スポンサーサイト

--.--.--.--:--


土台完成

2010.03.15.01:06

着工56日目。 


棟梁ともうひとりの大工さん。
moku2


30過ぎの若くて ハスキーボイス の愛想いっぱいの元気男。



木づち でコンコン叩きながらアンカーボルトを締めていってます。



しかし、その締める音が 大きい~~ んです。














  バリバリバリバリバリバリ!!!  








裏のダイ○ハウスで建てた方。

最近引っ越されてます。


地鎮祭の時にはまだ完成してなかったんで、挨拶にはまだ行ってないんですよ。



なんか気を使う~~~~




そんだけすごい音で締めてました。






この黄色いラインは墨出しようの糸です。
kadoawase




この糸を ピンッピンッ っと弾きながら、締める際にズレることの無いように確認しながら締めてました。

見てるとホント丁寧にしてくれてます。


住林なら全く同じ家を100件建てれそう・・・・




アンカーボルトを締める際に 木の表面が剥がれてる けど、これはしょうがないかな。


コレは前日撮った基礎パッキン。moku3


このパッキンを土台の間に挟むことにより基礎自体に通風の穴を開けずにすみます。


手に取ると鉄のように堅いんですが、ゴムの感触は伝わってきますね。


土台を真横からみるとこんな感じです。
moku7






土台は全てで大引きはの集成材になってます。


杉は梁にも使われていますが、ネバリがあるので最適なのかもしれません。


昨今、その安定性から当たり前のように使われている集成材ですが、専門家の間では賛否両論あるようです。

論点の一つである耐久性。

木の状態によってばらつきがある無垢に比べて、積層の集成材はそれを接着剤に頼るところがあります。

科学的には無垢より強いとされてますが、経年変化では弱くなる とのデータもあるようです。


じぇろん家では、できれば全て無垢を希望してました。


住林では差額なしで管柱は無垢の檜でできるとの事なので、その辺が妥協ラインかと考え納得。

耐久性よりも、嫁の匂い過敏症がその主な理由だったので、ボードに覆われるし大丈夫かと言うことになりました。



それが半年前の事。


















はい。

今となっては、どうでもよくなってます。







綺麗に土台が乗っかりました。
ki8





このあと連日ので工事はストップ。


でも再開された2日間でもう屋根ができちゃいました。


プレスカット恐るべし!

じぇろん家、立体化記事までもう少し!!!

ちょっと記事遅れ気味のじぇろんに催促してやってくださいな!!

 ↓現場に行かない嫁と喧嘩気味のじぇろんに慰めポッチリを  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.03.15.15:35

先日はいろいろお教えいただき、ありがとうございました。

集成材の耐久性については、無垢をウリにしているライバル会社でも、家の耐久年数くらいは大丈夫だろうと口を揃えていました。

一番の問題は、白蟻発生時の対策ではないでしょうか。防蟻剤を注入しても接着面で止まってしまい完全な処理が困難なのは住林も認めていました。

それでも敢えて集成材を勧奨するのは、現在の家はベタ基礎で直接地面に土台が晒されないうえ、昔の家に比較して乾燥しており、白蟻が侵入、繁殖しにくいことから、あまり想定していない、重視していないことの表れのようです。

いずれにしても、住林は保障付きになっています。それだけ自信があるということなんでしょうね。

No title

2010.03.15.18:59

土台が出来ると、さらにでっかく見えますね!!
じぇろんさんのお家は、大工さん2人体制ですか?
大きいから、もう1人くらいいてもいい感じですよね。

土台に名前入りなかった?ほんと??
柱には!?
何でかな?辞めちゃったんかな??
我が家はガッチリ土台も柱も印刷(?)してありましたよ。
探してみて~!!

奥さんとケンカしちゃだめですよー!
現場大好きな女なんて、滅多にいないと思うから。
おチビちゃんもいるしね!

こだわりの家さん

2010.03.16.16:37

なるほど、防蟻剤の事もあるんですね。

棟梁が言ってましたが、私の地域では、最近の家はほとんど白アリの被害はでてないようですね。
あと、シロアリは九州地方での被害が多いと言ってました。

らぴまっくさん

2010.03.16.16:41

土台は2人でしてましたね。
でも棟上げは8人ぐらいでした。その後は、4,5人かな?

このまえ、名前入り探したんですが、梁の上にマジックで「じぇろん邸」って殴り書きでいくつかあったのだけでした(涙

印字がいいな~~~

嫁は、ほんま、現場いきませんな~~~
う~~ん・・・・・・
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
