
--.--.--.--:--


基礎工事の終わり

2010.03.10.22:57

ちょっとさみしい気もする基礎工事最終回

この日は着工48日目

最近、他の住林ブロガーさんのHPで気づいたんですが、着工50日目って
















 もう内装に入ってる とこ多いです。






なんで???




じぇろん家って、なんかメチャ遅い?のかな。む~~


でかなり延期したからかな・・・・




さて、もうこの様に基礎の外側はグルリとビニールで養生されてました。
sai6



クラックも一切なかったですね。


あと、気になってたアンカーボルト



コレは前日のもの。
kan4





そして、コレは今回撮った同じもの。
sai1




















まっすぐなってました^^







これは根っこですが、特に無理したようなヒビもなかったですね。
sai10






ここは母親側の洗面所。
sai7



この青い物体は排水の集合管かな・・・



透明になってるのは詰まりとかの確認のためのようですね。




この長くて青い管。
sai12


左のトイレから右のキッチンの冷蔵庫の下まで伸びてますね。





これはですね・・・・




















不明です・・・・


















さて、







今回の基礎屋さんの作業のメインは実はココだったりする。
sai





玄関土間の部分。




ココには、基礎の上に砂利をしき転圧し生コンを流して完了。



人が通るだけなので、新たな鉄筋をする必要はないのだそうです。




いっしょに来たチビ。
sai11





最近写真を嫌がります。


撮ろうと構えると逃げ回るチビが、なぜかこの時は撮ってくれと






ポーズまでしてました。







砂利が好きな年頃のようですね・・・・・





さて、コレで基礎工事終了。

次からは、木工事に入ります。


基礎さえできればあっという間に屋根までできるとの事。

とうとう、立体化されるじぇろん家。

乞うご期待。



 君のポッチリがとてもうれしいゾ♪  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2010.03.13.08:37

アンカーボルトはどうやってまっすぐになったんでしょうかー、でもよかったですね!
基礎で50日もかかるんですねー!
やっぱりお天気もあるかもしれないですけど、おうちのサイズじゃないですかね?
パナホ○ムで40坪くらいの家を建てる友人が2か月で建つというので驚いていたら、ハイムだったら1か月だよ!と言われました。
基礎終了後、何日で内装やるんでしょうかね??
でも、そうそう建てるものじゃないから、ゆっくり、ゆっくり建ててもらって、建つまでの過程も楽しみたいところです。

はにぃさん

2010.03.13.14:04

そうなんですよ。アンカーボルトをまっすぐにするとこは見れなかったんですよ!

ハイムって1か月でたつんですか!?
でも、たしかに近くのパナ○ホームで建てた家は、基礎できてからはあっという間に外壁が組まれてましたね~。

コンクリート養生

2010.03.13.21:10

冬場はゆっくりコンクリート養生した方が良いと聞いた事があるので、
ゆっくりの方がきっと良いおうちになる気がします。

アンカーボルトは、アンカーボルト専用の大きいナットみたいのをくるくる取り付けて、こんこん少しずつ叩いてコンクリにヒビが入らないように直すと聞いた事があります。
奇麗に直って何よりですね。

みるみるさん

2010.03.13.22:01

良くご存知ですね。
専用工具でなおすんだ~

と言うことはアンカーボルトが斜めになっちゃうのはある意味想定内のことなんですね。

想定内

2010.03.14.14:50

本当はハナから真っ直ぐが良いけれど、
全てのアンカーボルトが一発で真っ直ぐになるのはかなり困難らしいです。
直接アンカーボルトを叩くとそこだけひずむので、専用部品を取り付けてボルト自体が痛まないようにするらしいです。

うちは地盤改良も必要だったこともあり、基礎については色々調べました。
でも仕事の関係で日中は見にはいけなかったので、本当にじぇろんさんは羨ましいです。

みるみるさん

2010.03.14.22:32

私も、家近くの建売のアンカーボルトの曲がりがひどかったのを見てから、調べましたがそこまでわかりませんでした。
専用部品まであるのですね。
確かに、基礎と土台をつなぐアンカーボルトは大切ですもん!

現場にいけるのは、単に仕事が暇なだけですよん(涙
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
