
--.--.--.--:--


きこりん

2010.02.15.02:00

先輩ブログでよく見かける

住友林業のシンボルキャラクター木彫りの

 「きこりん」 


■「きこりん」のプロフィール
・愛媛県新居浜(住友林業発祥の地)で誕生。
・カラダは、木。目は檜の葉の形。
・言葉ではなく、テレパシーで会話をする。
・エネルギーは、人間やクルマが出したCO2。



樹齢100年の檜から生まれてきます。


あの詰まった木目愛らしい姿に魅了されたじぇろん。


ストラップやマグカップなどのグッズは比較的簡単に手に入るようです。


しかし、この木彫りのきこりん。

原価で1万円以上、一時オークションに流れたときは 10万円 の値がついたらしいです。


このことは住林社内でも話題にのぼったようでした。

そのころから、きこりんをもらった人は受領確認書を書かなくてはならなくなったようです。

社員の横流し?だったのかな?



じぇろんの打ち合わせのショールームの窓口にもきこりんが飾られてます。

もういい色になってます。



ずっとおねだりしてました。

Hさん  「いや~~。それは難しいと思いますよ・・・

じぇろん 「期待いっぱいで待ってます



緑化のYUさんにも、おねだり・・・

YUさん 「い、いや、私どもの会社では直接どうこうできないので・・・・汗」

じぇろん 「言うだけ言っておいて~~

YUさん 「ま、まかせてください。


設計士のYさんにも言ったかな。


ま、嫁はあきれてましたが・・・








じぇろんのラブコールが届いたのか・・・・









そんなきこりん









とうとう我が家にもキタ~~~~~


立派な箱に入ってる・・・・
kiko3




持ってきて下さったHさんによれば、贈呈できるとは知らなかったようでした。


しかも、この辺の地域ではもらったのはじぇろんが初めてだとか・・・


通常はイベントの景品などで出品されることがたまにあるようです。








箱を開けると・・・





きこりんの頭が・・・・
kiko4
※実際は袋に入ってます。






中には本体と足が3本。
kiko6






ん!?





取り扱い説明書が無い・・・・





足はどれも同じ?方向とかあるんかな?
kiko8





裏返してみると・・・





穴が3つ。
kiko7





ぐりぐりぐり・・・





ぐぐっぐ






結構堅い。




折れないように慎重にしてはいるものの、入りきらない・・・・





ちょっと足が長い  きこりん完成!  
kiko9





じぇろんとご対面。
kiko10
※じっさいのじぇろんとは違います。






箱裏。興味のある方はクリックしたら拡大します。
kiko1





住林の社内では乾燥すると 口が開く という噂らしい・・・・
 

 ↓きこりん大好きなかたはポチッと! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2010.02.16.08:01

うわぁ~!! きこりんがやってきたんですね!!
うらやましい…。
我が家もおねだりしてみたけど
「支店に1つしかないから」って断られちゃいました(涙)
あるところにはあるんですね~。

No title

2010.02.16.10:55

きこりん可愛いですね。
うちには棟梁さんが手彫りして下さったきこりんが大きいのと小さいのと二つあります。
すごく綺麗に精密に削り出されてあって、この人が造った家ならくるいは無いだろうな~って思いました。
うちのは、自分の家を造った余りの木で出来ている事もあって可愛さ3倍増しです。

No title

2010.02.16.16:54

きこりんが新居浜生まれとは知りませんでした。

きこりんは3ヵ月ごとの受注生産、原価15,000円。欲しい人は契約を人質に。後から言ってもなかなかくれません。じぇろんさんは現地見学会に協力されているからもらえたのだと思います。よかったですね。ぜひ、当日は玄関先など目立つところに飾ってあげて下さい。

早いよー

2010.02.16.17:19

じぇろんさん、もうきこりん貰えたんですね。
早いー!!
我が家は引き渡しにもしかしたら間に合わないかもって言われました。
でも、発注はかけてあるって♪
いいな、いいな、早くきこりんに会いたいなあ~。

mikkyunさん

2010.02.16.23:24

いや~~、私も半分諦めてたんですけどね~。
頼んだ時の営業マンの方の顔色が思わしくなかたんで!
でも、何回も何回も頼みましたよ~~
mikkyunさんも頑張ってください~~

我が家のきこりん、家と同じように年をとっていってくれます・・

みるみるさん

2010.02.16.23:30

きこりんね、実はチビもうすごく気に入ってるんですよ。
毎朝のきらいな「くちゅくちゅぺっ」もきこりんに命令されたらするんですよ!すごい魅力だ!

手彫りのきこりんすごい!!
初めてブログで拝見させていただいた時、羨ましかったな~~
きこりんって、楕円じゃないんで手彫りで作るのはほんと、高等技術ですね!
可愛さ3倍増しわかるな~~♪

こだわりの家さん

2010.02.16.23:38

そうそう、契約の条件にする手を考えてたのに、なんか忘れてたんですよ。あの時はあの時で余裕なかったんですよね・・・

現場見学会は冬は人が来ないのでしないみたいですね。
やるとしたら、春ぐらいかな。
ちょうど木づれパネルが入るころですね。

らぴまっくさん

2010.02.16.23:42

やはりらぴまっくさんも頼んでたんですね。
そりゃ、らぴまっくさんが黙ってるわけないよね!

きこりん、肌触りと檜の香りが最高ですねん~~~
受注生産だとはしりませんでした。
約束したなら、もうゲットしたも同然ですね!!

プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
