
--.--.--.--:--


3連切り妻

2010.03.25.21:49

着工61日目


上棟の翌朝、見に行きました。



ほんとにルーフィングまでできてました。
re12



屋根の野地板に張る住林オリジナルルーフィンング




高い水密性を誇り熱に強く引っ張り強度に強い素材でできています。


触ると黒くて硬いゴムみたいでした。大型のホッチキスで施工されてました。


パース図です。
パース図 屋根1



垂木→野地板→ルーフィング→スレートで雨から家を守る仕組みですね!






中にはいると・・・・





見学者用メットが~~~
re2


ちょくちょく来るじぇろん一家のために早めに用意をしてくれたのだろうか・・・・

まさか、もう見学者が来るなんてことないよね!?

ちなみに、右奥下にひっかけてるのはマイメット!(コーナンで1800円  )


袋に入ってるのはスリッパです。







2階の南側。
re3


窓枠らしき物が作られてますね。


手前のは じぇろん書斎。縦長の窓で外側に全開します。






ミズダスヒノキ。きれいだったので撮ってみました。
re8







mIZUDAS   MIZUDAS
高温乾燥システム「ミズダス」
木材の乾燥時に発生する割れや曲がりを解消し、木材の有効利用に貢献しています。筑波研究所より



無垢の檜を高温にさらし水分を抜き乾燥させ含水率を抑えて安定させるミズダスヒノキ。




水を出す・・・・・




水出す・・・





みずだす・・・








ミズダス・・・






ええええ!?





一流企業のお偉方にも遊び心があるようで親近感を覚えました。








コレは階段の真上のトップライト。
re13



実はサービスなんです。

建築申請を出した時に消防法の見地から 指摘  されたようです。 


万一の時のために煙の逃げ道を確保しなさいと・・・・


さすがの住林も行政には逆らえません。


はい、ようやく免停期間終了した私もですが・・・





北向きなんで大した明り取りにはなりそうもないですね。





こちらはじぇろん家に一番最初に施工されたきづれパネル。
re1


ちょっとうれしかった。








なんかダンボールにかすがいって書かれてますね。
re5

かすがいって聞くと、ことわざで「子はかすがい」って言いますよね。


この「かすがい」。


ダンボールに入っていたコの字型の金具のことを言います。




縦方向の木と横方向の木を固定する役目があります。
かすがい




昔のひとはこれを家族に例えたんですね。

つまり、子供とは夫婦という違ったもの同士を硬くつなぐ大切な存在であると言うことです。

たしかに、じぇろん家では夫婦違う方向に向いてることが多々ありますが、チビのお陰で離れずに済んでます。

昔の人はよく言ったものですね。







こちらは南側の屋根。
re6


垂木が綺麗に並んでますね。







着工67日目








 きづれパネル登場。 
re4





木組み、連結金物、そしてこのきづれパネル。

この3つで家の強い骨格を作ってます。




大工さんの中に、去年から住林エンジニアリングの仕事をしている方がおられます。

それまでは自分で工務店をしていたみたいです。

その方が、住林の家のつくりは本当に頑丈だと言ってました。



こちらは防風シート。
re15



風は通さないが空気は通す・・・という器用なシート。

確かにふ~~~っと吹いても風は通さないけど、口を当ててゆっくりするとジンワリ通気します。

このシート上からきづれパネルで押さえるように施工されてました。






東側、母親の屋根の垂木を組んでいます。
re7





なんとなく形になってきてますね。
re9




合板が敷き詰められました。
re11




他の住林施主の方のブログでは、この合板・・・内に 「住友林業の家」 となってます。


でも、なぜかじぇろん家では外向きなんですよね・




なんでかな・・・・




特にマニュアルはないのだろうか・・・















 そして東側ショット。 
re10


堂々たる 3連切妻屋根の完成!!


といっても、まだ破風や軒の下地もまだですけどね・・・・




 ↓めちゃ記事遅れ気味。催促クリック募集中!  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


comment

Secret

3連切り妻

2010.03.27.20:52

3連切り妻、しびれますね。本当にいい形です。

世に住林施主は数あれど、なかなか展示場で見たような住林らしい家にはなりません。原因は家の形状によると思うんですが、モデルハウスはほとんど横長なんですね。おまけに寄棟なら前に付け柱をつけるだけのスペースがある。

これだけの恵まれた形状、大きさの土地はそうざらにはありません。横方向が短いと安定感が出てこないし、付け柱がつけれないと総2階がむきだしになったりします。皆憧れてもなかなか実現できないのです。

その点、じぇろんさんの家は理想的です。しかも重層3連切り妻、かつてじぇろんさんがご覧になった神宮第2展示場をはるかに超えていると思います。内装でもモデルハウスなんか目じゃない仕様ですから、これから先が楽しみです。

No title

2010.03.28.01:03

三連切り妻、ほんとにすてきです!
こんなにかっこいい外観もあるんだなって思いましたよ。
ルーフィングのパース図までもらってるんですね!
うちももらえるのかな???

こだわりの家さん

2010.03.28.06:56

しびれますか~!?
いや~~この感動を共有できて嬉しいな~
私のまわりの方達はコメントゼロですよ(泣

平屋部分の母側を見て気づいてんですが、平屋ってドッシリしていいですね。屋根も目線の高さにくるし、それこそいぶし銀瓦が光る!(うちはスレートですが・・・)
平屋で作れるこだわりの家さんがうらやましいですよ~

はにぃさん

2010.03.28.07:03

ありがとうございます。
この外観100回以上は見てるのにぜんぜん飽きないんですよ。
デザイン性がいいのでしょうね。
シーサンドコートや屋根も乗っかって質感がでてくると、もっといい感じになりそうです。
楽しみ楽しみ♪

このパース図は、住林テクノロジーカタログ(黒っぽいのん)のコピーですので、言ったら多分持ってきてもらえますよ~~

うんうん

2010.03.28.10:35

切り妻屋根は本当に格好良いですよね。
しかも3連!
こだわりの日本家屋だなぁと感じます。
うちは風通しが良い所なので何となく寄棟屋根にしましたが、見た目は積み木の家っぽいです。

工務店さんも親切ですね。見学用のヘルメット用意して下さるなんて。
内装もばっちり見学出来まくりですね。

凄いよ!ヾ(^▽^)ノ

2010.03.28.18:01

いつも拝見してます
着々と出来てますね!

早く遊びに行きたいですm(_ _)m

まだまだかかりますよ~(≧∀≦)

No title

2010.03.29.01:05

すごーい!でかーい!!かっこいいー!!!
これだけでもすごい重厚感なのに、出来上がったらどうなるんやろー。
楽しみ~!見に行きたーい!!

じぇろんさんのお家はヘルメットがこうやってかかってるんですね。
我が家は保安BOXに入ってましたよ。
出すの邪魔くさいから、屋根の上に上った時かお手伝いの時にしかかぶらなかった。

みるみるさん

2010.03.29.18:20

初めてメット見た時はびっくりしましたよ!
もう誰かきてるのかなっとか思って!

みるみるさんとこは、高台なんかな?風通しいいですね。
私のとこも負けないぐらいビュ~ビュ~吹いてますよん~

やす社長

2010.03.29.18:24

早く遊びに来て下さいね!

近々最後の追加料金でますねん~~~~
車も調子悪いし・・・・

家を建てるのは大勝負やね~~~

らぴまっくさん

2010.03.29.18:53

ええ~~。
らぴまっくさんメットかぶらなかったんですか!?
いつも写真では被ってるんでいつもそうだとばかり思ってました。
確かに保安BOXの中に入ってると出すのめんどくさそう~~

リアルタイムではもう破風できてるんですよ!
そりゃもう、大迫力でした! (笑

No title

2010.03.29.22:52

じぇろんさん・・・・・・
家ばっかり見に行って仕事はいつされてるんですか?
完成楽しみにしてます。
マジック持って遊びにいきま~す

sada兄

2010.03.30.00:00

でた!
クラシックカーいじり命のサダ兄!
末弟じぇろん、次兄ヤス社長、そして長兄サダ!

やす社長の新築の時みたいに、ダイニングテーブル「コン!コン!」しないでね!
アルフレックスは高すぎて買えません・・・・・

仕事は24時間年中無休でしてますがな!!

No title

2010.03.30.22:54

こんにちわ。
らぴまっくさんのところから飛んで参りました~。
お家の構造、部材などとても分かりやすく書かれており勉強になりますし、読んでいて楽しいブログですね!

お家も大きくて素晴らしいです。
3連切り妻なんて!!どっしりとして素敵ですね。
きづれパネルの写真も、きれいで見惚れてしまいました~。ウットリ

またお邪魔させてください。
更新楽しみにしています!

若菜さん

2010.03.31.19:38

はじめまして!
読んでいて楽しいなんて言われたら更新頻度あがりそうですよ~~

きづれパネルって住林の家の特徴ですよね。
まわりも最近、どんどん家が建ち始めてるんですがどれも木造は合板なんですよ。見た人見たらすぐ、住林ってわかりますよね!

また来てくださいね!
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
