
--.--.--.--:--


ローン審査脱落

2009.11.11.11:11

縁起の悪いタイトルでごめんなさい・・・・・・

じぇろんの今の気分・・・・→   「手書き風シリーズ31顔6 ふ~~ 手書き風シリーズ31顔6」  です・・・




住友林業との請負契約をする際に営業マンのHさんが銀行さんを一つ押さえといたほうがいいですね。と言ってたので、審査が通るだろうと思われる 地銀のK銀行さん を最初に紹介させていただきました。

何分、自営業って、
世間様にあまり信用されてません・・・jumee☆Feel Depressed4 jumee☆Feel Depressed4 がっくり
 
サラリーマンや公務員さんのほうがよっぽど信用があります。いいないいな・・・ぶつぶつ

おまけに、
申告年収が保険料や年金などを差し引いた額で決定されます。さらに減価償却まで引かれます。
よって、じぇろんの申告年収は困り顔 はずかしいほどの額困り顔 しかありません。


住宅展示場でのアンケートの年収欄に記入する時や、確定申告書を提出する時は、ポッと顔を赤らめてねこいいわけ臭いことを言いながら渡します。がっくり

今回のスミリンさんに紹介を頂いたK銀行さんですが、なんと、3年間の平均年収が 200万 ならじぇろんさんに貸せると言っていただけたのです。ヤッター♪ (それでも、かろうじてだったりする・・・)


銀行には自営業に理解のある銀行、堅い銀行ってあるみたいです。
姉も自営業で同じ時期にSハウスさんで建築予定ですが、取引先にも関わらず某都市銀行の審査がとおりませんでした。姉はプンプン怒ってたようですが・・・・怒り自営業に世間は厳しいです・・・・ぐすん


そこで救いの手をさしだしてくれたのがK銀行さんなんです。
金利も2.5%から1.5%の優遇もありました。
以前、紹介されたN銀行さんは、2.5%のまま でしか貸せないと言われてたのでうれしかったです。
・・・にも関わらず、私は ねこ欲の皮が分厚いねこ ので(現在の状況2参照) 
もっと安いトコもあるはずや
、あとで探そう♪  などと、自分の立場もわすれてほくそ笑んでました・・・



そういういきさつがあり、昨日、母の紹介で都市銀行のM銀行に借り入れの申し込みをしました。
ATCや窓口があるフロアでなくて、手書き風シリーズ星ローン専用のフロア手書き風シリーズ星に案内されました。丁寧な説明と対応の後、申し込み用紙にポンポン判子をおして実印だったりする手書き風シリーズ汗1)住所、氏名など10箇所ぐらいかきました。



提出した書類は、
 
確定申告書2期分 納税証明書 所得証明書 土地関係資料一式 請負契約書 住民票 

などです。



私の経営状況が丸裸やね・・・・さかな 


最後に金利と繰り上げ返済の説明がありました。

そして、出たM銀行さんの金利は・・・(なぜかさん付け)











なんと0.975%!! 










おまけに!!かお









繰り上げ返済はネットですると無料!!!にこにこにこ




すげーーー!!!

提携してるスミリンさんを通してるから、この額になるようです


音符ルンルン気分音符で家に帰りました。



それが昨日。


そして今日のお昼。


さあって、他にも金利の安いとこないかな~っと思っていた矢先。



M銀行さんの方から電話が・・・・



Tさん 「じぇろん様でしょうか?私、M銀行I支店課長のTと申します。」

 「は、はい。お世話になります。かお

Tさん 「このたびは、お申し込みありがとうございました。」

 「いえいえ、こちらこそお世話になります。照れ笑い

Tさん 「あの~、実は、じぇろん様の場合奥様のご年収と合算で審査に出すのですが。」

 「はい、他行さんでもそうです。ねこ

Tさん 「ところが我々の審査基準では、


奥様の年収は50%しか合算できない んですよ。」










 「えっ!?汗 








Tさん 「せっかく来ていただいて申し訳ないですが・・・・」

Tさん 「可能であれば、申し込み金額を2割~3割りほど下げた金額でお願いしたいのですが・・・」




 
 「え~~~っと、





      無理 かな!パンダ汗










 がっび~~~んんんん かお かお かお 



ローンに落ちたじぇろん。 かお   たった24時間の はかない夢 でした・・・・・




情けない・・・・がっくり




世知辛い世の中です・・・・・ねこ

その日の夕方、M銀行さんが審査のために預けていた書類を持ってこられました。たまたま、私しかいなく、自分で受け取るハメ に・・・・いやだな~~~><


課長さんと担当の方 「じぇろん様、このたびはご期待に沿えず、誠にもうしわけございませんでした!土下座

と、深々と何回も何回も頭をさげる銀行マン・・・・・手書き風シリーズ汗2

近所のおっちゃんに 見られはしまいか と、その心配ばかりのじぇろん。ねこ


銀行マンが帰られると、どっと疲れうな垂れました・・・・がっくり




ローンに落ちるって結構ショック。急に K銀行さん が貴重に思えてきました。勝手なヤツ・・・ボソッ


↓その気持ちわかるっ!なっ泣いてなんか・・・ ・・・と思った方だけクリックを下さいな!ねこ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2009.11.11.21:26

多分大丈夫ですよ~!!と営業さんとかは言いますがかなりドキドキもんですよね。通った時はホッですが。。。

しかし、1%を切る金利なんてあるのー??って思っちゃいました。
すげぇ。夢のようや。
きっと色んな条件をクリアしなきゃいけないんでしょうが。
あまり気を落とさないでください~!!
って、結構凹みますよね(T_T)

No title

2009.11.11.21:39

銀行の審査って厳しいんですね…。
我が家も、11月になったらローンのこと相談しましょう
って営業さんに言われてマス…。
ドキドキします。

うーむ・・・

2009.11.11.23:20

ご無沙汰いたしておりました。

ここに来て住宅ローンの審査もだいぶ厳しくなってきているみたいですね・・。
自営業の方は更に厳しいとは聞いておりましたが、やはりそうなんですね・・・・。
Ge Moneyとかあるみたいですが・・・

がんばってください!

ぽちっ!

No title

2009.11.12.00:15

厳しい(><)
自営業の人は住宅ローンが借りにくいとはちらっと聞いた事ありますが、こんなに厳しいなんて・・・。
K銀行さんがあるとはいえ、ショックですよね。
イジイジですよね。

頑張れ!じぇろんさん!!

GOさん★

2009.11.12.02:48

1%切るなんてびっくらこきましたよ。その時はね。
で、ほんとに夢で終わっちゃいました・・・・

$mikkyunさん$

2009.11.12.02:51

最近、特に厳しいようですね。
年収から可能返済額というのが決まっていて、それ満たされなければ全部弾かれるようです。
大変な時期です~~

りりどりさん!!

2009.11.12.02:53

おお!ほんと久しぶりですね、HP更新してなかったからどうしたものかと思ってました。
「Ge Money」・・・なんでしょう。
調べてみますネ!

□らぴまっくさま□

2009.11.12.02:56

いや、ほんとK銀行さんいないと奈落の底ですよ!
でもM銀行さんも、他行さんには今回のことは話されない方がいいですよ・・・とか捨て台詞されました。
めちゃ、不安~~~~
ここまで来たら、もう貸しといてほしい・・・・・(涙

2009.11.12.12:56

そんなM銀行ならこっちからお断りだぁ~!(」゜□゜)」
と言いたいことと思いますが、かなりのショックではないかと。
立ち上がれ~♪
立ち上がれ~♪
立ち上がれ~♪
じぇろんさん~♪
プジョーからの応援歌でしたm(_ _)m

あわわ…

2009.11.12.15:31

ん~、銀行が一度OK出しといてゴメンナサイですませようなんて…
配偶者所得を50%とみるなら最初から言ってよ(怒)って感じですね。。

でも、そうなってくると、K銀行さんから1.5%でOKと言われたのが心強いですね!
ちなみに、金利が一種類ってことは固定一本?
返済年数にもよるけど、固定で1.5%ならいい方なのでは??

プジョーさん★

2009.11.12.15:33

応援歌りがとうございまス!
あちらの銀行さんも自営業の事情がわかるだけに、大変もうしわけなさそうにしてはりました。
現在、傷は治りつつあります~~^^

小春SAN

2009.11.12.17:35

M銀行で最初に対応してくれた営業マンは、20台前半ぐらい方だったのであんまり良くわかってなかったのかもしれません。
K銀行さんの方は、あんまりまだ話つめてなくて、とりあえず変動で頼んでます。35年返済で1.07とか言ってたような・・・・
なんか不安になってきたゾ・・・・
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
