
--.--.--.--:--


木工事開始!

2010.03.13.11:31

とうとう、 木工事 が始まります。



着工52日目。


まずは足場組。

2人の作業員が1日で組み立てていました。
ki11



鉄パイプをくるくるっと手慣れたてつきではめ込んでいってました。


パイプの足は平たい鉄板になってあり、さらにその下にシートを引いてありました。



この日は、天気が悪く、木工事の開始日だったのですが、延期になっちゃいました・・・






む。この方は・・・・・ki12



基礎にアルミ定規をあててなにやら計ってます。

あいさつしてみると、




棟梁でした。



上から失礼します





棟梁は、50過ぎのどこか学校の先生を思わせる雰囲気をもった人。

簡単な自己紹介をしてくださいました。


雨で延期になったものの、時間をもてあましていたので、アンカーボルトの位置を測りにいらしていたようです。


突然の出会い にちょっと面食らうじぇろんでした・・・・






こちらは、土間コンの乾いた玄関ポーチです。
ki19




おくのダンボールの箱は、基礎パッキンと憶測・・・




続いて、こっちが勝手口のたたき。
ki3



今は、2箇所ともゴツゴツしてますがタイルをはると綺麗になりそうです。




さて、次日。

kiii2




愛想のないコンクリの中に大量の檜が運ばれてました。


なかに入ると、ぷ~~んっと 檜のいい香り がします。


檜の香りは心を落ち着かせる作用があるようですね。


じぇろん家の仕様では、土台・柱は檜、梁は杉やホワイトウッド、屋根材には松をつかうようです。

7割が国産材になってます。

住林では全て国産材使用のシリーズもあるようですね。




何やら印字されてます。
kii1



棟梁に見せてもらった土台の設計図。
kii3




どうも、設計図と対応した場所をあらわす記号のようです。





現場では、アンカーボルトの穴をあける作業ぐらいで、
他の加工はは全て工場でプレスカットされて運ばれてきます。

kii6


昔は、大工さんが現場でホゾの加工をしていたようですね。







仕事に行き、戻ってきた頃は、もう6時を過ぎてました。


誰もいない現場を探索しようと思い到着。






なんと、棟梁がまだ作業をしてました!


こんな遅くまでご苦労様です。
ki20




今日中に土台をはめ込んでしまいたいとおっしゃってました。


連日の雨でなかなか作業が進みませんでしたもんね~~~


でも! ゆっくりながら、我が家が少しずつできていく


これも注文住宅のいいところですね。




 ↓1日1回のクリックをお願いします♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

comment

Secret

建材

2010.03.13.13:31

節の少ないいい建材ですね。3.5寸ですか。

こだわりの家さん

2010.03.13.14:09

ありがとうございます!

ヒノキの香りがほんと心地いい現場です~

この柱より寸法のあるのはミズダスではないようですね。
なので、角に建つのは集成材でした。

No title

2010.03.13.22:35

とうとう、ここまで来ましたね!
じぇろんさんの名前が書かれた木は見つけられましたか?

これはリアルタイム?
と言う事は、もうすぐ上棟ですかあー!!
う~、わくわくしますねえ。
すっごく楽しいですよー。
1日中見ててもあきない!!
楽しみだなあー♪

らぴまっくさん

2010.03.14.00:47

ないない~~~~

じぇろん刻印の檜はない~~~ッス。

マジックで紙張られて「じぇろん邸」とかはある・・・・けど・・・・・

実は12日が上棟でした。
確定申告で忙しくて、記事が追いついておりません。(涙

屋根つくと家!!って感じしますね!!
近いうちにUP!UP!!します~!

隅柱

2010.03.14.17:12

>この柱より寸法のあるのはミズダスではないようですね。
>なので、角に建つのは集成材でした。

文面から見ると4寸のようですね。オール4寸ですか、隅柱だけ4寸になっているんですか。

ミズダスでも4寸はありますが、住林は勧めませんね。土台や梁については特にそうです。

集成材だと3.5寸で十分強度があるようですが、隅柱だけは4寸にすることもあると聞いています。すると隙が開くので3.5寸×5寸扁平柱が開発されたはずなんですが、使われてないようですね。


こだわりの家さん

2010.03.14.22:49

なんか言葉足らずですいません。

管柱、軸柱にはミズダス檜105角を使ってます。
ただ母側の和室は真壁なんで120角管柱でした。すでに養生されてました。

隅柱には、105×148の扁平檜集成材が使われてました。
このサイズになると、無垢は厳しいとのこと。
住林に限らず大手は小回り利かないんで、すべて無垢は厳しいんでしょうね。

あとリビングの梁だけは105×約420のビックサイズでしたね!また、UPしますね!

プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
