スポンサーサイト

--.--.--.--:--


配線工事

2010.04.08.08:03

着工73日目

だんだん、ひと目では現場の変化がわからなくなってきました。

この日に大工さん達がしてくれてたのは、マグサの設置。


このハシゴみたいな木組み。
AA5

構造柱に入っている切れ目にがっちり嵌ってます。


マグサは、窓枠やドア枠に直接設置する重要な横材で上部の壁を支えます。


当然コレがいい加減に設置されてると、窓やドアの開閉に支障がでてきます。


手抜きの典型で、構造柱に切れ目を入れずに金物だけで固定する工務店もあるようです。


住林では、全てプレスカットで納品されるので間違いはないそうです。





上から垂れ下がる柱たち。        AA4




柱って そびえる物 だという認識があるので不思議な感じ。








子世帯1階の和室。
AA3

ここだけ、シートより丈夫な養生がされてます。

理由を聞くと、直接、畳がのるこの合板は、干したりする度に目につくので特に気を配ってるとの事。





ふーーーん。





っていう感じのじぇろんには和室にあまりこだわりはないのかも・・・・・








軒が完成してました!!
AA0

軒はちょっと濃い目の色を選んでます。

木目が綺麗です。




その軒に使われてる材料の断面。結構重い・・・
AA1



木目部分のシートをめくると、構造部分は一見、石膏ボードの様な見た目でした。

が、意外と カチンコチンで頑丈!! 






2階寝室のバルコニー。
AA6

防水加工が丁寧にされてました。

この下は室内になるのですが、

特別な断熱材
を入れるのがスミリンの標準だそうです。










着工77日目。



電気屋さんが配線をしてくれてました。
AA18



カラフルなコードが縦横無尽に走ってます。
AA19










コレは1階トイレのスイッチのコード。
AA14



LDKのコンセントのコード。  
AA11



書斎まとめてネットのコード。
AA15






このように、住林では出荷された時には、各コードの役割と設置場所が 色と長さと印字 で決まってます。

なので、間違うことが有りません。

でも、逆に、融通も利きませんけどね・・・





コレはエアコンの排水管。
AA12



2階の管と連結してるのかな?
AA17




実はこの日の3日前に住林でエアコンの支給を決定したところ。


ずっと決めきれてなかったですが、隠蔽配管ができるのと、他で頼む時間がなくなったのが理由でした。


施主支給でできたら安くあがるみたいですね。





エアコンの配管。
AA16




二つあるのは吸気と排気らしいです。










後にこれらの配線、配管は壁の中に隠れるのですが、



文字通り生活を  「影で支えてくれる」  大切なものなんですね。




 ↓1日1回のクリックが順位に反映されます。  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.04.09.13:50

そんなに早い段階でコンセントの線とかも来るんですねー。
わたし、もっと壁とかができてからかと思ってました・・・。
じゃあじゃあ、家がかなりできてきてから「コンセント増やして」とか簡単にいえないのかあ。
将来、いまじゃ考えられないような家電が開発されるかもしれないし、もっとコンセント増やしておくべきなのかなあって思ってきました。
じぇろんさんは、コンセントの数すごく多めにしましたか???

2010.04.09.22:04

配線は断熱材の前にするので早めに変更不可になりますね~
ま、でも、コンセントを増やすくらいなら中で蛸足すればいいだろうから後でもできそうですね!
わが家のコンセントの数は、最初にスミリンが提案してきた数にほんの少し足したくらいでした!

エアコンはお買い得と聞いています

2010.04.09.22:07

エアコンって、ダイキンのですか?もしそうなら、お買い得だと思いますよ。地元HMで聞いた話では、ダイキンは一部大手HMにかなり格安で卸しているそうです。地元HMはパナソニック製でしたが割高でした。エアコンの提供価格で差をつけられているのを知ってずいぶん悔しそうでしたね。業務用メーカーで性能もいいし、住林のスケールメリットを享受すればいいのではないでしょうか。

軒天と和室で思い出したんですが、じぇろんさんは和室の天井どうされましたか?住林のモデルハウスは石膏ボードに薄い柾目シートを貼った敷目天井でしたが、いかにもスミリン和室キットを組み立てました!という感じで嫌でした。柾目が全部同じで気持ち悪い!それに余りに質感に欠けます。板張りにしても石膏ボードは使わないといけないし二重になりますよと言われます。板目にしたりぐじゃぐじゃな木目のにする手もあるようですが、どうされました。

こだわりの家さん

2010.04.10.11:17

エアコンお買い得ですか!よかったよかった!

メーカーはダイキンです。
ある日、量販店に価格の比較に行ったですが、ダイキンは置いてませんでした。一般流通にあまり乗ってないからかな~
あと、同じ型でも、量販店の物よりHMや町の電気屋の方が品質がいいと聞いていました。

和室ですが、私のとこは確か、クロスだったと思います。和風モダンな感じをイメージして作っているので。

今の家の今がその、柾目シートなんですよ。
確かに、ガックリきますね~。
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
