
--.--.--.--:--


建て方2

2010.03.20.03:33

着工60日目



今日は上棟日です。


通常は土台を組んだら1日で上棟できるようですが、2日かかってしまいました。


そして、またもや 朝、起きれなかったじぇろん一家






現場につくと・・・・














ぎゃ~~~~もう柱建ってる~~~ta18





がっくり・・・・・







気を取り直して、侵入のじぇろん一家。


あいさつすると、どの大工さんも笑顔で答えてくれます。



ただ、じぇろんが現れると・・・・・・・・・・ 



















大工さん同士の会話がぴたっとなくなる ・・・・・・のは気のせいかな。




最近は、ちょっと考えて、10時と12時と15時の休みの時間は避けるようにしてます。







こちらは1階部分の床。
ta26


すでに大引きに束が入ってました。

以前、基礎工事の時に紹介させていただいた、ぽっち

このように大引きを引っ張る役目をしてるんですね。






束でささえぽっちで引っ張る。頑丈そうで安心しました。



住林では床下に断熱材が入りますが、今はまだ仮止めのようです。





天井の梁にもう金具が設置されてました。
ta8


アンカーボルトやホールダウン金物はまだ、本締めはしてないと大工さんが言ってました。




分厚い梁が圧巻です。
ta12


だた全部の梁が国産でなくホワイトウッドの集成材も使用されてました。

それぞれ品質シールが貼ってあり、スプルース欧州赤松と書いてありました。その二つは製造元は住林ではなかったですね。


スプルースは色も白っぽく、ヒノキよりはなんか弱そうな気がします・・・・

もう一回建てれるなら全部ヒノキにしたいな~~




こちらは吹き抜け部分。
ta7



ふた がされてますよね。


この部分は、リビングの3メートル天井になります。


この上は寝室からのスキップフロアになる6畳分の和室がきます。




2階からみるとこんな感じです。
ta28


ちょうど和室になるところに、住林の名前が刷られた合板が積まれてます。


2階の柱も全部建って大工さんたちはさらにその上で小屋束を組んでいました。



こちらは子供の部屋のバルコニー。
ta1



マジックで赤い文字がしるされてますね。意味は不明・・・・



触るとぐらぐらしてました。




こちらは嫁が嬉しそうに持ってきた四葉のクローバー・・・・
ta3



早々と 現場見学が飽きた 嫁が近くの草むらで見つけたようです。




棟上より楽しそうな顔を間違いなくしてました。  ぶつぶつ・・・・






と、そのとき!




棟梁が・・・


棟梁 「じぇろんさん、ちょっといいですか?」


じぇろん 「??はい・・・・





突然棟梁に声をかけられたじぇろん。

いったい、何かあったのでしょうか!?

次回、○○○に続く・・・・・



 次が楽しみだぞっと思ったら・・・・・  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2010.03.20.13:47

いや~上棟おめでとうございます!!!
それにしてもおっきいおうちですなー(^◇^)
あっという間に建ちあがっちゃいましたね。
じぇろんさん寝てるあいだに(^皿^)

それにしてもこれから楽しみですな~♪ ウキウキ ワクワク
棟梁何やったのでしょうか???
気になる~

ますます、す、すごい

2010.03.20.16:04

2日がかりで上棟とは、さすが、大豪邸です。

梁は欧州赤松もいいんじゃないでしょうか。檜は鉛直加重には強いですが横方向からの力には弱いです。梁は赤松か米松がいいと聞いています。

床下の断熱材の厚みは標準のままだとエコポイントの対象にならなかったように思うのですが、どうされたんですか。標準でも断熱性は十分確保できているとのことで迷っています。

大工さんの休憩時間を気遣うなんて、優しいじぇろんさんらしいご配慮ですね。

GOさん

2010.03.20.18:22

ありがとうございます!
大きいですか~~!うれしいーな!ま、母親のおかげですが!!
1世帯だと広すぎですよね。

ほんと縦方向にはあっという間ですね。

次回UPはすぐですよん♪
実際もう木ずれパネルまで付いちゃってるんで急がないと!!

こだわりの家さん

2010.03.20.18:26

ヒノキは横方向は弱いんですね。知りませんでした。
そういえば、住林のパンフも鉛直過重実験データを紹介してましたね。

床下の断熱材はとくに提案なかったです~~。
エコポイントに影響されるんですか??知りませんでした。

ちなみにエコポイントは30万ポイントでした。
す、少ないのかな・・・・・
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
