
--.--.--.--:--


住林基礎と雨

2010.02.02.00:27

着工9日目 は、とんでもない 大雨 でした。


車に乗ってても、フロントガラスに殴りつけるような凶暴な豪雨



すごいな。



大丈夫かな、基礎。


そんな日でも気になる現場。


これこそ 施主魂!


行ってみると・・・・






びしょびしょ。
mizubitasi



防蟻防水シートに何箇所も水たまりが・・・・


こんな雨の日でも現場に来てる基礎屋さん



差し入れがてらに様子を聞いてみると・・・・


基礎屋さん  「このままやと墨だしができませんねん。止むまで待ちですね。」

なるほど、雨降ると仕事にならないです。確かに。

その後の会話で、打ちたてのコンクリートでも雨にぬれても 問題ない らしいので安心しました。


今日は墨だしをして、この木枠を回りに建てる予定だったようです。
kiwaku



14日目に行くと




ばっちりできてる~~~~
枠 外観







しかも外周に鉄筋が組まれてます。
基礎枠と配管




端にあるのは基礎の配管のようです。








13日目夜。カブトムシが飛んできそうなショット。(個人的に・・・)
枠6


この日は仕事が遅くなり完全に夜になってました。

ちょっとフラッシュを焚くのも気を使いましたが・・・

なんか盗み撮りみたいですね。




もう鉄筋が升目上に置かれてました。

固定はまだのようでした。

住林では 20センチピッチ で鉄筋を配置するようです。

マンションみたいな基礎 だと言われることもあるようです。






15日目はまたまた大雨。

朝に行きましたが、基礎屋さんはお休みでした。





13日目での鉄筋は置いてあるだけでしたが、この日はもう鉄筋が交差してるとこは全て針金で固定されてました。
基礎細部



気の遠くなるような作業です。

どれを見てもキッチリされてました。


鉄筋の下には10センチ角のコンクリのサイコロが台として置かれてます。





母の待望の収納はごらんの通り・・・
収納基礎浸水


浸水して 風呂? プール? みたいになってます・・・ぷっぷっ

なにで水だすのかな?みたところ配管らしきのもないし・・・




こちらは穴仲間のもう片割れ突き出し壁の方。

基礎建ち 突き出し壁

ここだけ、鉄筋がクロスしてないですね。なにか意味があるのかな・・・・

ウインクスの計算結果かな~~~




子世帯北側の部分です。
基礎立ち間取り

こちらは間取り図。

子世北

ちょっとわかりやすいように枠で囲んでみました。

がパントリー、がライブラリー、がトイレ、が納戸です。




こうしてみると何か小さく見える。



とくに広すぎで心配してるトイレがちょうどよさそう・・・ってか、



普通?



っと感じるのはネットでよく見るコメントなんですが、それでも心配。






最後に全体図。

基礎立ち外観23


全体を見るとちょっと安心。

それにしても、細部まで丁寧に作ってくれてます。

感謝。

 ↓次の記事が楽しみだぞって思った方はポチッと! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2010.02.02.21:28

配筋が20センチ間隔という話、
私も最近生産さんから聞きました。
やっぱりがっしりしてるんですねぇ~。
安心安心。
そういう話を聞くと、住友林業にしてよかった!
って思いますよね。

mikkyunさん

2010.02.02.21:34

そうなんですよ!
安心しますよね。ベタ基礎だし!
また、ウィンクスで建物からくる重圧も計算して鉄筋の数や直径も変えるようですよ!
ありがたいですね~~

ちなみに住林緑化では外構部分は40センチピッチだと言ってました。

なんか、なつかしい

2010.02.03.01:10

我が家もプール、何か所か出来てましたよ。
気が付いたら、自然になくなってました。

基礎なつかしいなあ。
何回この上を歩いたり、座ったりしたことか・・・。

トイレの大きさ一緒ですよー。
私も最初は大きいトイレと思ってたけど、壁が建ち上がっても別に大きくない感じかな・・・。
まだトイレの主が付いていないので、そう思うだけなんかな?

そう・・・

2010.02.03.10:22

地縄や基礎の時点では、大丈夫かぁぁぁ?って思います
うちは、標準サイズよりやや狭い(T_T)トイレなので、余計心配しました
まぁ、狭いものは狭いのですが、立ち上がると建物はでかく見えますよー
もうちょっとの辛抱です(^^)

住林鉄筋は13ミリで太いそうですー
基礎屋さんゴツイーゴツイーって言ってました(^^)

らぴまっくさん

2010.02.03.15:33

なつかしい~~ですか!
私もいつかそう思える日がくるんですね~?
でもいまだに夢心地なんですよ・・・
ホンマに建つのかな~~って!

トイレの大きさ同じなんですね。
ちょっとだけ大きいぐらいがいいんですよね・・・私的には。


cafe-poppoさん

2010.02.03.15:40

立ち上がると建物でかく見えるんですよ~~

・・・って営業マンはじめ、設計士さんみんな言いますよね。

でも、嫁は・・・・・

「そんなこと言ってて実際出来てみたら、・・・・・?こんなもんか~~~~ってなったりしてね~~~(悪」

とか言いよるんですよ。

鉄筋ゴツイのですね!
それは知りませんでした。
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
