スポンサーサイト

--.--.--.--:--


基礎完成検査

2010.03.01.23:10

着工43日目

もうすぐ基礎屋さんともお別れです。


ちょっとした会話しか、交わしてませんが名残おしいですね。





この日は基礎検査が入ってたようです。





スミリン側のチェックです!





基礎屋さん自身はこのように完成写真を撮ってました。
kan6



高さの要素を重要視してるようですね。




出来上がるまで見守っていた基礎







作ってくれた人の顔も知ってる基礎








この基礎なら・・・・・













  潜れる!!!      









いや、・・・・・変な趣味はないです・・・





今の家の床下なんか、何が出てくるかわかんない のでとても潜れません。








こちらは階段下。
kan1



なんか、基礎にがあったので聞いてみたことがあります。




どうも、スミリンの検査用の穴らしいですね。




このように写真を撮るとこをみると、スラブの厚さ を確認するためでもあるようですね。




この基礎用の図面を持ち歩きながら写真撮ってました。
kan4




さて、じぇろんも負けずにチェックチェック♪




突き出し壁。
kan8




スラブもどっしりしたのを作ってくれてますな~~




鉄筋さん はもう見れませんね~~



・・・・・・
kan4







なんら問題ないまがったアンカーボルト。






あれだけ固定してたのに曲がるということは、











 謎です。 









これと・・・
kan11
これ。
kan16





何の写真だと思いますか。







いちおうざっとみて




気泡の少ない壁多い壁を撮ってみました。





気泡が多いと 基礎の耐久性 に問題がでてきます。


でも、大丈夫そうでした!


表面の肌触りはつるつるでした。






このスミ、枠の隙間から漏れちゃったのかな?記念ショット。 
kan9





ところどころにマーキングがされてます。
kan15



図面をみながら、一方の方が書いてました。


□に×を書いてあるところは管柱が来るとこだそうです。




じぇろん 「その柱って、アンカーボルトに突きささないんですね?」

基礎屋さん 「そや!柱に付いてる金具でひっぱるんや~~」

じぇろん 「へ~~~」




こういうことみたいですね。
ボルト4







これは配管の穴かな。
kan14





これはお風呂ですが、しっかり断熱用のボードで囲まれてます。
kan13



母親のとこなんですが、ちょっと小さいようなので何度も



「こんな大きさでいいのん!?



って聞いてるんですが、 収納場所を削る のがイヤみたです。







全体をざ~~っとみましたが、特に問題はなさそうでした。


最後にパシャッ!
kan3




これ、結構お気に入りショットだったりする。



無機質なコンクリに並ぶ無数のアンカーボルトが幻想的じゃないですか?



次回は配管工事の予定・・・


  ↓勉強になったゾっと思った方はクリッククリック♪  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

すごい!!

2010.03.03.15:18

基礎かっこいい~!
素敵ー!!
思い出すなあ・・・。

アンカーボルトが曲がっている件ですが、コンクリートを流し込む時に勢いに負けて傾いたりしてましたねえ。
もちろん基礎屋さんが直しながらやっていましたよ。
それと、養成中に養成シートが風にあおられてちょっと傾いたのかな?というのもありました。
基礎屋さんが直してたのに、出来上がりが少し曲がってた所があったから。

あれ?じぇろん邸の住林の柵、きこりんがいないのがありますね。
なんでかな?広いから足りなかったのかな?

らぴまっくさん

2010.03.04.12:20

えへへ、カッコいいでしょ!

らぴまっくさん、見てたんですね!
なるほど、流し込むときに曲がってただ~~
シートもねかなりビッチ~~~っと張ってたから、それの成果もあるかもです。山沿いの分譲地なんで吹きあげの風はたしかに勢いありますね。

きこりん、3枚に1つしかいないですよ^^。
け、経費削減か!?
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
