
--.--.--.--:--


きこりんがやってきた。

2010.04.02.00:07

着工65日目。


我が家にも 防蟻処理 の日が来ました。



住友林業では、土台と柱1メートル の高さまで白蟻対策の薬品をぬることになっています。




ぺたぺたぺたぺた塗っていってくれてます。
bou2




思ったより早いです。






しゅびしゅびっ!!   bou3






ものの1分でここまで塗っちゃいました。    bou4





防蟻剤の色は 赤茶色 ですが、目視 できるようにわざと着色しているそうです。


なので、真壁和室の柱には着色されてない 透明の防蟻剤 が使われています。







着工66日目。
bou5


防蟻処理されたきづれパネルも施工されてました。








前からみた外観。
mmkou4

早く住みたい~~~~~~


っと嫁から  耳たこ  です。





足場業者さんが来てました。mmkou9



屋根をつけるための足場を組むようです。

あと吹き付けのための防備シートを張っちゃうのでしばらく外観は見えなくなるそうです。

う~~ん。残念。

次、見れる時は外観は完成してる時か~~~。






中に入ると、1階の床パネルが釘で打ちつけてありました。
mmoku3




変わりに、こんな山盛りの断熱ボードがなくなってました。
mmkou6




そうです。1階床板釘打ちは床下断熱の施工完了の印でした。








これは2階の廊下からリビングを見下ろしたところ。
mmkou7




上がスキップフロアになっている嫁の和室で、下がリビングですね。

この眺めが、結構好きだな~~



和室にはこちら側に内窓を付ける予定です。



壁は全て漆喰で塗り固めます。






着工67日目

金物の本締め作業がされてました。




住林のカタログです。
金物



複雑なホゾで組んだ柱同士を金物で バッチリ固定 します。




羽子板金物。
mmkou11


一番最初見た時、何を支えているのか、固定しているのかわからなかったんですよ~~

実はコレ、柱が引き抜かれないよう引っ張っている物でした。





これも方向は違えど同じ役目のホールダウン金物。
mmkou12

阪神大震災以来、建築法が変わり、縦方向の力(ひきぬき力)に対して対抗する金物の規定が厳しくなったようです。

ホールダウン金物が十分に使用されてなかった家は、ことごとく 倒壊 したらしいです。

柱が抜けるというのは家にとっては大惨事。

人で言うと脱臼みたいなもんですね


こわいこわい・・・・





棟梁がいっぺんに締めないように丁寧にしてました。
mkou13



ヒノキは 堅い ので、ドライバの先が10本ぐらいはすぐにダメになるとおっしゃってました。



この金物がじぇろん家を地震から守ってくれる・・・・
mmkou14







 着工70日目。 
mmoku2


じぇろん家にも きこりん が舞い降りてきました。

うれしいような、さみしいような・・・・

外観とはしばらくさようならですね・・・・





 ↓気合のワンクリックを!!!  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


comment

Secret

漆喰は扱いにくいですね

2010.04.02.10:05

>壁は全て漆喰で塗り固めます。

これだけ大きな家で、豪華ですね。$かかったでしょ?

子供部屋もですか。汚れがつきやすいので住林にはあまり勧められなかったと思うんですが。

漆喰は白すぎて床材などと合わせるのが難しいです。うちもじぇろんさんと同じ組合せで考えているんですが、漆喰+チークより漆喰+ウォールナットにすべきなのか、じゅらく+チークの方がいいのだろうかと悩んでいます。そういう点で、失礼ですが、じぇろんさんのお家の出来栄えには大変注目しています。住林の営業さんも重々ご承知のようなので、どうかわすのか楽しみです。

ところで、漆喰の場合、釘はもとより押しピンすら刺せても後、穴が開いてしまいます。壁には結構、時計をかけたりカレンダーを吊るしたりすると思うんですが、じぇろんさんはこういうのどうされるおつもりですか。これまた大変悩んでおります。

No title

2010.04.03.00:27

おぉ~!!!
きづれパネルが入ると、すごい迫力!

奥さんの和室いいですねえ。
ちっちゃい家にスキップフロアじゃなくて、おっきい家にスキップフロアというのは、贅沢v-352って感じがしますー。

じぇろんさんのお家もきこりん2匹?
あと最低2匹はいないと、さびしいですね。でっかいから。

No title

2010.04.03.00:31

つぎにそのベールがはがされるときには、さらにすてきになってるんですねー!
スキップフロアになってる奥さまの和室、うらやましいです。
奥さまは何に使われるんでしょう。
わたしもどうにか納戸をゲットしましたが、図面表記は納戸ですよ・・・。
照明スイッチに「はは」と入れてくれと頼みました。
じつは、そこで自分が何をするか、まだ決まってないんですけどね。

こだわりの家さん

2010.04.03.10:37

ちょっと書き方が詐欺っぽかったかな。
全部の壁って、吹き抜け部分全部っていう意味だったんですよ、スンマセン。
子供部屋、トイレ、寝室、納戸、母親側はクロスですね。

なんて言ってたか忘れましたけど、まともに塗ると白光するみたいですが、なんか、色を混ぜるとかいってましたね。
その辺は嫁が仕切っております。

壁に押しピンはクロスでも全面禁止令がでております。鬼嫁から(笑
なので、ほとんどピクチャーレールか、最初からつけてもらうかになってます。

らぴまっくさん

2010.04.03.10:41

あ~なんか3Dの絵が現実になってきた実感が最近、じわじわでてきております。
嫁の和室は、スキップフロアにしたんですけど、残念なデッドスペースもできちゃったんでもう少し考えればよかったです。

きこりん2匹ですよ。
南とあと、西側にいます~~~

はにぃさん

2010.04.03.10:44

そうですね~~
嫁は何をするのかな・・・ネットもテレビも引いてないんですよ。
趣味が小説なんでそれかな。
あと、ほんと窓に縦格子がつくので牢屋みたいですよん♪

でも、子供部屋6畳、嫁部屋6畳。
で、私の書斎3,5畳・・・・
こ、これでいいのか!?
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
