
--.--.--.--:--


住友林業との打ち合わせ13-1(無垢トビラのお値段)

2009.11.30.10:01

すっかり打ち合わせは設計士Yさんとのマンツーマンで進むようになってます。オメガ
営業マンのHさん は、だいじなとこ(お金関係)でさらっと登場してパッといなくなります。アップロードファイル
ま、K支店の店長さんなのでお忙しいからしょうがないな~~~~。困り顔


今回は、以前の打ち合わせで標準のシート張り扉からグレードUPしたので、その分の中間見積もりです。


トビラには、一般的にはシート張り突き板無垢と分類できます。それぞれ長所、短所があります。



まず住林でも標準のシート張り。
わかりにくいかも知れませんが、トビラの断面です。
オレンジ部分はMDF(木くずを接着剤で固めたもの)で、茶色は木目調のビニール、四隅の紫はシートを押さえるシールです。キラキラB
しーと

長所:安価 軽い
短所:プリント木目が安っぽく見え、傷つくと中のMDFが見えちゃいます。がーん あと、MDFに使う接着材がシックハウスの原因にもなります。手書き風シリーズ33顔8







次は付き板トビラBrilliant.
オレンジはMDFで、その周りを無垢の薄い板を張り合わせています。
つきいた

長所絵文字名を入力してください無垢のような質感絵文字名を入力してくださいがある。
短所:シート張りより費用がかかる。無垢が持つ調湿性や温かみは少ない。深い木目はない。した






最後に無垢のトビラ。音符

紫部分が一枚の木です。
むく

長所:本物の木の質感や香りがあり、調湿性にもすぐれ経年変化で味に深みを出す。
短所:高価。性質上、反ったり暴れたりすることがあり実用性が低い。又、重い。





住林のトビラでは、
標準:シート張り
OP:突き板(デザイン変更不可)
があります。

あと外注
特注突き板(デザイン変更可)
特注無垢(全てが自由設計)

・・・とできます。星





さて、以前の打ち合わせで私のいない間に嫁がどんどこ好き放題決めたトビラのグレードUP。

改めて今日設計士Yさんに内容を聞くと、無垢のチーク扉を4枚!和室の格子扉は特注突き板!

あとは住林OPの突き板にしてたよう・・・・・なっ泣いてなんか・・・



で、営業マンのHさんとYさんで見積もりをだしたところ・・・・手書き風シリーズ汗1
















見積もりUP170万円~~~~~髑髏 髑髏 髑髏



ひやああーーーだだ泣き  だだ泣き  だだ泣き  







・・・・・っと思った二人は「現実的ではない」と判断し、特注無垢を否認ぱちぱちぱち・・・・




明細の内訳は大体こんな感じでした。

住林の標準シート張りが、44000円。

OP突き板が、70740円。


特注突き板が、約140000円



特注無垢は、見積もりから省かれてるのでよくわかりませんが 31万円?? ぐらいかな??




世の中、求めすぎた人間には過酷な試練が待ってます・・・・がっくり




このまま、トビラシリーズは後半戦へと続く・・・・・・ほっ


1日1回のクリックをおねがいします。 顔文字1(背景黒用)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  



comment

Secret

No title

2009.11.29.13:25

過酷な試練、わかります~!!
打ち合わせの時は、「こんなのもあるんだ~。かっこいいからこっちに。」なんて気前のいい話をフワフワとしてしまうんですよねえ。
そして後日見積もりが出た時に、地面に叩きつけられるような現実が・・・v-12

思い出したら悲しくなってきた・・・。
宝くじ当たらないかな。

No title

2009.11.29.23:52

そうそう、こんなものあるんだ~~ってのが絶対ありますよね!
施主のハートをがっちり掴んでくるのが!!

シート張りも最初は全然、気にしなかったのに、突き板の扉をみてしまうと「断然こっちやん!!!」ってなってしまった・・・・(涙

もう今なんか、シート張りが紙にしかみえない・・・・・・タスケテ

No title

2009.11.30.02:14

ワオーーーー!!!

なお値段ですね(笑)

でも、無垢の質感を見てしまうと、シートがもうインチキ臭くて仕方ないですよねえ。
だまされてたまるか!みたいな(笑)

全部無垢に出来たら素敵だろうな~~
でも、扉が重いのはイヤかな・・・。

No title

2009.11.30.11:33

インチキって笑っちゃいました^^
ウチの嫁も重いのはいやだ~っとか言ってましたね。やっぱり主婦の方は夢見ながらも男より現実もちゃんと見てるようで・・・・

住んで1年もすればシートも突板も気にならなくなるんだろけどね。そのときこのブログ読み返したいですね。
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
