スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じぇろん家の秘密

2010.01.10.10:53

じぇろん家にはマル秘秘密マル秘があります。


そう、あまり大きな声では決して言えないことなんで 「秘密」 です。絵文字名を入力してください




私は子供の頃よく、父や母から「勉強しなさい!かお」といわれてました。ありがちな親子です。


それは、勉強しないから言われるんだと思ってました。それもありますよ・・・・ぼそっ


でも、ちょっと違うようでした。





勉強は大事だから言ってくれてたんですよね。


親になると自然と思いました。


じゃ、自分はなぜしなかったのかと言うと・・・・・








キラキラ勉強が好きでなかったキラキラ からです。kao03







ふふふ。  絵文字名を入力してください







「勉強」





この言葉を聞いて「うっ」っと吐きそうになったり、

「ポチッ」っと違うページに飛ぼうと思ったあなたも

好きではないはず・・・かお





そんな時に出会ったのが本がコレです。
隣の子どもはどうやって東大に行ったのか──東大生親子1000人に聞いた子育て術隣の子どもはどうやって東大に行ったのか──東大生親子1000人に聞いた子育て術
(2007/01/11)
講談社「東大脳」研究会

商品詳細を見る




現役東大生の追跡調査をした本です。


東大生の子供の頃はどんな生活をしていたのだろう?と逆説的な切り口で書かれています。音符




具体的には・・・



 朝ごはんをきちんと食べてた ご飯 とか、 時計は数字が大きい 9時のを使っていたとかいろいろ書いてます。




その中でも、興味を引いたのは、東大生の幼少時は 勉強はリビングでしていた という項目。



自分の部屋での勉強だとすぐ他に気がいったりします。

なかなか癖にならないんですよね。 ←話はすべて私基準



リビングだと常に回りに親がいるのでやるしかありません。

「サボれた」という成功体験をさせないわけですよ。たぶんこういう事かな・・・




さらに、shoko適度な生活音の中shokoでするので集中力がつくようです。


また、母親とすぐコミュニケーションがとれるので、わからないこととかもすぐ聞けるっていう便利さもありますね。



よって、じぇろん家のリビングにはこのように勉強机があります。
リビング間取り






もひとつ、変わったとこと言えば・・・・



この場所と・・・
子供部屋





キッチン奥のこの場所・・・・
キッチン横






なにが変わってるかわかりますか?jumee☆whyR




普通の間取りではないものがありますよね?








そう。








本棚です。きゃー



生活空間の 常に手の届くとこ に 本 があるように配置しています。

ライブラリーコーナーと、子供部屋から出たホールにちょうど、2m40cmほどの幅の本棚があります。


大きくなっても部屋からでたら目の前が本棚!


一種のサブリミナル効果ですな~~~  ふふふふっ


といっても漫画置いちゃうと逆効果・・・・した





これは、勉強の基礎になるムキッ国語力ムキッをつけるためですね。


これもこの本に書かれていて、


東大生は子供の頃例外なく「本好き」だったようです。


特に、物心つく前から絵本を絵本 数百冊 絵本も読み聞かせをしてもらっていた環境にあったようです。



脳科学的にも、知っている言葉の数と思考力は比例するようです。

あっという間に追い抜かれそうです・・・ぼそっ



逆にテレビやゲームは国語力を低下させるみたいですね。



なので、チビは あんぱんまんあんぱんマンあんぱんまん より絵文字名を入力してください きこりん 絵文字名を入力してくださいの方がよく知ってます。kao03






じぇろん家の秘密。



間取りにチビが「勉強好き」になるような工夫がある



でした。絵文字名を入力してください



↓1日1回のクリックがランキングに反映されます。kao03
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

大変ですね、ほんと

2010.01.10.17:26

じぇろんさんは子供さんを東大に行かせたい?今までお世話になってきたご恩返しに、もうお気づきのようですが非常に大切なことをアドバイス致しましょう。

        「ゲームは与えない」

子供にゲームを買い与えたら終わりです。ゲームは刹那的な娯楽で時間を浪費し何も生みません。勉強もしなければ体も動かさないのでオツムだけでなくひ弱に育ってしまいます。その上、お小遣いを注ぎ込み、そのためのバイトに明け暮れる始末。場合によってはもっと深みに・・・ゲームは麻薬と同じです。

東大合格No.1と言えば灘高校ですが、灘は東大進学を考えると一番いい学校だと思います。何と言っても灘中の入試。制限時間以内にはとても解けない。正直言って高校時代私には東大の入試問題より難しく感じました。灘中出身の友達に聞くと、

       「あれは猿回しの芸と同じなんですよ」

ある種独特な物の考え方を身に着ければすぐ解けるそうです。これがいわゆる中学受験なんでしょうね。小4から勉強するのだそうです。後、幾何の問題。これも慣れが必要ですが、東大の入試に幾何の出題が多いことからそれを意識しているのかなあと思って聞いてみるとやはりそうだそうです。幾何学はけっこう時間がかかるので子供の時からやらせるんですね(因みに私は幾何学捨ててました)。とにかく灘中灘高と東大に向けたお勉強体制なので通りやすいのは当たり前ですね。こういうレールに乗せてしまうと合格するのは楽ですよ。でも、燃え尽きちゃうのか、残って教授になるのは地方の有名校出身者が多い気がします。

因みに、灘に

        「勉強が嫌い」

という子供はさすがにいないようです(嫌いな教科はあっても)。休み時間は

        「日本の政治はいかにあるべきか」

などという議論が大真面目に戦わされているそうです。

それはそうと、子育ては大変ですね。アイツらはフォーマットされた状態で生まれてくるんですね。いや、思い知らされる毎日です。

私もリビングに机を置こうと提案しましたが、自分の部屋の管理もできなくなるからという理由で反対されました。

本は買っても必ずしも興味を持つとは限らず、けっこう高いので(大きい字で数行しか書いてないし・・・)、うちはもっぱら図書館で借りておりました。

No title

2010.01.10.23:16

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~

本はリビングに置くといいというのは、学研のおばちゃんが言ってました
百科事典を売りつけるための文句だと思ってましたが、当たってたんですね(^^)

私も、学習机は小さいうちはいらないんじゃないかと思ってるんですよね・・・
どうせリビングやダイニングテーブルでやるだろうって
ただ、モチベーションを上げるために進入学に合わせて購入しました
(というか、ジジババの気が済まないというのもあったんですが)

リビングに机を置いてしまうという方法があったんですねー
人が来るから片付けもしていいかもしれませんね

私も何とか工夫してLDに本を置きたいなと思いましたっ
しかし、うちの子たちは既にテレビっ子かも・・(^^;

こだわりの家 さん

2010.01.11.00:51

子育ての先輩からアドバイスされると心強いですね。
東大なんか行けたらさぞかし、親としては鼻高々ですね~~。

お金が続くなら私立への進学はさせてやりたいです。

でも、賢いけど、「変なヤツ」にはなってほしくないな~~。

いや~~、でも子供ってほんと無限の可能性を秘めているので楽しみですね。

cafe-poppoさん

2010.01.11.00:55

今はダイニング横の寝室に机があるんですよ~~

家狭いので!(汗
それでも、ミニ机に向かって図鑑を見ている2歳のチビの姿は頼もしいですよ。

まだまだお勉強ごっこなんですがね。

このまま、嫌いにならずにいってくれたら嬉しいな~~

No title

2010.01.13.22:42

コメントしてる人も含めて、みんなバカばっかりだね!!

そんな風にしか考えれないバカ親だから、遺伝や成長過程での影響もあって、子供もバカになるんだよ!
あなたのその狭い知見と考えが、子供の無限の可能性を奪ってしまうことに気付かないの??


私は、東大じゃなくて、京大出身ですが、小学生の頃からずっとゲームやってましたよ!
ゲームで反射神経や頭の回転や空想力も身につきますよ。
子供は、目標をどうやったら達成できるんだろうというふうに考えているんですよ。
それって社会に出て仕事をしていくうえでヒントになるんです。
ゲームを与えた上で時間を決めてやらせ、時間管理力や集中力や切り替える力も養えると思いますが。
いろんな角度から考えてみては?

真っ向から否定するゲームが無かった時代に育った大人たちの中で、あなた達の酔うな見識の狭い人の子供はかわいそうですね・・・

勉強ばかりやらせて、本や教科書が友達で、異性ともうまく話せない、ただ、勉強はできるが社会では変わり者と見られる。そんな大人にだけはさせてあげないで下さいね。

ほんとにできる奴は、ゲームも勉強もスポーツもできるんです。

嫌いでもできてしまうんです。
もちろん、今まで勉強が好きと思ったことなんてありませんよ。問題が解けたり、京大に受かった時の快感よりも、ゲームをクリアしたり、スポーツで何かを達成したり、異性と関係を持てたりした時のほうがよっぽど人生にとって最高な瞬間でしたよ。

教科書通りのマニュアル人間になってこき使われて、それなりの人生を楽しんで下さいね>>>>

うんちくマンさん

2010.01.14.11:08

かなりの長文コメントありがとうございます。

大変参考になりました。

プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。