スポンサーサイト

--.--.--.--:--


住友林業のきづれパネル

2010.03.31.01:40

いや~~~


大分更新が空いちゃいました。スイマセン 汗



さて、我が家もとうとう きづれパネル が施工されてます。


住友林業のきづれパネル。またの名をクロスパネル。


一番の特徴はその通気層にあります。


家の寿命に大きく関係する湿気


壁の中が じめ~っ としていると、が繁殖したり、カビが発生したり、おまけに木が腐っていきます



つまり、家には水は大敵なんですね。

ヒノキでも湿気にさらされるとアッというまに腐ってしまいます。

接合部の金物もさびるかもしれません。



そこで、結露などで発生した湿気をどうやって外に逃がすか がカギになります。



住林のきづれパネルは独特の構造により通気層が確保されています。


こちらはカタログ。
kurosu




壁内部の湿気はパネルの中の通気層を通って屋根の上に排出されます。

国産材で形成されたこのパネルは 耐力面材 にもなっています。

さらに、軽いので地震に対しても有利に働くようです。







さて、今日も見学。






入ると、玄関に 見慣れないもの が・・・・・








こ、これは・・・
kiz11






片付けはしましたか?







戸締りはしましたか?












うるさいわい!!


っと言いたくなるけど、私みたいな人間がいるからこういう物が存在するのだろう・・・







着工65日目。 




今日から電気屋さんが来てました。
kiz10

ただ、今取り付けてるのは工事用の電源らしいです。ちょっと残念・・・



この道具は柱の垂直を測るもの。
kiz8




レールの先には円錐状の 重し がついてます。
kiz9



本体からレールまでぴったり5センチなので、その先の重しの付いてるレールも柱からぴったり5センチじゃないと垂直とは言えません。


昔は、260センチ以上ある柱の垂直誤差は上下で1ミリから2ミリ以内でよかったそうです。



しかし、今の基準は






ゼロですって・・・・!




なので、ちょっとでもちがうとこのように微調整してくれます。
kiz6







2階にのぼると四方ともきづれパネルが施工されてました。
kiz1

窓の感じがすごくわかりやすくなってます。





こちらは子供部屋のバルコニー。kiz3


バルコニー側には防風シートも断熱材も入らないのでもう両側ともパネルがついちゃってます。

幅は1グリッド。実質78㎝ぐらいかな。

でも長さがあるので広く感じました。




今回のお題でもあるのでアップでとってみました。
kiz2



黄色の釘バチンっと頑丈に止めてありました。

ちょっとやそっとじゃまったく動きませんね~~。


一度展示場のパネルを持ったことがあるんですが、意外と重かったです。










さらにどアップ。 
kiz4



ここまで撮る施主は少ないのではないだろうか・・・・

このぷにっともれてる接着剤がお気に入り・・・




ていうか、全部の部分で漏れてるのはつけすぎではないかな住林さん・・・・












着工65日目の我が家。
kiz7



突き出し壁がやっぱりいいな~~

 ↓めちゃ記事遅れ気味。さらに催促クリック募集中!  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

木づれパネル

2010.04.01.12:58

私は住林に対して懐疑的で、終始冷淡な姿勢で他社と比較してきました。それでも1年間の調査の結果、ちまたで言われることは概ね当たってるなあと実感しています。

木づれパネルは住林の最大の特徴ですが(あえて特長とは申しません)、実験で認められた強度がどこでどういう風に使用されても発揮され、経年変化も特記すべきことがないというのであれば、理想的な構造用合板だと思います。

ところで、じぇろんさんのお家は、シャッターのようですが、雨戸の使用は考えられなかったんですか。奥さまはレトロ調がお好きとおっしゃっていたように思いますが、雨戸はレトロな雰囲気が出るし、切妻にも似合いますよ。実はわが家は迷っておりまして、お教えいただければ幸いです。

こだわりの家さん

2010.04.01.13:27

雨戸の選択ってそういえば最初からなかったですね。

なんでだろ~~~
っと今、考えると思い当たる節がありました。
実は今の築35年の家なんですが雨戸なんですよ。
でも、めんどくさくって大雨でもほとんど閉めません。

そうすると使わないその戸袋の中に、なんと大量の蝙蝠のフンが積もってしまったんですよ。たまに鳴き声とかもするおぞましい状態に・・・

ま、最近の雨戸はそういう事にはならないにしても、衛生面で戸袋というのが嫁はイヤみたいですね。

雨戸

2010.04.01.15:00

>でも、めんどくさくって大雨でもほとんど閉めません。

めんどくさいのは電動でない限り、シャッターでも一緒ですよ。

でも、使わないと蝙蝠が住みついたりするんですねえ。驚きました。戸を久しぶりに閉めたらぶちゅっ!というのは嫌ですねー。私は蜘蛛がついているのを時々見かけた程度です。シャッターなら巻き取られるのでこれはないですね。

不衛生というか、蜘蛛なんかが這ってると思うと、気持ち悪いかも知れません。

安い、丈夫、台風でも使えると長所もあると思うんですが、最近めっきり減りました。ダサイとか古いとか思うのかなあー。

それにしても真昼間からカキコ。お互い自由が利くのはありがたいですね。

こだわりの家さん

2010.04.01.23:48

嫁もクモの巣嫌がってましたね。
あと、戸袋分が外観上ポッコリでるのがいやみたいですね。
ちなみに、シャッターは全部電動になっております・・・・・

嫁にとって雨戸はレトロというより古臭いと思ってるのかもしれませんね。

電動シャッター

2010.04.02.09:49

シャッター全部が電動ですか。豪華ですね。$かかったでしょ?

冬の寒い時に窓を開けなくてすむし、ボタン一つで開閉できますから便利ですね。寝室などタイマーを取りつけられると目覚ましにもなっていいですよ。

外観上戸袋が出ているのは平屋だと似合うんですが、2階建だと別に必要ないでしょうね。むしろ目障りかも。

レトロというより古臭い、物は思い様、取り様ですねw

こだわりの家さん

2010.04.03.10:33

電動シャッターはそれほど高くなかったような印象でしたね。
それよりも、防犯ガラスの折戸の値段がとんでもなかったです・・・(涙
折戸なんでシャッターだめだったんですよ!

シャッターのタイマーは思いつかなかったな~~
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
