
--.--.--.--:--


住林との打ち合わせ18(トーヨーキッチン編)

2010.03.09.23:09

さて、着工後53日目の打ち合わせです。

着工後では2回目になります。

主に着工合意内容の確認でした。




その中で、私が打ち合わせに同席できなかったキッチンについて色々聞いてたのを教えていただけました。

と、いうことで今回の内容は女の城キッチンです。



もともと、キッチンには強いコダワリをもっていた嫁。


今から3年以上前からキッチンは外国製がいい!っと言い張っていました。



ちょっと変ってます。ウチの嫁。

次の海外旅行はピラミッドがいいとか言ってるし・・・・




さて、その外国製のキッチン。

ドイツ製やら、イタリア製やらありますね~

高そうなのがあったので値段をみると・・・・・・・・・
















800万!!!


雑居ビルの5階に店舗を構えている聞いたことない(じぇろんは・・・)メーカーですよ!




何にそんなにお金がかかるのでしょうか?材質?塗装?デザイン料?

・・・・・でも売れるんでしょうね。




結局、嫁の理想とじぇろん家の現実のバランスをとるとトーヨーキッチンになりました。



ブランドは CORE ソリッドです。


ソリッドとはドアパネル加工の種類の1つで、チタン研磨仕上げ がされてます。

手触りが柔らかく温かみがあります。

他には、ドットアルミや、キラキラビアンコなどありました。


型は対面式では、動線が長くなるのでアイランドにしました。



シンク側とコンロ側と二つになります。




こちらがシンク側。
トーヨー2



食洗機はパナソニック製の大型のものをにしました。



水洗が2つあるのがトーヨーの標準らしいです。

なので水洗を1つにすると穴が残ってしまう らしいです。



片方のはUSAGIにしました。



こちらはコンロ側。
トーヨー1



トーヨーでは、加熱機の 値引きがなかった ので、住林をとおして施主支給しました。


3割ぐらいの値引きになったと思います。



あと正面と横の壁には名古屋モザイクガラスタイルを張ることになりました。



この緑系と黒系のタイルを市松模様に張ります。
キッチンタイル



なんか、どうなるか想像できませんが、嫁の勝手にしてます。








リビング側からみるとこんな感じになります。トーヨー3




結局、コンロ側の足を切って10センチ低くする話だったのですが、加工ができないということになりました。





手前の棚は、COREでは実はこのようになってます。
77



この赤丸のカド部分が子供の顔の高さになるので危ないとの指摘を設計士のYさんから頂きました。


よってパース図の棚を付けることになりました。



最後にトーヨーキッチンは個人でいっても

















値引きはほとんどありません。







住林を通して、本体から約20%引きでした。



う~~ん、お洒落なんだけど高い!


・・・・というのがじぇろんの印象ですね。



ステンレスでできてるとこや、トーヨーの独特なキッチンスタイルは個人的にも好きなんですけどね。


 ↓こういう記事の方ががいい!っと思った方はポチっと 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

comment

Secret

すごーい

2010.03.10.11:01

トーヨーキッチン、ほかのメーカーのキッチンとは一線を画してますもんねー!
めっちゃかっこいいです。
わたしもメタリックな感じは好きなので、あこがれますー。
あと、照明の感じとか!
本体は無理だけど、照明だけほかで使いたい!

わたしはまったくもってキッチン本体にこだわりがないので、あとからこんなすてきなのを知っても、採用しがたいです・・・。
奥様もこだわりがかなってしあわせですねえe-349
わたしも、庭にお金をドボドボと使いたいです!

はにぃさん

2010.03.10.13:58

照明とかタイルも綺麗なんですよ。
トーヨーキッチンの社長がよく旅行先で仕入れてくるみたいですね。
でも、お値段が・・・・・
意外と照明も費用かさみますよね・・・

はにぃさんとこはお庭が広大ですもんね!
公園つくってくださいね(笑

No title

2010.03.10.22:05

はあ~、かっこいい(*゚o゚*)
USAGIいいですよねえ。
壁にはガラスタイルですかあ
すごそうです!絶対かっちょいいです!!

じぇろんさんのお家にキッチンが設置されたら、絶対鼻血ブーですね!

らぴまっくさん

2010.03.11.06:51

シンクとかも大きいので使いやすさはどうなのか、不安な点はあるんですけどね。

あ!そうそう、嫁はキッチンの下が掃除できるっていうのが一番のPOINTだそうです。凄くホコリを嫌うんで・・・
冷蔵庫も、住林に頼んで「上げ底」するツワモノです・・・

早く鼻血ブーしたいな~~

なんてスタイリッシュ

2010.03.12.12:58

使う人の好きなように作れるのが注文住宅の利点ですよね。
うちも自分の好きなようなキッチンに作って大変重宝しております。
奥様もジェロンさんが旦那さんで幸せ者ですね。
それにしてもなんて綺麗好きな奥様。尊敬します。

No title

2010.03.12.21:35

このところ、背景がよく変わりますね。なかなかピッタリこないのかな。

カドを安全にするというのはいいですね。見習いたいと思います。

みるみるさん

2010.03.12.22:12

へ~、みるみるさんのキッチン見てみたいな!

注文住宅、自由度があるだけに迷いや不安もありますけど、完成したトキの感動はヒトシオなんでしょうね~・・・

ウチの嫁は幸せに思ってるのかは疑問!?ですが、結婚時にした約束だけは守らされてます~~~~(涙

こだわりの家さん

2010.03.12.22:19

カドの提案は設計士さんがすぐにしてくれましたね。

ちょっと高かったけどしょうがなかったです(涙

背景、コロコロ変えてるのバレましたか!?
実は、飽きっぽかったりします・・・・

うちのキッチン

2010.03.14.23:24

別に特注とかそんなのではなくて、ヤマハ人大ライムグリーンL型です。
北東に2軒×4軒で(16畳)の独立DKです。
東側にはテラスを作って、家庭菜園で収穫した野菜をそこに一時保存・すぐ出し入れ出来るようにしてます。
動線は短くしたかったので、設計担当さんとかなりバトリまして、
余計な壁とかは一切作らず、カップボードは3mの結構な収量です。
DKにはマルチメディアコンセント付けているのでテレビもネットも何でも出来ます。
隣が16畳のリビングで、仕切り戸を全部収納すれば一体型LDKっぽくも出来ます。

きっとじぇろんさんの奥様も今頃素敵キッチンでのお料理風景を心待ちにされているでしょうね。

2010.03.16.16:32

広い~~~~
16畳のDKと同じく16畳のリビングなんですね。
ブログされてないのが残念です・・・・

掃除とかはどうなんかな。
最近、うちの嫁は掃除にたいして自信をなくしつつあります・・・

東側のテラスか~~
なんかすごい家を想像しております。
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
