スポンサーサイト

--.--.--.--:--


現場見学会

2009.11.30.23:04

いつかの打ち合わせの最中、チビを寝かすのに散歩がてらにキラキラ我が家の分譲地キラキラにいきました。きゃー

すると、 絵文字名を入力してください「現場見学会開催中」絵文字名を入力してください と住友林業のおおきな垂れ幕が!!!くり抜きハート1




もちろん、はいりましたよ。手書き風シリーズ26ピース

さっそく出てきた若手の営業マンのIさん。かお

無駄な仕事をさせては悪いと思い事情を説明。かお



それでも、いろいろ丁寧に教えていただけました。きゃー


現場は木の骨組みきづれパネルを張った段階のものでした。

中は、管柱でいっぱいでまだ壁はなく床は合板パネルまでの施工でした。

外も壁ないんで風が ぴゅ~~ぴゅ~~っ とさぶっ!手書き風シリーズ汗1



でも、ちびはきゃっきゃっ走りまわり楽しそう。kao03



「人のうちだから静かにね!かお

というと、さみしそうな顔できこりんをつついていました。かお


最近、聞き分けよくなってきた2歳半のちび。かおこのまま大きくなってほしいものです。




中に待機してる施工業者のAさん。

会社名を聞いてびっくり!

同じ地区なのに、手書き風シリーズ33顔8違う下請け手書き風シリーズ33顔8 でした。

じぇろん家は住林の子会社の住友林業ホームエンジニアリング

じぇろんの区画より3街区ほど離れたそこはT工務店

あとで営業マンのHさんに聞くと、営業マンの兼ね合いで下請けも変わる との事。


ま、内部事情はいろいろあるんでしょね。





住林の家の柱にはすべて基礎から1メートル赤茶色の防蟻処理がされています。

この防蟻剤が実は透明なのをわざわざ赤茶色に染めているらしいです。



なんで??


っと思いますよね。




聞いてみると・・・



Iさん 「きちんと塗れているか目視で確認するためなんです。」



なるほど!


合板パネルに打ってある釘も黄色く塗装がされていました。


さすが、管理体制は細部までしっかりされています。ぱちぱちっ

じぇろんはこういう話が好きだったりする・・・・




あと、この合板が予想以上に頑丈

ドンドンしたわけではないですが、歩いた足からしっかり感じました。

たとえるなら、音を聞いただけで ダンプカー だとわかるような・・・・・・あんな感じです。



柱と床のしまいや、隅もすべてキラキラ丁寧キラキラに施工されていました。



最初、「エンジニアリング」じゃないのか~~~・・・などと「 手書き風シリーズ33顔8 」こんな絵文字まで使ってましたが、この業者さんも いい仕事 してます。いやいや、疑うほうがわるいですね。顔文字1(背景黒用)



その日は連休の日曜だったのですが、私の他に二組こられてたようです。全部で3組です。

多いのか少ないのか・・・・・


じぇろん家の見学会はどうなることやら。



どうせやるなら一杯きてほしいな~~~。キラキラ



1日1回のクリックをおねがいします。 顔文字1(背景黒用)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  
スポンサーサイト

comment

Secret

住林は選択制

2009.11.30.21:13

>じぇろん家は住林の子会社の住友林業ホームエンジニアリング。
>じぇろんの区画より3街区ほど離れたそこはT工務店。

住林は大工社員と下請け工務店の選択制になっています。大工社員が育っていない地域では工務店のみのところもあるようです。

大工社員の所属先が住友林業ホームエンジニアリングなんですよ。まだ立ち上げてそんなに長くないので平均的に若い職人が来るはずです。

下請けを使っても住林の請負人としての責任は同じですが、大工社員の場合はまさに住林の社員なので、言い逃れができないことになります。

問題は職人の熟練度なんですが、最近はプレカットしたものを組み立てるだけなので概ね問題ないようです。難しいもの、例えば左官仕事は左官がいないので外から来てもらうようです。

じぇろんさんはどちらを選ぶか聞かれませんでしたか?

No title

2009.11.30.22:46

いや~、じぇろんさん邸の見学会は絶対すごいっすよ!!
だって、私も行きたいですもん!!!!
打ち合わせも順調に進んでいるようですね~(^^)
高くなる話は嫌ですが、家って夢がありますよね~!

No title

2009.12.01.00:36

じぇろんさんの所も見学会お願いされました?
我が家もOKを出してますが、見る所少ないから人来るかなあ?

じぇろんさん邸の見学会、私も行きた~い!!
見ごたえたっぷりだろうなあ~。

実は楽しみにしています

2009.12.01.01:17

じぇろん邸の建て方を(^-^

住林ホームエンジニアリングの施工状況を綴ったブログってあまり見ないですからね~。
確かに住林ホームエンジニアリングは若い方が多いようですが、信頼度は抜群じゃないかと思われます。
逆にベテランの大工さんで腕は確かでも、センスが古いというか細かい部分で雑だったりするような気もします。
少し若いくらいのほうが小回りもきいて丁寧にやってくれそうな気がします。
素人判断ですが、自分の家を建ててみての考えです。

とはいえ結局はその人の人間性ですから住林ホームエンジニアリングも工務店の大工さんも一緒ですが(^^;

まあ住友林業は施工管理(監理も)マニュアルも大手の中ではダントツにうるさいらしいですから、それさえ守ってくれれば大丈夫なんでしょうけどね~。

因みにウチの営業さんいわく、担当工務店とそこの中の大工さんのいかに腕の良い方を使えるかはタイミングもあるけど営業の根回しが凄く重要なんだとか言ってました。
半分以上自分の営業手腕を自画自賛したかったみたいですがw




こだわりの家さま

2009.12.01.10:14

そうなんですね。勉強になりました。
でも、どちらにしますか?ということは聞かれなかったと思います。

この見学会で、施工会社への偏見がなくなりましたね。

GOさん

2009.12.01.10:17

見学会どうなるんだろ~~~。
自分も何件も行ったんですけど、いざ、きてもらう立場になると又、気持ちが違いますね。

大盛況、感謝感激で終わればいいんですけどね~~。

らぴまっくサン!

2009.12.01.10:21

見学会も自画自賛でもなんでもOKですよ~~~って言っておきました。

らぴまっくさんちの見学会もばっちりUPしてくださいね!宙に浮くお風呂は絶対ウケますよ!!

りりどりさん

2009.12.01.10:26

おお!それ聞いて安心しました。

以前もホームエンジニアリングの方にして頂けるなんてうらやまし~~っとか書いてもらってたんで!

営業マンのHさんも優秀な方だし、設計士のYさんもおしゃれで気が利くし、ICさんも提案力あるんで、今後の住林スタッフの方々にも期待大です!

No title

2009.12.02.17:06

お久しぶりですぅ~
blog巡回再開しました~

じぇろんさん邸は見学会をお願いされてるんですね!
いいなぁ~

うちは契約前の打ち合わせ段階で立候補したけど、笑ってごまかされて終わりましたよ~
きっとしかくいおうちなんて、面白みないから却下されたんでしょうね(泣)

ところで、見学会をOKするといくらかサービスしてもらえるってホントですか??

あっ、私も建方記事めっちゃ楽しみにしております!!
(私はほとんど見に行けないのでほとんど書けないです…)

小春さん♪

2009.12.02.19:49

おお!お元気になりましたか!よかったです。

見学会については住林さんから切り出してきましたね。具体的なサービスとかはないですけど、う~~ん、値引きかな~~。

苺がサービス???

あと、頼まないのに、何十万円分のサービスはしてくれましたね。まあ、キャンペーン商品みたいなもんですけど・・・

現在、きこりんの置物ねだってます・・・・

プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
