スポンサーサイト

--.--.--.--:--


祝上棟!

2010.03.23.01:01

着工60日目で上棟しました!!





 ※上棟とは家の一番上になる棟木というものを納めることをいいます。 



昔からすごい めでたい日 だとされてます。


田舎では餅まきなどして近所の人を呼んだりします。じぇろんはその餅をもらいに行き想像以上に過酷だった記憶があります。

最近は、大工さんの仕事も分業化されたのもあり、上棟式というのもしなくなってるみたいですね。




営業マンのHさんには、


「上棟式は基本的に断っているので、棟梁にカンコーヒーを1ケース渡す程度でいいと思います。」

っと言われてました。





そこで、2時(その日は先負でした)の上棟までに買い出しに行きました。

カンコーヒーだけじゃちょっとさみしいので、おかしなどもいっぱい購入。

車に詰めて現場に向かいました。





 じぇろん家の上棟のお礼です。 
ta19


コーヒーやジュースなど4箱と段ボールにいっぱいのお菓子。

ディスカウントショップで8000円くらいでした。 めっちゃ安いんで買いすぎちゃたかな・・・

ちなみに、白いのは マイメット 



エンジニアリングのAさんが、改めて棟梁を紹介してくれるというのでその時にお渡ししました。





~お怪我のないように素敵な家を作ってください。

よろしくお願いします。~






















・・・・などと気のきいたことは言えずじまい で、紹介終了。






                





さて建て方2の続きです。



じぇろんが嫁とアホな話をしている間に・・・・
















いつのまにか・・・・


















上棟しちゃってたんですよ~~~~!!
















なぁ~~~にぃ~~~~~~














やっちまったな~~~~!!!










しかし、2階上から棟梁が下りてきてくれて・・・・・・



棟梁 「じぇろんさん、ちょっといいですか?」

じぇろん 「??はい」

棟梁 「棟もうあがっちゃたんですが、今からもう一回はずしますんで写真とられますか?

じぇろん  「ぜ、ぜ、ぜ、ぜひっ!




ああ~~~、棟梁いい人だ…








ということで!!








じぇろん家 上棟の瞬間コマ送りショット をお送りします!
ta21
ta22
ta23
ta24







やった~~~~~!!!





ここまで演出してくれた大工さんたちに感謝!!








ありがとうございます。






これからも、どうかお怪我だけはしないようにしてくださいね!!








・・・・・で、嫁はというと、2つ目の四葉のクローバーさがしてます。 ぶつぶつ・・・





こちらは棟木と小屋束を締めなおしている棟梁と大工さん達。かっこいいぜ!!
ta2










こちらはもうすでに垂木をつける準備をしてます。
ta4








西側からのショット。
ta6



あっという間に南側の垂木がついちゃいました。


建て方って見てるとほんと面白い!


有給なんてあったらとったのにな~~~




東側ショット。
ta11


母親側の小屋組み以外はすべて完了。


屋根の形ができてくると迫力がでてきますね!



クレーンで裏地のパネルを張っていってます。
ta14



明日から  のようなので、パネルはって 防水シートのルーフィング まで施工したいと棟梁が言ってました。




これができちゃったんですごいです。


できたのは6時だったんですが、片付けとかしてたら、その日は7時を回っちゃたようです。ご苦労様です・・・・




さて、この日じぇろんが現場にいれたのはここまで。
ta16



もっと見たかったな~~~






その日は四葉のクローバーを見つけただけでなく


我が家のきこりんの口が ぽろっ と取れて 笑ってくれましたよ! 
スマイル



いや~~縁起のいい上棟日だったな~~~♪



 ↓お祝いポッチリくださいな  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.03.23.07:19

上棟おめでとうございます!!
棟木上げるのをもう一度見せてくれるなんて
優しい棟梁ですね~。
大工さんたちが無駄なくお仕事されて
あっという間に家の骨組みができあがっていくのって
ほんとすごいなぁって思いますよね。

No title

2010.03.23.11:22

上棟おめでとうございます!
屋根が出来ると改めて、でっかいのがわかりますねえ。
でっかいと迫力があって、かっこいいです。

じぇろんさんの為に上棟をもう1回やり直してくれるなんて、いい大工さんたちですね。

きこりんの口取れたんですね。
我が家は・・・。

No title

2010.03.23.14:18

ほんと、なんていい大工さんなんでしょう!

きこりんの口、ほんとに取れるんですね。
うちのきこりん、取れる口タイプなのかなあ?

1回箱から出してじっくり観察してみようと思います。

でも、そうやってトンカチ作ってくれているのを見ると、
わたしも木のおうちにしてよかったあって思います。

いまからとっても楽しみです。

御立派

2010.03.23.17:38

棟木もなんともご立派ですね。何回も書いてますが本当に迫力があって素晴らしいお家です。
棟梁も良い方でなによりです。

記事読ませて頂いて、4年前に新築した義実家が地元の工務店で建て、無茶苦茶盛大な棟上げ式をしたのを見ていたので、内心ガクブルしながら
「あの・・・、棟上げ式はしますか?」と設計さんに聞いて、
「うちはしないです。どうしてもやりたいと仰られるのなら・・・」
「いえいえしない方で本当に良かったです!」
とやり取りしたのを思い出しました。

これからもますます現場見に行くのが楽しみですね。

mikkyuさん

2010.03.23.18:49

ありがとうとうございます!
ほんと、テキパキされてますね。警備員の方もビックリしてました。
棟梁は他にも色々教えてくれるので楽しいんですよ~

らぴまっくさん

2010.03.23.18:53

ありがとうございます!
そうそう、屋根がど~~っと上から被ってくると大迫力!
ウチの家はでかいだけが取り柄なんで、ソコだけは期待ハズレじゃなくてよかった(笑

みるみるさん

2010.03.23.19:03

いなかではまだ棟上の風習が残ってるようですね~

私も何年か前に、里の上棟式に参加したことあるんですよ!
餅撒きするというのが新鮮で食いしん坊の私はいの一番に行って待ってたんですよ。
ところが、いざ餅が撒かれると、その餅が「痛い」んですよ。
乾燥して石みたいに硬くて。

ええ!まるで爆弾の雨の中に飛び込んだみたいでした(泣

はにぃさん

2010.03.23.19:08

いい大工さん達ですよ~

仕事ぶりって、何か理屈じゃないですよね。
現場で見てるとなんか伝わってきます。
大工さんたちの一生懸命さが。

きこりんのクチ、最初もらった時は一見みると彫ったように見えてましたけどね。

おめでとうございます

2010.03.25.14:05

上棟おめでとうございます。

設計も無理なく、すっきりときれいなので、工学的にも大変安定した丈夫な家だろうと思います。まさに住居の理想像を見る気がします。

棟梁さん、サービス精神旺盛ですね。施工もきちんと丁寧にやって下さるのではないでしょうか。

ところで、じぇろんさんのところは、チーク無垢材と漆喰塗を基調にされていますが、どこのメーカーのどの漆喰を使うか決めておられますか。

最近、私は重大なことを聞かされ戸惑っております。

「○○さん、実は・・・漆喰なんですが、今の見積もりに入っているのは漆喰といっても漆喰調というか・・・いや、漆喰は漆喰なんですが・・・」

とわけのわからない語りで始まったこの話、要は、

「本格的な漆喰は時間が経つと表面に白い粉が吹いたりして、ちょっとでも触れると跡がついてしまったりする」

「まだ子供さんもおられるので、まずいかなと思い、そういうものは止めて、”漆喰みたいなもの”にした」

「本格的な素材にこだわられているなら、まずいなあと思い、お話した」

「本格的な漆喰に替えるとすると、大幅アップになる」

とのことでした。

漆喰と床材のコントラストは非常に微妙で下手をすると野暮ったく見えブチ壊しになるだけに、サンプルを急遽取り寄せ検討中なのですが、なかなか実感はつかめず、困っています。

こだわりの家さん

2010.03.25.18:37

まさしく我が家もその「漆喰調」ですよ!
メーカー名などは、あまり気にせず・・というかそこまでこだわってなかったんですよ~。とにかく、嫁が匂いと空気の淀みが大嫌いなだけなんで、漆喰調でも十分だと思いました。ただ、現物は見に行きましたよ!確か、住林の香芝展示場?だったと思います。こだわりの家さんにとっては遠いかも・・・・・麻とかの繊維系は多く含まれてなく、触るとひんやりしましたが、白い粉みたいなものはつきませんでした。
あと、施工時に色と塗り調を現場で確かめながらやってくれるみたいです。

安心しました

2010.03.25.23:08

そうですか。じぇろんさんが展示場で実物をご覧になって気に入っておられるなら大丈夫そうですね。うちの近所には漆喰壁のモデルハウスはなく、ショールームの一部に漆喰シートを張ってあるだけなんですよ。

色合わせを施工時に色と塗り調を現場で確かめながらやってくれると助かりますね。

そう言えば、天井はどうされましたか。一応、普通のクロスで計算してもらっているのですが、漆喰シートだと2、30万高くなるようです。

こだわりの家さん

2010.03.26.00:41

天井は営業マン曰く・・・・

「施工者の手垢などが数年後浮いてきたりするのでおすすめできません」
とのことなので素直にしたがって、標準のビニールクロスになってます。

嫁も気にしてないようですね。

No title

2010.03.28.18:28

こんばんは
棟上おめでとうございます。しかも貴重な上棟の瞬間写真まで、
これからの工事進捗もたのしみですね。
応援ポチです。
また遊びにきますね。

てつぽんさん

2010.03.29.18:48

はじめまして!
ありがとうございます。
着々と進む家作りのその節目節目って感慨深いです。

お粗末なブログですがまた来て下さいね!!
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
