スポンサーサイト

--.--.--.--:--


住友林業オリジナルクロス ハイグレードB

2009.11.26.15:00

契約してからも名前しか聞いてなかった「キラキラハイグレードBキラキラ」今日はじめてみました。きゃー


じぇろん家の子世帯側のクロス張りは・・・

書斎、1階トイレ、2階トイレ、1階洗面、2階洗面、寝室、2階和室です。

生活空間となると書斎寝室ぐらいです。

あとは漆喰とビニールクロスです。契約書をよくみたら2階のホールも漆喰でした。    
今頃気づくなよ・・・・・ぶつぶつ

このカタログから選びます。
top

これは住林オリジナルで、他社のでも同じようなグレードからなら選べるようです。でも、他社のクロスサンプルよりも住林オリジナルの方が優れた品質のように思えました。


文字ではなかなか伝わりづらいので出来るだけ写真をUPしますね。



A→B→C→D という感じでランクとお値段が上がるようです。そういば私の愛車くるまもこのようなランクわけされてるな~~ぶつぶつ
クロスランク


カタログをパラパラ~っとみると、数は数種類しかないですけど、一つ一つがキラキラ高品質キラキラ

住林オリジナル結構すごい!!らう゛



いくつかUPしますね。


キラキラハイグレードBキラキラ


このクロスの特徴は太い糸を使いボリューム感を出してます。
b1  b2


同じハイグレードBですが、(ピントづれてすいません)本物の塗り壁と同等の素材を使用しています。触ると、外壁の吹き付けのような感触でした。ハート
b3


これは細い糸が施されてるので和室にあいそうかな??糸のザラザラ感が気持ちよかった。
b4

これは、太めの糸を横に流してあります。実は一番気に入ってます。
b5

以前、予算削減で書斎はビニールでもいいや!という話をしたのですが、

設計士のYさん ウォルナットの机がくるので、クロスもそれなりのを使わないとバランスがおかしくなりますよかお

・・・・・という話になり迷い中。もし使うならこの太めの糸を横に流してるクロスかな~~。音符



あと、それより上のランクのCとDがありました。

キラキラハイグレードCキラキラc


キラキラハイグレードDキラキラd



ここまで来ると 何が違うか よくわかりません。もうこだわりの極地ですね。かお

このハイグレードクラスになると、設計士Yさんが言うには、ホテルでつかうような生地になるらしいです。

Yさん 「布クロスは湿気によって ショート するので時間が経つと継ぎ目が目立ってきます。」

 「でも、ホテルのクロスって、そんなに目立ってたのかな~~?」

Yさん 「ホテルでは重ねて張ってるんですよ!」

 「じゃ、うちも重ねて張ってもらえるのですか?かお

Yさん 「もちろん重ねますよ!!」

Yさん 「それでもじぇろん様のお家では継ぎ目は出てくるかもしれません。」

 「ええ~~!?手書き風シリーズ汗1ホテルと同じように張ってるのになぜ継ぎ目が目立ってくるのですか?jumee☆whyR

Yさん 「それはですね・・・・・・」



コナン 虫眼鏡
なぜ?同じ材質のものを使うのに、ホテルよりじぇろん家のほうが継ぎ目が目立ってくるのでしょうか!?
さて、PCの前の皆さん はもう犯人はおわかりですね。
そう、ヒントは・・・・「絵文字名を入力してください環境の違い絵文字名を入力してください」です~~。

ふふふっ。古畑任三郎でした~~♪コナン コナン コナン


☆解答編☆はこのポチ→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
をクリックしてMoreへ!知りたくない人もポチは押してね!お願い



なぜ同じ材質のものを使うのに、ホテルよりじぇろん家のほうが継ぎ目が目立ってくるのでしょう!?


それは・・・!


Yさん 「温度差が少ないからなんですよ。」

Yさん 「ホテルは1日中 一定の室温で保たれてるので収縮が起こりにくいんです。」

Yさん 「比べて、家はどうしても空調をつけっぱなしという訳にはいかないので、温度差が生じてしまいます。あと、どうしても木の家は動いてしまうので・・・・」

 「なるほど~~~、犯人は温度差か。」


でも、そんな話を聞いたあとでも、このカタログみたらやっぱ布はいいな~~。

と思うじぇろんでした。


↓このバナーを1日1回クリックするとランキングに反映されます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2009.11.26.02:09

おしゃれなクロスいっぱいですね~!!
布クロスって、汚れにくさとかはどうなんでしょうか?
でもビニールよりは布の方が、やっぱり調湿とかよさそうですね。

継ぎ目の謎!勉強になります・・・。
そうなんですね~。

ハイグレードC、おしゃれです~~^^

住林オリジナル

2009.11.26.03:12

「住林オリジナル」って、よく書いてあるんですが、本当かな?最近、疑惑を持っています。

床材も建具、家具も似たようなのがあるんですよね・・・

どこかのメーカーのものを名札だけつけかえているだけ、あるいは、住林用にアレンジしてもらった、全くのオリジナルと3種類あるように思います。

だいたい、住林は森林と住宅をやっているだけで、化学会社でも建具屋でもありません。系列の住化とも積水グループのような強い関係はないみたいだし、供給源がないんですよね。

No title

2009.11.26.08:23

クロスって、こんなに種類あるんですね・・・。
もっと、カタログ見ればよかったかな。
私も他の家ブログで布クロスを見て、いいな~と思ってたんですよ。

ぜひじぇろんさんの家で採用して下さい!

アンさん☆

2009.11.26.20:41

ほんと色んなクロスあって迷いすぎます~~

布クロス、思い出しました。汚れますね・・・・そういえば。
ビニールだと堅く絞ったぞうきんで、さっと拭くとたいがいとれますが、布クロスの場合、残ります(涙
おまけに糸とか使ってる凝ったクロスはほつれるみたいです。

う~~ん。でも布がいいな~~

こだわりの家さん

2009.11.26.20:46

たしかに出所不明ですよね~~。
ブランド物の服みたいに、同じ商品を名札だけ変えて売ってるかもしれませんね~~。
私なんか「ネームバリュー」に弱いのでいつもコロッとだまされてますよ!

らぴまっくサン!

2009.11.26.20:49

クロスいっぱいありましたよ~。
でも、一生懸命選んでも、住んでしまえば何でも同じ気もする・・・
だって、家の天井のクロスとか柄思い出せます?って思ってるんで・・・・
でも、選ぶ過程は楽しいな~~v-411
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
