
--.--.--.--:--


無垢床の値段

2010.03.17.07:44

住林施主で圧倒的な人気を誇る住林の無垢床


その風合いと深みのある色合い、木造住宅NO1にふさわしいクォリティーを持ってます。



触れると、夏はさらっと冬はやんわり、素足に優しくついつい靴下を脱いでしまいます。・・・・私だけ?



そんなみんなのあこがれの無垢床たち・・・・



今回は、じぇろんが関わった範囲でお値段公開~~~っという記事でございます。






まずは世界三大銘木。






チーク



脂分を多くふくみ、湿気に強く耐久性抜群です。

また、虫も寄せつけません。

船の甲板とかにも使われるほどです。




いや~~。何回みても飽きないな~~~。ん~~~はやくスリスリしたいな~~~ ←バカ? 
2



じぇろん家のメインにもなってる床材で、巾木とトビラもチークで統一してます。

もともと、住林では標準で床板が設定されてます。


その床材からチークに変更した場合の差額は1平米約15000円になります。
※この計算はちょっぴりアバウトです。





同じく三大銘木の一つウォールナット



褐色で滑らかな美しい木目が特徴。

ちょっとわがままを言って、じぇろん家では書斎に採用してます。


ただ、色目が濃いためほこりが目立つという声も・・・・
 

お値段、チークよりチョッピリ高い差額分 1平米17000円。 






お次はダークアッシュ 
アッシュ2


コレだけ、住林オリジナルではありません。

嫁が床材の感じは古びた杉みたいなレトロちっくがいいな~~っ

・・・・・っと言ったのを設計士さんが聞いて分厚いカタログを紹介してくれました。


そのときに嫁が一目ぼれしたもの。

近くの展示場でも使っていたので 実物での確認済み


寝室に採用しました。単価20000円也~~






くり巾はぎ 

明るくてコストパフォーマンスの高い床材です。

無垢床キャンペーンなどにも使われています。



子供部屋に採用。

単価5850円












安っ て思いました?

それはコレが安いのでなくて他のが高すぎなんですよ・・・・・涙


でも、ちびが その格差 に気づくのはまだまだ先。   うふふふ・・・





最後はチェリー 
チェリー1



独特な木目と赤みのある色目が特徴。

チークと迷い、とお~~い、とお~い展示場まで視察。

ちょっとテカリが気になったので、お姉さんに頼み、ソファの下などの傷みの少ない箇所と比べたりして検証。



結果、嫁趣味のレトロな家具に色目が合わないかも・・・ということで断念。


単価18000円 





じぇろん家の提案工事の一覧にのったのはこのくらいです。


これほどの無垢床のクォリティーは大手他社では提案していただけなかったな~~


早く、見たいな~~



 ↓1日1回のクリックをお願いします♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





comment

Secret

No title

2010.03.17.13:24

わたしも住林の無垢床にすっかりやられてますー。
無垢床じゃなくっちゃ住林の意味がない! と思うので、ちょっと値段は張るけどキッチンと洗面所とトイレ以外はぜんぶ無垢床にしてもらいます!
といいつつ、床暖捨てきれずにリビングは床暖対応無垢なんですけど。
ふつうの無垢床のほうがよりすてきですよね。
こないだのプランでは床材がメイプルとウォルナットだけだったんですけど、あたらしいプランでは玄関ホールをチークにしてもらおうかなともくろんでいます。
どれを使おうか・・・とか、楽しい悩みですよね。

はにぃさん

2010.03.17.20:29

住林の無垢床サイコーですよね~~
最初に見たときからコレダー!!!って思ってました。

ただ、床暖房ができないのが迷いの種でしたが、やめられるわけでもなく、寒さだけは腹くくってます。

はにぃさんも、無垢床にやられたクチですか!
メイプルいいですね。ほんとは子供部屋はメイプルにしたかったんですが、予算削減です・・・・

無垢床

2010.03.17.22:06

チーク材は、ミャンマー産が最も有名で、次にタイ産がブランドです。住林が世界の銘木シリーズを始めた頃、チークはミャンマー産でしたが、現在はインドネシア産です。

いわゆるブランドでないのが引っかかり、住林の取引先のマルホン、佐藤工業を含むいろいろな会社のミャンマー産チーク材を取り寄せて比較してみました。

すると板目は確かにミャンマー産の方が細かく重量がありましたが、綺麗に見えるのは住林の無垢床材の方でした。塗装の仕方に原因があるのかなと思います。

インドネシア産に変えたのは安定供給しやすいから。板目が広いのを採用しているのは、意図的だそうで、その方が綺麗に見えるから、人気があるからということだそうです。この辺が住林らしいところですが、変えて正解のような気もします。光沢の具合からするとウレタン塗装かと思われます。

マルホンのミャンマー産は落ち着いた味はあるのですが、見た目は住林の方がよかったですね。

床材は壁紙同様、サンプルで見たのと実際に敷いたのではかなり違って見えます。じぇろんさんのお家は一度にいろいろな床材の施工例が見られるので、住林にとっては願ってもない格好の展示場です。そりゃ、イチゴ割引をしても是非ということになるでしょう。

私が見た施工例では、チェリーはかなり赤黒く、暗い部屋ではちょっと向かない感じでした。チークは長年経つとだんだん均一化するそうですが、最初は色むらが大きい傾向があります。色調の統一感が気になる場合はミディアムオークの方が無難なようです。

床材を部屋ごとに変えるのも面白いかなと私も思っていたのですが、廊下と合わせるのが大変です。じぇろんさんのお家は大丈夫だと思いますが、ここにメープルのような白系の床材が入ると難しいと思います。

こだわりの家さん

2010.03.17.22:24

さすが、名前のとおり、お詳しい!

私は、フィーっリングでビビッっときました!

そうそうその廊下とのバランスも気にしながら話を進めていたのですが結局、あまり気にせず決めちゃいました・・・・(汗

無垢床

2010.03.18.12:40

やっぱり良いですよね~。
うちはクリ、メイプル、杉を使ってます。
10年後くらいには一部をちょっと気分を変えてオークやチェリーや竹に張り替えたりしたいと思ってます。

みるみるさん

2010.03.19.11:27

明るい色中心にされてるんですね!

10年後に張り替える予定ってうらやましい~~
バンブーは候補にあがりつつ選べなかったんですよ~

杉はどんな感じになるんだろ?みてみたいな~

杉無垢

2010.03.20.10:33

杉無垢は、節ありと節無しどちらか選べます。
私はどっちにするか聞かれて、
「節ありで!そっちがわびさびがあっていいです!」と即答。
「節は経年でたまにぽろっと取れる事がありますが良いですか?」
「味があって尚良いです!」みたいな感じで節ありを選びました。

こんな感じです。
http://imepita.jp/20100320/374800

写真では少し赤っぽく写ってますが、実際はもっと薄い飴色みたいな感じで微妙に光っています。幅は他の無垢のほぼ倍くらい。厚さも厚く、他の無垢床とは段差が出来ます。
うちの無垢床の中では杉が一番気に入ってます。

みるみるさん

2010.03.20.13:46

杉きれいですね~
わざわざUPしていただいて恐縮です。

私も節があるほうがいいとおもいますよ!

住林では、杉が暴れないようにプレス加工するとかいってました。それでも他の無垢より分厚くなるんですね!
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
