
--.--.--.--:--


基礎にある穴の謎

2010.01.26.07:20

潰れたエアコンが直せない(嫁命令かおので、きらきら凍えながらキラキラ毛布に包まって書いております。



さて、解答編です。





の二つの穴。左手前と右向こう側。
シート2つの穴



この業者さんは基礎専門の方でこの分譲地のほかの住林の家の基礎も 全て したよって言ってました。絵文字名を入力してください


この業者さん、基礎専門とはいえ、 ちゃんとわかって してるんですね。




さて、右向こう側の穴は何かというと・・・


















実はこの壁の基礎なんですよ!
突き出した壁




私は化粧壁ぐらいにしか思ってませんでした。jumee☆faceA81



こんなしっかり作りこむんですね。スミリンバンザ~イ


しかも、このセメンの下にはちゃんと防湿防蟻シートも張られてるとの事。きゃー



この壁も家を支える耐力壁になってるんだな~~絵文字名を入力してください








見かけだけじゃないぜよ煉瓦★nekonosekai





・・・と聞こえてきそうだ。手書き風シリーズ汗1









そして、もうひとつの謎。



左手前の基礎の真ん中にある穴は何かと言うと・・・・












ワン~クリックON










ツ~~クリックON









スリ~
クリックON














これだ~~~















じゃ~~ん
床下収納







母親の収納庫!! 


でした!


もちろんこんなかわいい収納庫じゃないですよ・・・





大きさは たたみ1畳 ぐらいで、深さなんと60センチ!!




え~~っと、大人一人入れますよ!




基礎屋さんもビックリ!



基礎まで掘る収納は珍しいわ~~っと言ってはりました。




私は呆れ顔・・・・・かお


嫁は不安顔・・・・・こえー




うちの母は、ごみを貯めるクセ物を大事にするので どうしても 必要らしいです。





そのお陰で




この醤油、変な味がするなっと賞味期限みると・・・



















昭和 だったり・・・・・





なんで牛乳パックにヨーグルトが入ってるんだろとおもったら・・・・














醗酵 だったり・・・










よく生きてこれました。






この箱の中に何が入れられるんだろ・・(遠い目







さて、このシートからさらに18センチ上設計GLになるみたいです。



そして立ち上がりはさらに36センチ




スミリンの基礎のイメージ図です。
基礎 イメージ図





立派な基礎だな~~うるうる




安心安心♪



でも次の日はすごい どしゃ降り でした!




大丈夫か!?じぇろん家基礎!!




次回は 雨にうたれて・・・ をお送りします。


 ↓次の記事が楽しみだぞって思った方はポチッと! 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

comment

Secret

スゴイ・・

2010.01.27.16:15

基礎に穴をあける収納なのですね~

住林の基礎はゴツイですからねー
うちも、基礎の間中雨降りにたたられましたが基礎の時は雨でもいいらしいですねー♪

でも、施主からしてみれば、お天気きになりますよね!

No title

2010.01.28.00:56

お母様すごいですねえ。
なんて、ダイナミックな思い出(笑)

1畳分の大きさで、深さ60センチ・・・。
どんなものが収納されるんだろう・・・。

そんだけ大きいと、何を入れたか忘れそうですね(・・;)

らぴまっくさん

2010.01.28.18:50

母親キョーレツでしょ!

おかげで、姉弟そろってたくましく育ちました

色んなものを入れるんでしょうが、多分ほとんど取り出す事なく「基礎の一部」にでもなるんじゃないかな~~

cafe-poppoさん

2010.01.28.18:54

母親は節約に人生かけてるらしいです 

雨振りたしかに心配なんですよ~。今日もどしゃ降りで、その収納穴がお風呂みたいになってました~

他は排水されてたようだけど 
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
