スポンサーサイト

--.--.--.--:--


基礎枠完成

2010.02.22.22:29

土間コンが乾いてくると今度は立ち上がり部分の枠組みです。

枠組みすれば、ソコにまた生コンを流して固まっちゃえば基礎の完成になります。

ただ、この枠組が すごい精密な作業 を要するようで、

母曰く・・・・・ 
  
   「基礎屋さんは高給取りやねんで!




・・・っと言ってました。




着工30日目。綺麗に基礎枠が組まれていました。
基礎枠 西




この週はが多く、生コンの充填は1週間後になると連絡がはいりました。





これは、北側のアンカーボルトの並び。
北 アンカーボルト



アンカーボルトとは、檜木の土台を基礎に結合させるものです。



ただし、このアンカーボルトは 土台の巾の中央になければなりません。


土台に穴をあけて、アンカーボルトを貫通させ、その上からナットで締め込んで固定します。




土台の材料1本につき両端にアンカーボルトが位置することが理想のようです。




ここで問題となるのが、現場でのアンカーボルトの精度です。




すべてのアンカーボルトが設計通りの位置にあれば、工場でプレスカットされてきた土台が、問題なくはまるわけです。



しかし、数ミリの違うだけ柱の穴にボルトが入らず、穴を大きくしたり、ボルトを曲げて無理やりに入れてしまったりする事になってしまいます。



素人ながらいい気はしません・・・・




もちろんこのように直すことにも限度がありますが、何と言ってもスムーズに入ることが最高の技術です。



じぇろんの家の近くの建売の基礎は、このアンカーボルトの位置がバラバラで、ものによっては斜めに付けられてました。



ちょっと不安を覚えました。



その建売業者は、コンクリを打ってから、田植え をするようにぶすりぶすりとアンカーボルトを刺していくといってました。



そして、中の鉄筋に当たったら斜めに入れるらしいのですが・・・・











なんら問題ない といってました。






土台とあわせるときは、斜めのものはペンチで曲げるらしいです。





ま、大丈夫なのかもしれないけど、やっぱりまっすぐの方が気持ちよくないですか







さて、そのアンカーボルト近づいてみてみました。
あんかーぼると3




枠に乗っかってる板に針金でしっかり固定されてます。



間違いなく、ぶすりと刺すやりかたではないようですね。



ちょっと一安心・・・・



さらに見ると、下のほうもゴムで固定されてます。
アンカーボレウト2



2点でしっかり固定されてるので、斜めになることはないでしょうね。




下部の先端の輪は抜け止めかな?


アンカーボルトの先をL字に曲げる工法もあるようですね。



こちらは、突き出し壁の部分。突き出し壁 基礎枠


右は2点固定ですが、左は鉄筋がないので1点固定のようです。



コンクリートの流し方が早いと勢いで斜めになっちゃうかも・・・・





コレは短いアンカーボルト。
アンカーボルト ショート



短いのは土台のみ、長いのは柱まで固定するのかな???






そして、この枠に書かれた黒線まで生コンを打つようですね。
黒線



よくみると線上に  もさしてますね。



アンカーボルトの位置かな?

なんにせよ、この時は基礎屋さんいなかったので今回はすべてじぇろんの憶測です・・・・





そして、ここは母親の風呂。
基礎断熱



この白い板は 基礎断熱材 です。



住林では、お風呂と、玄関土間の基礎に断熱材がはいります。



あとは、ここに生コンを ぶちゅ~~~っ と入れるのみ。



天気がいい日を選んで実行するみたいです。


これは工事工定表です。今のところ、予定通りだそうです
工程表



 ↓免停で現場に行けないじぇろんに応援クリックを・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

はじめましてー

2010.02.23.12:07

じぇろんさんのブログを読んでいて、住林にしたワケ3の「上司が同席して話が進むような営業マン」と契約しちゃったなあ・・・と思ってしまいましたー。
やっぱり、トラブルになりますよ・・・。
契約したら、えらい人がいなくなるなんて、知らなかったです!
でも、契約が5月なんで、じぇろんさん情報を得る方法もなかったんですけど・・・。
じぇろんさんのおうち、三連切妻がとてもすてきでお気に入りです!
またいろいろ参考にさせてくださーい。
リンク、ご都合悪ければおっしゃってくださいね。

はにぃさん

2010.02.23.19:09

はじめまして!
書き込みありがとうございます!

実は、基礎編になってから書き込み減っちゃって、ちょっとさみしかったんですよ~~。女性の方は、構造には興味ないんのかな・・・
私は毎日、ぷるぷるっしてるんですが・・・・(笑 
嫁なんか着工してから2回しかいっておりません・・・・

三連切り妻気に入ってもらえたんですか!
実は私もそこが一番のお気に入りなんですよ!!
早く実物がみたいです!!

リンクこちらもよろしくお願いします。

トラブルにめげずにいい家を建てて下さい!
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
