スポンサーサイト

--.--.--.--:--


住友林業との打ち合わせ11

2009.11.16.23:44

そろそろ打ち合わせも後半戦に突入です。だっしゅ


むっくりと昼寝から起きた絵文字名を入力してくださいチビ絵文字名を入力してくださいをつれて打ち合わせ場所にむかいました。

今回の打ち合わせは、いつものブースでなく奥のインテリアルームでしていました。
すると、同席中の母がカーテンを物色中でした。
もうこんな段階まで来てるんだな。母の打ち合わせはまだ3.4回目のはず・・・・


広いリビングの梁をどう支えるか・・・・の対策ですが、かなり設計士のYさんも困ったようです。
私が結局どうなったのですか?と聞くと・・・









Yさん 「・・・・・・・・」





ちょっとした沈黙があったので、まさかリビングの真ん中に柱??とか間取りの変更?とか心配しちゃいました。手書き風シリーズ33顔8









結果・・・・











キラキラ階段上り口に通し柱キラキラを建てることに。



無垢だと割れちゃい目立つので、一辺が4寸以上のヒノキの集成材を使い、オイルチークの化粧板を張ることになりました。

なんか大黒柱みたいでいいなとおもいました。 にこ にこ  にこ





リビングのTVは  カベ付け にするとばかり決めてましたが、ディスプレイはカベ付けでも、ビデオとか置くと結局 前にせりだす ので、TVボードに置くことになりました。
今のTVボードはぼろぼろなんで買うことになりそう・・・かお




そして じぇろん家目玉の漆喰の話になりました。

Yさん  「漆喰は綺麗に仕上げてしまうと、テカテカに 真っ白く なってクラック汚れ も目立つ上に、のっぺりとし野暮ったく なっちゃうので仕上げを荒くしようと思ってます。」



ふむふむ・・・それは聞いたことがあるな・・・・かお



Yさん 「それと、いくら荒くしてと指示をだしても、職人さんは、昔から綺麗に仕上げる修行をしてきたのでほっとくと勝手に綺麗に仕上がってしまう恐れがあります。あせ


ほ、ほほ~~~~そ、それはマズイな・・・・絵文字名を入力してください
でも、やっぱ、プロですね。
バッターにわざと空振りしてこいというようなもんか・・・サッカーボール

Yさん  「対策として、ほんの一部の塗ったカベを確認してからGOサインをだすようにしようと思うのですがどうでしょうか?バナナ


私 「もちろんいいですよPINK HEART 001大賛成です。今から楽しみですよ上

Y 「機会があればじぇろんさんや奥様も塗れるかもしれませんよふるーつ☆Cultivation・笑(小)

私 「えええ!?やりたいやりたい!!!!8分音符-x2Beamed*CandyBlue(白い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Tanpopo(白い背景用) †SbWebs†」 ←結構根拠のない自信があったりするjumee☆faceA25


そして、カベにこっそりとぱー手形ぱーをつけてはどうですか?と提案されました。

私 「おおお!」 ←一人で盛り上がってます。

自分の手の大きさは変わんないだろけど、これから成長するチビには jumee☆faceA114R4いい思い出jumee☆faceA114L4になりそう。記念樹でなく記念手だな・・・ぶつぶつ





更新の励みになります。ポチっとお願いします。→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村





さてここからは お金 の話に。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

打ち合わせも後半になるとみんなお金の話(現実)になっていくって、Dハウスさんが言ってました。
みごとにじぇろん家も、前半は夢見て後半に現実ってなパターンになりそう・・・



さて


■見積もりUP NO1・・・・照明

前回バカ高いLEDをばっさばっさと減らしました。

そして変更後の出てきた金額は・・・・・・


















120万・・・・・・!!!!







えええええ??!?びっくり






コレにはICさんもビックリしたようです。

理由は、私の好きな人感センサー

見ると一つ2万円jumee☆faceA55
LEDとかわらないじゃん・・・・がーん


夜中、起きたときのために廊下に何個かつけて、防犯用に外回りに10個はつけました・・・・がっくり

対策:外周りはあんまりいらないから2つぐらいにしようかな・・・




■見積もりUP NO2・・・・キッチン

トーヨーキッチンの見積もりがでてきました。

キッチンのワークトップのカドが危ないので収納をつけることになりました。加えて、水洗も外国製のものにしました。新しくでた見積もりは・・・・・











 50万円UP!!!! 



これにガスコンロのグレードUP分も追加!!

じぇろんと取引する業者って笑いが止まらんね。がっくり

対策:想定内ということで他で調整。




■見積もりUP NO3・・・・トビラ

標準では シート張り の扉です。


これはリビングとダイニングの間の扉です。3枚扉


こちらは和室の扉。和室

これに加え書斎寝室もオイルチークの突き板にしました。

嫁がね・・・・・ぶつぶつ



で、いくらのUPになったかと言うと・・・・・




















いくらUPかYさん言ってくれません手書き風シリーズ汗1手書き風シリーズ汗1




あまりにも高くなるので他の業者で考えてくれてるようですのほ







さて、最後に・・・・


私 「現時点で どのくらい見積もりUP してますか?」

Yさん 「うーーーーーん。かお

私 「2、、200万くらい?手書き風シリーズ汗1

Yさん 「うーーーーーーーんかおかお

Yさん 「次回までに一度出してみましょうか!」

私 「よ、よ、よしくお願いしますかお

さて、現実と向き合う時期がやってきました。



1日1回のクリックをおねがいします。 顔文字1(背景黒用)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  
スポンサーサイト

comment

Secret

2009.11.17.12:40

はじめまして
住林で計画中のマイペロといいます
うちの着工が2月予定なので進み具合が似てますねv-258
それにしても照明120万はすごすぎです!
うちも次回に再見積もりが出てくる予定なのでドキドキですv-345
よかったらリンクお願いします~

なかなか贅を尽くしておられますね^^

2009.11.17.16:20

オイルチーク貼り通し柱というのは珍しいですね。どんな風になるか楽しみです。

漆喰ですが、逆に徹底的に磨き上げて鏡面仕上げというのも面白いですよ。洋風バリバリのリビングには合うと思います。

リビングとダイニングの間の扉は折れ戸という手もあります。4方枠が無垢材というのがいいですね。

和室の扉は襖じゃないんですね。私は古いのか襖しか思い浮かびませんでした。

マイペロ様

2009.11.17.16:28

ご訪問ありがとうございます。
着工2月なんですか!ほんと似てますね。
ぜひぜひリンク私も張らせて下さい!
そちらにもお邪魔します~~

こだわりの家さん

2009.11.17.16:32

オイルチークの柱ってめずらしいんですね。
どうなるか私もわかりません。デザインはもう、嫁と設計士さん任せっきりなんで!
ちなみに、ウチは和風モダンをめざしてます。
デザインに関するアドバイスは殆ど私の意見は採用されてません~~~~(泣

No title

2009.11.17.18:19

照明120万・・・すごい・・・。
うちの何倍やろう・・・。

いくらアップしてるんでしょうねえ。
じぇろんさんのお家なのに、すごいドキドキします。
扉もすごい高そうやし。

現実に叩きつけられた瞬間を思い出してしまった(><)


らぴまっくさん†

2009.11.17.19:18

じぇろん家の照明の値段、らぴまっくさんちの空飛ぶ階段なみでしょ?(;´д`)
こだわった照明は一つもないのに、なんでこんなに高くなるのかな~~ってノンビリしてる場合じゃないんですよ!!着工まで後1ヶ月なんで、いい加減真剣に考えないと!
くわばらくわばら…

No title

2009.11.19.01:37

照明たかいですーーー!!!
びっくりしました(笑)

うち、25マンエンですよ・・・(割引後だけど)
人感、高いですよね~男の人って好きなのかな?
ウチの旦那も好きみたいです(笑)

でもオイールチークの扉なんて、素敵ですね~♪
早く完成がみたいです!私まで楽しみ!!

アンさま☆

2009.11.19.10:16

うそん!?照明の費用ってそんなもんなんですか?
思い返せば、なんも調べてなかった
下調べサボらずがんばらねば!
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
