スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ガスコンロ~DELICIA~の確認

2009.11.13.23:45

トーヨーキッチントラブル(興味のある方はどうぞ)により、ちょっと見直しを迫られた、ビルトインコンロ


予定のDELICIAの定価は36万2250円かお
トーヨーでは、 かお定価での取り扱いかお  になるとの事。   ば・・・ばかな!ぷんぷん!

そこで、施主支給しようとメーカーに直接交渉でコストダウンを計ろうということに!ムキッ




ところが!!




リンナイの相談センターに電話しても、ショールームがないとのこと。
ええ!?困り顔じゃ、リンナイにする人は カタログだけで決めてる ってこと?むむむ・・・・・



 「じゃ、リンナイの商品を展示してる取引先のお店はないのですか?手書き風シリーズ32顔7

お姉さん 「こちらでは把握しておりません。ブー」 ちょっとツンとしてる・・・・jumee☆Feel Depressed4



しょうがないから自分で調べることにしました。キラキラ


すぐさまキラキラ ひらめきが!絵文字名を入力してください 












ガス会社なら展示してるのでは!?ハート




さっそく地元の大手ガス会社のOSガスに電話をしました。


すると、リンナイと同じ生産ラインで製造した商品をショールームで展示中との事。やったー!きゃー
さっそく OSガス のショールームに 星じぇろん一家登場!星






あるわあるわ、ガスコンロが一杯!

そこで、めっちゃ似てるDELICAを発見。

なんと、工事費込みで27万3000円
トーヨーでは工事費なしの36万円。手書き風シリーズ32顔7

なんなんだこの差は。ブー

営業マンが言うには、生産ラインはまったく同じで、リンナイの工場でつくった製品をOSガスのオリジナルとして販売してるとのことでした。
大差ないのにこの価格差ってありえるのか・・・・ガーン



違う点といえば、グリル面が黒いとこと、取っ手がパイプ状になってるとこぐらい・・・・




コレがリンナイのDELICIAです。
リンナイ









そして・・・





コレがOSガスのDELICIAです。ちなみにOSガスさんではプレミアシリーズと表記されています
O2




この程度の違いで価格がこれ程あくなんて、トーヨーにぼったくられてるのか・・・・
じぇろんはトーヨーにあまりいい印象もってません・・・・かお




さっそく営業マンを読んで、全ての事情を説明しました。
やや頼りない営業マンでしたが、話を聞いてると機能面でも大差がないようなことをいってました。




ただ、




実物がこうなのか、Oガスの商品がこなのかはわかりませんが・・・・




実物を実際触れた印象が・・・・・・・・・













ほっちゃっちい・・・・・ほっ








・・・と思いました。
あくまで私の感覚です。(持ち主さんごめんなさい・・・・)






点火スイッチのつまみ部分を押すと火が点き、せり出します。まわす事により火加減ができます。






コレがそのつまみです。
つまみ部分

でもそのつまみが、薄っぺらいプラスチックのように重さがなく、くるくる回りすぎる感じをうけました。(あくまで私の印象です・・・・手書き風シリーズ汗1











あと、もう一つ気になったのがガラストップです。









コレはリンナイのDELICIAのカタログです。
ガラストップ





対して、コレはあまり心得のない私が撮影したOSガスのDELICIAです。OガスDELICIA



あれだけ 絵文字名を入力してください煌びやか絵文字名を入力してください に思えた宝石のようなガラストップもあんまりたいしてたことがない・・・ような気がする。かお かお






いやいや多分原因は・・・・・






 




私がいつも 期待しすぎ で キラキラ 妄想ぎみ キラキラだからです・・・・・・


カタログって夢の世界なのかな~
照明でかなり変わるしね・・・・がーん









その後のランチの時間に、設計士のYさん に 「同じようなのが10万近くも安かったです。何がちがうのでしょう?」と写メール付きで送信しました。




すると・・・・





電話が・・・





Yさん  「今の段階では大差はないと思いますよ。さらに、スミリンをとおしてもらったら、もう少し安くなるかも しれません・・・照れ笑い


 「ええbikkuri01どうしてですか?えぇ


Yさん 「じぇろんさんが、購入される床暖房ガス給湯器などもOSガスさんの製品だからなんですよ!」

ホーホー。まだ安くなるんだ!


最後に・・・





Yさん 「本来ならば私が提案しなければならない事なのに、申し訳ございませんでた。手書き風シリーズ汗1


私 「いえいえ手書き風シリーズ汗1







そして、嫁とミーティング。




私 「そっか。商品自体あんまり変わらないみたいだし、見積もりも赤丸急上昇中矢印だしこれでいいかな?かお

嫁 「そうだね~kao03



LEDにつづき予算削減に成功!


よっし!ハート



ところがどっこい、後日談がありました。




トーヨーでの見積もりに入ってたDELICIAは良く見ると9月発売の星新商品星でした。


つまり、このOSガスで見たDELICIAは前の機種だったようです。

なので、リンナイのHPでOSガスさんで見たこの機種と全く同じものがあり、値段は2万ほど安いだけでした。それでもリンナイの方が2万も高いのね・・・・・

でもここまで安くなるなら前の機種でもいいかな~~~かお



普段、家電製品とか買う時は、量販店に行って型遅れのものにしたり、他のメーカー比べたりするのに、家づくりの打ち合わせとなると決めるべき項目が多岐に渡り、あまり深く考えずにカタログだけで決めてしまいます。

金銭感覚がずれるとかマヒするとか言うよりは、私の場合、時間感覚が変わる と言った方がしっくりきます。少なくとも今回のガスコンロ騒動では見事にそうでした。

いつもなら、一日中考えて決めるものが、たった数分で決断しないといけなかったりします。なので、値切ったり、人に相談したり、他の販売ルートを探したりといった事、がなかなかできないんです。
家づくりに関わるあらゆる項目を いつもの感覚 で決めるには、時間が圧倒的に足らないんですよね~~。  




実は、最近更新がおっくうになりつつあります・・・かおぜひぜひ励ましクリックをお願いします手書き風シリーズ32顔7
     アップロードファイル
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
いつも押して下さる方のお陰で今回も書き終えました。ありがとうございます。キラキラ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2009.11.14.08:42

じぇろんさんの書かれている
「いつもの感覚で決めるには圧倒的に時間が足りない」
というの、激しく同意です。
本当なら、色んな可能性を比較検討したいところですけど、
そんな時間もないし、決めることが多すぎてそこまで手も回らない
っていうのもありますよね。
一生に一度の買い物だからこそ後悔がないようにしたいのに…。
その分、営業さんや設計さん、ICさんががんばってくれている
と信じたい! ですね。

じぇろんさんの記事、いつも楽しみにしてます♪
応援ぽっちり。

mikkyunsさん♪

2009.11.14.12:48

契約前は、それなりに頑張って交渉とか調べたりとかしてたんですけどね~~。最近、心なしか、「ま、いっか!」・・・とか、「こんなもんかな~~」・・・・とか、すぐ妥協するクセがついてます。おかげさまで、目の玉が飛び出すほどの見積もりUPに!!あわわわわ・・・

夫婦で反省中です・・・
応援ぽっち励みになります。
コメントありがとうございます。私はいつもポチ逃げですいません (汗

スケールメリットに期待を

2009.11.14.19:41

色違いなど、ちょっとした差異で人気があると、それだけ高く売っているということ、確かにありますね。

特殊な染料を使っているとか特別な加工が必要だというならともかく、単に人気があるからという理由だけなら、それはないだろ~!と思いますね。

住林の長所の一つはスケールメリットが大きいこと。大口のお得意様である住林に大いに圧力をかけてもらいましょう。

かなりご利益があると思いますよ。

わかります、わかります!

2009.11.14.19:45

本当に、時間足らないですよね。
家にいる私でさえそうなのに、お仕事をしているじぇろんさんは本当に大変だろうと思います。

でもこういうのって、波があったりするのでまた急に燃えて来る時が来るかもですよ。

じぇろんさんのブログ、楽しいからおっくうなんて言わないで~!
また次の更新待ってます!  ポチッ!!

こだわりの家さん

2009.11.14.22:17

トーヨーに問い合わせるとどうも、ステンに黒のコンロっていうプロモーションみたいな企画で採用したらしいんですよ。ま、ちょっと言い訳くださかったんですけど~。
たしかに住林さんの企業力は頼りになりそうです!

らぴまっくサン★

2009.11.14.22:30

たしかに時間ないんですけど、皆さんの建築ブログを拝見させていただいてるおかげで助かってます!
らぴまっくさんのブログはまるで自分が経験してるみたいで毎回ドキドキですよ~~。

波をうまくのりこなしてやっていきま~~す!応援ポチありがとうございます!みんな上位に入れたらいいね~~~

No title

2009.11.15.04:09

そうですそうです、時間が全然足りない!!
でも一生のモノだから、妥協は出来るだけしたくないし・・。
難しいですよね。

私は最近、金額がマヒしかけていて、
1~2万がわずかに感じる時があって危ないです。
現金を見ずに、数字だけだと実感がないですね~。

No title

2009.11.15.13:50

なかなかコメントできず申し訳ありません。
いつぞやコメントいただきましたちゃくらんです。

時間が足りない!というのはみんな感じてますよね。
投げ出してしまいたくなることもしばしばです(;・∀・)
でも更新はお願いしたい(笑
応援ポチしますので、よろしくお願いします。
リンクもしていただいててありがとうございます。
早速私も貼らせていただきますね。

アンさん★

2009.11.16.08:21

そうですよね~!現金ださないんですよね。
見積もりの数字が変わるだけで実際お金のやり取りないんで買い物してる感覚すら希薄になってくるんですよ~(泣
妥協はしたくないけど、ローンで苦しむのもいやだし・・・・・・
家作りって奥深い・・・・・・

★ちゃくらん様★

2009.11.16.08:36

リンクありがとうございます!
ブログを更新をし続けてる大変さが最近身にしみるこのごろ。
でも、もともとの目的は、アルバム作りや思い出作りのために始めたんですよね~。住んで何年かして、あ~この扉の色ってこんなに迷って決めたんだな~とか、よくこんな高いもの即決したな~とか・・・・・・
初心忘れずにがんばります、応援ありがとうございます。

ぽちっとな!

2009.11.16.11:36

デリシア体験されたんですね!
ガス会社と住友林業とで提携してて、お得になる場合もあるので検討の余地はあると思います^^

にしても、設備仕様って決めるの時間足りないですよね。
誰かに相談したら意外と簡単に済みそうなことも、その場で決定するとなると…
おそらく大多数の方が、じぇろんさんと同じ悩みを共有しているかと…

ちなみに、私も最近更新するのおっくうになってる仲間でございます~(汗)
お互いぼちぼちがんばりましょ~♪

小春さん★

2009.11.16.11:41

やっぱり同じテンションで続けるのは難しいですよね~~~(笑
・・・・とか愚痴いったりして!
でも、やってなくて後悔するのはイヤだからマッタリでもがんばりますーーす★
ポチよりコメントのほうが燃料になったりするのが分かった今日この頃・・・・・

2015.02.02.11:40

プッシュボタン式の部分が汚れたりすることはありますか?汚れが中に入り込むこともありますか?
購入検討しています。
よかったら教えてください宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

2015.03.11.04:46

更新ストップして何年もたつのにまだ訪れてくれている方にビックリ半分うれしい半分です。
かなり遅れましたが返答させて頂きます。というか間に合うかな・・・
現在のデリシアはどうかわかりませんが、じぇろんのキッチンのデリシアですが、つまみですよね。記事でもちゃっちいとコメントさせてもらっていますが、感覚的には現在も変わりません。でも、使っているとその軽さが重宝してます。
ご質問のよごれですが・・・どうなのかなよごれんのかな?嫁が拭いたりしていなければほとんど汚れていませんね。同様の理由で汚れが中に入るってこともなさそうですよ。
今でもこのキッチンで満足しています。ガラストップもやっぱり綺麗だし・・・

うわ~それにしても、ガス会社の展示場まで行ってたんやね~。もう記憶がかなり薄い。
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
