
--.--.--.--:--


土地所有権移転

2009.12.10.17:59

じぇろんの場合、土地は現金で一括購入しそれを頭金として住宅ローンを組みます。

今までの流れとしましては、申し込み金を入れ、契約書にサインし、手付金400万を振り込んだトコで終わってます。
契約書には12月22日の引渡しまでに残高を支払うとなっています。

登記の関係もあって年末近くになると役所が動いてくれないらしいです。また、年明けに持ち込むと固定資産税1月1日の所有者に納税義務が発生してくるのでそれもややこしくなるとのこと。ガーン

業者さんからは、11月中に振込みの案内を送付します、と聞いていたのですが、一向に連絡がありませんでした。かお

う~~ん。なんか不安ハラハラ


そして、結局、連絡は住林さんを通して入ってきました。


じぇろんは、あらかじめ分散していたアップロードファイル我が虎の子アップロードファイルを二つの金融機関に集め準備していました。

業者さんからGOサインが出たので一気に振込みました。


あっけな!

銀行員のお姉さんは寂しそうにしてくれましたが・・・・


あっというまに残高0に・・・・・がっくり


貯めるのは気が遠くなる年月が必要ですが、使う時は一瞬です。


そして今日は、司法書士の先生と登記を済ませると言うことで向かいました。

営業マンのHさんも同席していただき安心でした。

嫁はなんか、チビと たんぽぽたんぽっぽクラブたんぽぽ に行くとか言って暢気にすごしてます・・・ブー



さて、登場したのは、カーネルサンダースに似た愛想のいいおじいちゃん先生でした。キラキラ


出された書類は、2枚。




登記内容の確認書類と委任状。





それに、サインとハンコをむぎゅっっとして終了。


あれれれ??もう終わり??jumee☆whyR

あとは、カーネル先生(仮名)が法務局に行き手続きをとり、権利書を書留で自宅に送って終わり。星



楽で助かりますが、委任状の恐ろしさも痛感


土地の権利書、実印、委任状、この3点セットがそろうと悪用される可能性があるみたいです。


いままで、実印なんてカバンに無造作に放り込んでましたが、これからは神棚にでも飾っとかないとだめですね。


おかげさまでランキング上昇中♪ kao03 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2009.12.11.01:07

私も登記の手続き、あっけなくて「え?」と思いました。
銀行の借り入れ申請に比べると、あっけなさすぎですよね~。
でも銀行は書類がいーーーっぱい!!!

もう、どれがなんの書類だかわかりません(汗)

ウチの司法書士の方は、小泉純一郎似でしたよ(笑)

アンさん

2009.12.11.02:24

あはは。
お抱えの司法書士の先生は年配の方が多いのかな・・!?

銀行の関連の書類って確かに一杯ありあますよね。住民票や所得証明、納税証明やらなんやら・・・

じぇろん家もそろそろ書類整理しないと、

大切なものどっかいきそうです・・・(汗

預かっても大変です

2009.12.13.22:45

私の場合本人申請しましたが、売主の委任状をもらって単独申請しました。登記申請書に実印をもらっておき売主から土地の権利証、委任状を預かりましたが、権利証には他の土地の権利も記載されており、こちらも気を使いました。

こだわりの家さん

2009.12.14.20:57

他人から、実印と権利書をあずかれるってかなり社会的な信用がおありなんですね!
私は、土地を購入することはかなり前からの計画だったので、3%の手数料を稼ぐために「宅建」の勉強して免許でもとろうかと画策した時期がありました。
本、1ページ理解するのに1時間かかったのを覚えてます。

いや~~~。
こりゃ片手間でするもんじゃないな~っと諦めました(笑
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
