12.00:33

キーレス、めっちゃ期待してるんですよ~
でも、GOさんのブログで反応が悪かったって書いてあったんでちょっと不安。
引き戸ないですよね。また、トビラも、キーレスと耐震付けるとほんと選べなくなりますね。

ただのカギもあったような気がします。どうだったかな。とにかく、追加の鍵はビデオの延滞料金なみにバカらしいほど高い~~!!!

勝手口、後から金網つきますよん。

はしご?

2010.04.12.18:41

じぇろんさん、写真に映っているはしごで屋根に上ったんですか?
足場の1部になっている階段じゃなくて?
こんなはしごだったら気合い入れても上られへん(>_<)

なんだか一気に工事が進んでいるように見えますー。
GSパネルは1階だけで大丈夫ですよ!
2階に付けてもあんまり意味がないみたいです。

2010.04.12.21:14

いえいえ、屋根には足場の階段で上りましたよ!それでも、かなりビビってましたが

屋根はしごも昇りたかったんですが、何分トシなんでね~ 無茶できなくなってます 

GSパネルは二階はいらないんですね?安心 安心  
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
