
--.--.--.--:--


立ち上がり打設

2010.02.25.00:36

最近、が多いです。

そのため、工事は中断・・・・




まだかな~~




まだかな~~




すると、

エンジニアリングのAさんからメールがありました。


明日は、天気がいいようなので延びております基礎コンクリートの打設のしようかと思います。

朝の9時から1時間半くらいかかろと思います。

もしご都合つきましたら、見ていただけたらと思います。





きたよ~~~~~~



・・・・・っと家の中で叫んでも喜んでるのは









私だけ・・・・・

さ、さみしい・・・・ な、なぜ!?




ところが、なんとその日、じぇろんは・・・・・












免停で2日講習の初日!!



も、もっと早く言ってよ・・・



ということで、今回の記事はが(やる気ない)写真をとることになりました。



青っぽいのは間違ったホワイトバランスでとったためです・・・・ 聞いてこいよ・・・ぶつぶつ






着工33日目。また、きましたよ!ポンプ車!
ポンプ車AA


なんか前回と車の色が違いますね。



あの時のお兄ちゃんじゃないのかな・・・



連日の雨で土間コンに水溜りがあります。
枠 打設 スタート




嫁の話では、綺麗に雑巾とバケツで処理してくれたようです。・・・・・・・そういうとこは見ている。  ぼそっ 






ポンプ車から送られた生コンをぶちゅう~~~~~っと充填。
ki4





指先で微妙に調整してるようにも見えますね。
ki5





そのあと、すかさず別の方が振動棒でムラをとってます。
ki6





その後は刷毛ですい~~っと仕上げ。
刷毛仕上げ




枠組み さえキッチリしていたらこの作業は特に難しくはなさそうですね。





じぇろん家では、40立米の生コンを使ったと基礎屋さんは言ってました。

1立米とは1立方メートルのことで、生コンでの重さは 2,7トン らしいです。

生コンって重いな~~

なので、全部で100トンものコンクリートを基礎につかったようですね。

建ってしまえば気にもならない所に、それだけのものが使われてるんですね~~~

コレだけ重くても、この分譲地では地盤改良がほとんどいらなかったので相当強い地盤ですね~~っと言ってました。








着工35日目。ブルーシートがかぶされてました。
枠 コン完成




せっかく来たのに面白くないので進入
木 止め

見事に3人の影がうつっとります。

左からベム、ベラ、ベロです。 (わからないヤングたちはスルーしてね)





また、この何気なく置いてる


どかして覗こうと思いましたが、びくともしません。

きっちり釘で固定されてました。



他も探しましたがビッチリブルーシートを釘で打ちつけてあります。buru-si-to



だからと言って! 



そう簡単に引き下がらないじぇろん。





見つけましたよ。スキマ♪



そろ~~っとめくると・・・・








おお!出来てる出来てる!!
中1


表面は白っぽくつるつるしてます。

打設して数時間後の生コンに流動性の高いのをもう一度流し込むようですね。

それによって、キッチリ水平をつくるみたいです。




別角度。
中2



ちょっと満足のじぇろん。


さて、次回は基礎完成編。

 ↓免停で懺悔中のじぇろんに応援クリックを・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

comment

Secret

2010.02.25.14:37

写真って青っぽいとすんごく寒そうに見えるんですねー!
失敗かもしれないけど、「この人スケートリンクで転びそうな人みたい・・・」とか勝手におもしろく拝見してしまいました。

はにぃさん

2010.02.25.16:36

スケートリンクに見えるなんて!
さすが、住林フェチのはにぃさんですね~~(笑

ほんま、この状態で取り続けれる嫁のテキトーさが・・・・情けない・・・

嫁は現場にも数えるほどしか行ってませんからね!
もう!!

No title

2010.02.25.17:10

自分の時の基礎工事の様子を思い出したり、写真を眺めなおしたりして楽しませて頂きました。
立ち上がり基礎が出来ると、子供にも説明しやすくなるので、夕方こっそり靴を脱いで中に入って、
「ここがお風呂になるんだよ~。」「ここが皆でご飯食べる所だよ~。」
とかやって楽しんでました。
うちはジェロンさんとこと真逆で、夫が家に無関心でした。
どのくらい無関心かと言うと、地鎮祭まで新築する場所を知らなかったくらいです。

ご無沙汰です

2010.02.25.21:15

どうも御無沙汰しておりました(^_^;)
どんどん進んでいるようでビックリです。
コンクリート流し込む所見れなかったのでうらやますぃですよ(T_T)
いいなぁいいなぁ。。。
でも今回じぇろんさんは見れなかったんですね・・・うぅ
そして、これから養生後に建ちあがっちゃう訳ですね~(^皿^)
あぁ、楽しみ爆発ですなー(^^)

No title

2010.02.26.14:23

大きいお家だけのことはあり、さすがに工事車両も大きいのが来ていますね。

施工監理がいいだけに、綺麗に仕上がってます。

みるみるさん

2010.02.26.22:40

え~~~!?
みるみるさんは、基礎の中では靴脱いだんですか!
私は思いっきり土足・・・・・(汗

子供も、基礎ができてくると楽しそうに中に入りますね。でも、中で走り回らせることはまだまだ、危ないですが・・・

う~ん。ご主人大物ですね!!

GOさん

2010.02.26.22:44

おお!
新築住み始めて大満足でブログ放置気味のGOさんではないですか!

生コン流すとこ、なかなかプルプルきましたよん。
何事も「基礎」は大事なんですね~~

じぇろん家もいい基礎ができました。

こだわりの家さん

2010.02.26.22:50

工事車両大きいのが使われてるんですね。
言われなきゃわからなかったです。

施工管理はさすが、大手と言うだけあって、現場泣かせの内容ですね。コンクリは工場で品質維持し、現場でも、中間検査が通らないと次の工程に進めないらしいですね。
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
