スポンサーサイト

--.--.--.--:--


現在の状況4-1

2009.11.19.05:36

 さて、  真冬の寒さもちらほら感じる今日この頃。打ち合わせも、おなじ顔ぶれになってきて新鮮さがなくなってきた今日この頃。いつも子守の私・・・・・おっと、書いてるとグチっぽくなってきた。きゃー

新しく購入したパソコンの設置も完了しブログ更新しました。けっしてサボりじゃないですよ。   ぶつぶつ・・・

さて、現在の我が家の状況です。

コレは外観イメージです。契約から変ってません。今回は西側バージョンをUPして見ました!♪

11232










土地 

9月末に契約して手付金を400万払ってから何の音沙汰もありません。矢印業者さんによると、全額振り込まれたその日に司法書士の先生と役所に行き所有権移転登記を済ませてしまうとの事。私の場合、土地の値段がそのまま住宅ローンの頭金になります。11月中に支払いの日取りをお知らせすると聞いていたのですが、まだきていません。ちらばってたじぇろん家の預金を、せっせと2つの通帳に集めて「いつでも振り込めまっせ体制」に整ってるんだけどな~~。
というわでここ1ヶ月は進展なしです。ちょっぴり不安・・・・かお




外構
かなり予算オーバー気味のじぇろん家。
家族会議で外構はお金をかけないようにしよう!ということになってます。
とりあえず、住友林業緑化さんの提案で正面以外の3方は「じゃり」にすることにしました。 照れ笑い  それと、お庭は芝生がいいな~っと思ってて、寝ると気持ちよさそう・・・ウッドデッキは当然つけて、うんうんウッドデッキって外構なんだな~~・・・玄関周りは見栄張って、そりゃ家の顔だからね~~・・・・・






はうっ!!!ぜんぜん夢一杯でんがな!! がっくり  がっくり  がっくり





建物
間取りは変更してません。でも言わずもながらこの1ヶ月で一番進みました。当たり前か・・・・・ぼそっ


★無垢床

これは一目ぼれした展示場の無垢床のオイルチークです。我が家の中心の床材です。

2


そしてこれは キラキラ嫁のお気に入りキラキラ のダークアッシュ材です。1階への板間と寝室に採用しています。

アッシュ2





一階の無垢床のエリアです。茶色がオイルチークで赤はダークアッシュです。一階無垢







続いて2階。同じく茶色はオイルチークで赤はダークアッシュです。黄色は栗で青はウォルナットです。
2階無垢




気づいてみればほとんど無垢使ってる・・・・・・大丈夫か!? jumee☆Feel Depressed4



★天井
 まったく決めてません。照明の打ち合わせぐらいですね。



★カベ

 玄関、LDKは 漆喰調仕上げ です。


漆喰で塗った壁は、経年変化でこんな感じに味が出てきます。漆喰




リビングの天井が3メートルあるので吹き抜け部分はそのレベルにあわして仕切り板を張る事になりました。他のカベは、布クロスのハイグレードBとしか決まってません。何かは不明・・・・




★階段
 踏み板もけこみもオイルチークの集成材になりました。

これは発注会社と別ですがこんなイメージになるとのこと。
踏み板



リビングの梁の関係で階段上り口の左に大黒柱をつけることになりました。


この赤い丸に立つ予定です。チビの身長を刻もうと画策中・・・・・
階段


オイルチークの化粧仕上げの予定です。



階段は鉄のフレームにアクリルパネルをつけ、手すり部分は冷たくなるので木で仕上げます。階段の角度は40°と聞いてますが、いかんせん 分度器が家にみつからず 検証できてないままです。ガーン



★玄関
 親子トビラの玄関をあけると、右手にエントランスクロークがあります。
玄関間取り


棚は住林クレストで造り、カベは一面エコカラットにしてます。40センチほどのコートなど掛けるパイプをも重宝しそう・・・

 床は標準タイルですが、10万ほど上がるらしい石のタイルと葛藤中・・・・・手書き風シリーズ汗1  真正面にウッドタイルを考えましたが、入って右に50cmほどの縦格子がくるので 「ガチャガチャしそうですね~~」 と設計士のYさんにダメ出しされました。ぐすん かお

 さらに嫁にも「掃除大変そう・・・・・」とか言われ却下に・・・・。がっくり

漆喰しあげの壁に上からワイヤーで吊るして絵でも飾ることになりました。



★和室 
 現在壁紙検討中。琉球畳を最初は考えてた嫁ですが、モダン風が強くなりつつあるので普通の畳に変更。押入れはありますが、床の間や仏間はありません。でも窓から きらきら坪庭きらきら が見えます。(^ ^)/


★リビング 
テレビボードを置くことになりました。3歳になったらチビにバイオリンを習いに行かせる予定でしたがピアノになりました。
嫁が「音楽はピアノが基本やでkao07っとか言いだしたので・・・
そのため、床に補強を入れる必要になりました。でも、実際まだ位置が決まってません。忘れないようにしないと・・・・・めもめも

★ダイニング
 キッチンはトーヨーキッチンのCoreシリーズに収納をつけました。じぇろん家はアイランド型でガスコンロはカベ側になります。
DK間取り


奥から冷蔵庫、コンロ側ワークトップ、カップボード、作業机になります。このカップボードはカリスマ営業マンのHさんが・・・・ 
「じぇろんさん、このカップボード我々に任せてもらえないでしょうか?きっとこのダイニングキッチンに合うものにさせてもらいますよ」と言われたのでお任せになりました。

ちなみ私はこんな感じを妄想中・・・カップボード


★収納
 キッチン奥の左側に2畳のパントリー、その右に同じく2畳のライブラリーがあります。
キッチン横


このライブラリーにチビの絵本や図鑑など入れる予定です。現在で300冊ほど絵本があるので、すでに形にはなりそうな予感。大きくなってきたら図鑑や教科書とかも入れる予定です。    それまでは私の漫画本で・・・ぶつぶつ


そして、トイレの向こう側に1,5畳の納戸。階段下に物置。玄関横のエントランスクローゼットは1,2畳くらいです。2階は各部屋に物入れ(収納)があり、寝室に5.6畳のウォークインクローゼットがあります。収納部分の内装で予算削減を図る予定ですが、焼け石に水のような気が・・・・・ガッカリ2
それにしても、私は何回も「こんなに収納一杯いるん?」っとびくびくしながら嫁に聞きました。

すると・・・

 「掃除が大変なのは 物があふれてる からやねん。次の家ではいらないものは全部しまうからね! ファイト  ファイト  ファイト  」と 一蹴 されました。
嫁は今のじぇろん実家にかなりストレス溜まってる模様。・・・・・というワケで我が家は収納多めに作ってます。



書いてると大分、打ち合わせも進んだんだな~っと実感。きゃー

次回は2階編です。お楽しみに~~~~


 ↓皆さんのクリックのお陰で頑張って更新できています ムキッ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

ゴージャス★

2009.11.20.17:01

じぇろんさんも無垢床がたっぷりですねえ。
お値段もたっぷりそう・・・。
階段も高いし、おまかせのカップボードってお幾ら~?

外構、結構きますからねえ。
家の事が落ち着いたころに、頭の上から金だらいが落ちてくるような衝撃の金額に要注意です!

こりゃ、狙われます

2009.11.20.17:17

せっかくの外観イメージリンク切れですよ。

床材が複数あるんですね。こりゃ、住林に狙われますね~。無垢材の家は少ないし、あっても無垢材1種類とあとはナラの突き板がほとんどですから。一挙に何種類もの無垢材を見れて比較検討できるとなれば、現地見学会は大盛況ですよ。

チークの大黒柱ですが、化粧板を貼っても継ぎ目が見えてしまうんですか。水を差すようで悪いんですが、これはいかがなものかと思います。大黒柱は1本の大木から取ったところに意味があるんですから。

らぴまっくさん(^ ^)/

2009.11.20.22:37

当初の予算より住林さんは思ったほど高くなかったんですよ。Dハウスなんか、まともに取り合ってくれてなかったような・・・・ぶつぶつ
なので、内装に費用を当てれるようになったんで調子に乗ってます^^嫁と二人で小躍りしながら♪
カップボードは見積もりみると・・・「チェスターF3 1.5間 住林クレスト 51万3490円」となってますね。
げっ!!高い!!!!今頃気づいてしまった・・・
書斎のウォルナットがなくなるかもです・・・(涙

こだわりの家さん♪

2009.11.20.22:47

リンク切れ失礼しました。手違いで削除ボタン押しちゃったような感じです。またUPします。

無垢床の心配は費用もですけど、その手入れが嫁にできるのかな~っと・・・・チビも小さいし汚したり傷つけたりするだろうし・・・・・

チークの大黒柱のアドバイスありがとうございます。
言われてみれば、その方が断然いいですよね。ただ、この柱は「集成材ですか?」って聞いたときの設計士Yさんの微妙な顔がなんかひっかかって現状に落ち着いてます。
もうちょっと詳しく聞いてみます。

No title

2009.11.20.23:31

じぇろんさんのおうち、スペースのとり方がぜいたくですよね~。
パントリーやライブラリーがあるなんて、うらやましすぎですっ!
音楽の基本はピアノ。私も奥さんに一票です。
我が家も実家のピアノを置くために床補強しますよ~。

No title

2009.11.20.23:34

すっごーい!
床材いっぱいある!!結構しますね、こりゃ。
外構も最後にどーんときますよ。(経験者談)
それでも楽しいですもんね。おうちづくり。

mikkyunサン

2009.11.21.13:52

床の補強についてはまだ考えてないんで、そろそろ決めないとだめなんですよ。あと、テレビを将来かける予定のところも決めて補強だけじゃなく配線もしないとだめじゃないですか!?
うちの嫁は、インテリアばっか考えてるんでそこんとこ全然進んでません・・・・

ミライさん★

2009.11.21.13:56

マジですか・・・!?
外構の見積もり安いんですよ。緑化さん。
じゃりが多いからかな~とか簡単に納得してるんですけど。
要注意ですね。

外構安かったですか

2009.11.21.17:28

住林緑化さん、本当に安かったですか?高いと有名で、ウチの近所の住林御殿も外構は別の業者に頼んだんですが。聞いた話だと小さな家1軒分くらいの見積もりだったとか。

床材が異なると間に入る建具をどちらに合わせるか問題になりますね。比較的色調が似た樹種のようなのであまり違和感はないのかも知れませんが、この辺詰めておられますか?

壁は玄関とLDKは漆喰でしたよね。読み落としていたらごめんなさいm(_ _)mなんですが、他はどうされるんですか?

お節介かも知れませんが、ここまで作られるのでしたら、和室の壁はクロスより珪藻土やじゅらくがいいのでは?

いろいろ質問攻めですみませんでした。じぇろんさんとわが家は仕様が良く似ているので大変気になるのです。

ところで、外観イメージまだうまくUPできてないようですよ。

こだわりの家さん

2009.11.21.17:55

打ち合わせは嫁が中心なんで私の知っている限りでお答えしますね。

>住林緑化さん、本当に安かったですか?
◆営業マンHさんの見積もりでは200万くらいになってるので、ひょっとしたら緑化さんじゃないかもしれません。私は3方がジャリなんで安いのかな~~って勝手に解釈しちゃってましたね。


>床材が異なると間に入る建具をどちらに合わせるか問題になりますね。
◆たしか、その話は設計士さんとしていたと思いますよ。たぶんチークにあわせるのではないでしょうか。子供部屋の扉は天井までの白色とかは言ってました。


>壁は玄関とLDKは漆喰でしたよね。読み落としていたらごめんなさいm(_ _)mなんですが、他はどうされるんですか?
◆嫁がシックハウスでビニール系がだめなので、他はだいたい布クロスです。


>お節介かも知れませんが、ここまで作られるのでしたら、和室の壁はクロスより珪藻土やじゅらくがいいのでは?
◆そういえば珪藻土の話もあったかもしれません。


>いろいろ質問攻めですみませんでした。じぇろんさんとわが家は仕様が良く似ているので大変気になるのです。
◆質問攻め大歓迎ですよ!できるだけOPENにしていくつもりのブログスタイルなんで!


>ところで、外観イメージまだうまくUPできてないようですよ。
◆私のパソコンではUPで来てるですけど。
うーーん、なぜだろう・・・・(汗

そうなんですか

2009.11.21.18:59

>質問攻め大歓迎ですよ!できるだけOPENにしていくつもりのブログスタイルなんで!

そういう寛大なお言葉を頂くと恐縮です。

>見積もりでは200万くらいになってるので

わが家の見積もりは250万ですが、仮見積もりで適当に住林側から算定したものです。実際にそこそこの庭にしていくと高くなるようです。

植木に3年保証(2年だったかも?)がついていて、途中で枯れた場合無償で新しく植えてくれるのですが、その分かなり割高になっているのが大きいのかなと営業さんは言っていました。

植木に自信があれば、植木だけ別に購入したらいいかも知れません。

>たぶんチークにあわせるのではないでしょうか。子供部屋の扉は天井までの白色とかは言ってました。

来客が目にするところは廊下に合わせる。
全く異なる色の場合は白い建具を使う(壁の色に合わせる)。

が、基本みたいですが、じぇろんさんのお家はチークがメインだし、妥当なところじゃないでしょうか。

強いて言えば、子供部屋もチークにするかどうかが迷いところですかね。

>他はだいたい布クロスです。

漆喰シートというのもありますよ。薄いシート状の漆喰だけに外観は漆喰塗りそっくりですが、継ぎ目が目立ちやすいが欠点です。

天井はどうされるんですか?

>私のパソコンではUPで来てるですけど。

えぇ、そうなんですか。わが家のパソコンがおかしいのかも。他の方はどうなんでしょう。

■こだわりの家さん■

2009.11.22.08:35

外構やばいかもですね。
芝生なんて夢はみれなくないです・・・・・(汗

漆喰シートでも布クロスでも継ぎは目立ってくるようですね。クロスに関しては、これからなんで迷い中です・・・

外観画像がまた消えちゃいましたね。申し訳ないです。何時間か表示された後削除されてしまうような感じです。ちょっと調べてみます。

外観すごいじゃないですか

2009.11.22.18:25

待ってました外観イメージ。う~ん、スゴイ。素晴らしい!さすがに完成見学会にぜひと言われるわけが分かります。すっきり、清楚な佇まいです。

やっぱり横長の家はいいですね。安定感がある上にいいデザインができます。

2階の茶色のは格子ですか?瓦はいぶし銀瓦をぜひお勧めします。

シーサンドコートは何種類かあるようですが、わが家の裏の家も採用しています。落ち着きがあっていいですよ。色調は薄い茶色がかかっていて汚れは目立ちにくいと思いました。北向きの家なので貝殻はあまり光りませんけどね。

格子の色はちょっと濃い目の方が合うかも知れません。

本日は結構なものを見せて頂き、ありがとうございました。

★仲間発見!

2009.11.23.05:45

お久しぶりで来てみたら…
すごい長文更新にびっくり!時間かかったでしょうに…
でも、その分すごい分かりやすいです♪

外観! めちゃかっこいいですね^^ 早く実物が見たくなりました(笑)

床材! こんだけ無垢材だらけやったら、家の中は裸足で移動しなきゃですね~。もしご近所に居て、見学させてもらうにしても1日じゃ回り切れないぐらい♪

大黒柱! お子様の成長過程を刻みたいという考え、すごくステキだと思います。遠い未来、お子様が成長されたころに建て直すことになっても、ず~~っと移設しては残せるでしょうし^^b 

縦格子! いいなぁ~いいなぁ~縦格子だぁ~@o@ エコカラットと縦格子があれば…確かにウッドタイルを入れたらそれぞれの特色がケンカしちゃいそうですね(汗) こっそりお母様のおうちに採用ってのは、ムリですかね??

カップボード! お任せで51万。。お高いですね。。せめて数社持ってきてもらって、その中から選ばせてもらったほうがいいかも?
メーカーによって、使い勝手が全然違いましたよ~>奥様へ
イメージがあるなら確認した方がいいかも?>じぇろんさん

収納! 奥様に一票!!おっしゃる通りです~多いに越したことはありませんよね^^

あらま…記事を拝見しながらつらつら書いてたら、長文になってしまいました。すみません。。。

こだわりの家さま

2009.11.23.12:39

待ってていただいて光栄です!
外観て外構でかなり変わるのでまだまだ絵に描いた餅ですけどね。
2階の格子は濃茶色です。瓦はどうなるかわかりませんが、たぶん予算の兼ね合いでスレードで落ち着きそうですね(汗

小春さん★

2009.11.23.12:50

長文・・・・終わってみたらすごく長くなってました。(汗
今から思えば5分割ぐらいでにしても・・・・ぶつぶつ

イメージ図気に入ってます。実物はどうなるのかな~?今から夢みてますよ♪

カップボードのアドバイスありがとうございます。
使い勝手のことは確かに何も考えてませんでしたね。聞いてみます。

イメージやデザインについての発言力は・・・・・
嫁=営業マンHさん>設計士Yさん>>>>>私>ちび
・・・・となってるんで私は言われるがままです・・・ (涙

プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
