スポンサーサイト

--.--.--.--:--


住友林業との打ち合わせ10(照明の疑問)

2009.11.08.00:57

今日の打ち合わせの1時間前に母親が話をしていました。母親はそれほど拘りとかはないのでサクサク進んでるようです。
さて、今回は設計士Yさんが50/1図面が出来上がったので見せてもらいました。

コレが1階設備図です。
1階配線図
うねうねっと気持ち悪い線が配線のようです。
見れば見るほど、見たこともない記号だらけです。しかし、一つ一つがスイッチであったり、コンセントであったり、照明であったりします。
めんどくさいけど、着工合意までには、全てチェックしなければなりません。
今回は叩き台のようなものなので、「こんな感じ」というだけの話でした。




ただ一つ、問題が発生中。

コレは1階の梁の位置です。
1階梁

オレンジの線がです。DKの縦に走る短い梁は2階の部屋との兼ね合いで付けてあるようです。
問題はリビングの赤くをしてる部分です。
リビングの部分は、空間が広いので縦に梁がひつようです。しかし、3mの高天井吹き抜けのために仕舞いが複雑になってます。
なので、耐震性を維持しつつどう梁を通すか目下検討中とのことです。
どうなるかは、待つしかないですね。設計士Yさんの腕にかかってますね~。ナイス




さて、今日のメインはIC(インテリアコーディネーター)のBさんとの話です。

話の中で、予算の厳しい じぇろん家は、照明関係は外注するかも知れません・・・かおという事を言いました。

その後に、住林さんの照明関連工事の 費用は高い と聞きますがどうしてでしょうか?と理由を聞きました。







Bさんが言うには・・・・・



ダウンライトには、S型M型とがあり、S型はさらにSG型、SB型にわかれます。
通常天井裏には、断熱材が通ってますので、熱くなり発火の恐れもあるので器具の周りにはをあけます。


このように断熱材に穴を開けて取り付けるのがM型です。
こんな断面になります。
q1


オレンジが断熱材です。黒いオニギリみたいなのがダウンライトです。




これに比べ、S型は断熱材に穴を開ける必要なく施工できます。
つまり、高断熱使用になります。
コレは、SG型です。
q2

マット系の断熱材なら穴を開けずに施工できます。



そして、コレはSB型です。
q3

SB型は気密シートが貼り付けられてあり、吹き付け用の断熱材でも使用できます。
高断熱高気密仕様のダウンライトになります。


照明は、それそのものが熱を出します。M型だと、断熱材を切り取ってそこに取り付けるので断熱材に穴があくだけでなく、照明により天井裏の空気が暖まってしまいます。一般的な業者はこの施工法で電気工事をします。これが費用を安くできる要素になってます。しかし、住友林業では、S型の採用のために施工コストはあがりますが、高断熱高気密使用になります。


なるほど!

ちょとスミリンが高い理由がわかりました。

そしてチョッピリ賢くなりました!




さて、どんどこ踊り驚異的な数になった我が家のLEDですが、詳しい事を先日、電気量販店で調べてきました。
照明コーナーのおっちゃんの話では、 「LEDはやめとき」 みたいな事を雰囲気で伝えられました・・・・かお


理由は、
「LED」は直線的な光で、蛍光灯は拡散させる光。ダウンライトには向くが部屋全体を明るくするにはまだまだ、発展途上の段階。さらに、LEDはこれからドンドン安くなって品数も増えていくから今買うと損やで~。って話をしてくれました。

ふむふむ。かお


Bさんにみせてもらったカタログに、ダウンライト型蛍光灯があり、良く見ると寿命6000時間と書いてありました。

私 「蛍光灯でも結構持つみたいやね~~~」

っと

嫁に話すと。

嫁 「・・・・・・・」

嫁 「そっかーー、LEDは削っていこうか~~~jumee☆Feel Depressed4


よっしっ!!! 心の叫び



バツ バツバツ・・・・・



玄関、LDK以外のLEDをほとんど×に・・・・きゃー


嫁 「泣き顔 泣き顔 泣き顔

結局、最初に営業マンHさんが提案してくれていた額に近いものにもどりました。

この時に削減した額60万




おそろしや~~~~がっくり

でも良かった♪


そのあと、私の要望も少しあって・・・・
夜目の利かない私は、夜中、トイレや飲水のために起きたときいつも困ってます。そこで、寝室からの廊下に人感(人が通ると自動で電気がつきます)のLEDフットライトをつけてもらいました。
つまり、真っ暗の寝室で、トイレに行こうと寝室から出ると、トイレまでの廊下にキラキラパッパッキラキラっと柔らかい光がついてくれるいんですよ!一昔前の近未来SFみたいでしょ。きゃー

世の中ドンドン便利になってるんですね。

早く住みたいな~~~~。


 ↓↓皆さんの更新催促クリックのお陰で頑張って続けています ムキッ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  なんと只今ランキング16位!感謝!!


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2009.11.09.01:32

ウチは照明、施主支給しました!
快く受け入れてくださる会社なら、施主支給って助かりますよね。

照明の打ち合わせに行った時に、ショールームの方に、
LEDは・・・みたいな事、ウチも言われましたよ~。

やっぱり真下はかなり明るいけど、全体を明るくするには向いてなくて、
間接照明をとかを取り入れないと暗いらしいです。
間接照明いれると、高くなっちゃいますもんね。LEDだって高いのに~。

照明

2009.11.09.07:10

我が家も一部のLED照明を高断熱高気密仕様のもので施主支給などして費用を抑えました。

確かにまだまだ発展途上のLEDですが、その進化は昨今の省エネブームとあいまって目を見張るものがあります。価格も目を見開いちゃう感じですけどね(笑)。

我が家の採用場所は…外構や常夜灯、玄関ホールなど長時間点灯する場所です。特に玄関ホールなどはスポットライトが照らされているようで、その指向性の強さがメリットになりましたよ。

長寿命

2009.11.09.10:20

60万削減とは、頑張りましたね。

蛍光灯の光はぼんやりしており、LEDは鮮明できれいです。
LEDはリビングのダウンライトにいいでしょう。

3mくらいなら天井につけられるでしょうね。5mともなるとさすがに交換が大変で壁付けになるみたいですが。

わが家の2軒隣は5mの天井からヤマギワのE17 シャンデリアMARIA THERESAを吊るし、天井に間接照明があります。見事な美しさで、通行人が足を止めるほどです。電気店の経営者なので出来た芸当なのですが、やはり交換が大変なのかライトアップは週末のみ。これも寂しいものです。

寿命6000時間もあれば、使わない手はないですね。

アンさん

2009.11.09.12:21

施主支給されたんですね。
照明代ってホント馬鹿にならないですよね。間接照明でもおもちゃみたいなものでも、何万円とかになるし~~。
みんさんの助言でたすけてもらってます・・・

yuki さん♪

2009.11.09.12:30

なるほど、長時間点灯するとこに使ってるんですね。我が家は、取り返しにくいトコばかり目がいってました。
外構の照明って盲点でした!外構照明は防犯の発想ばかりで話をすすめてましたわ・・・(汗
照明の打ちあせって、私は人感にこだわり、嫁は寿命とかオシャレにこだわってました。
二人とも「常夜灯」の発想なんてまるでなかったです・・・・

こだわりの家さん

2009.11.09.12:38

現在、リビングのダウンライトに4つ採用してるのですが、足りるのかな~っと心配してます。
「ヤマギワのE17 シャンデリアMARIA THERESA」って豪華ですね。私はこんなシャンデリアが好きなんですが、嫁の反応がイマイチ・・・・・掃除が大変とかいいます。
だんなの視点と主婦の視点って違いますね~。

ちょっと足りない気も

2009.11.09.13:16

>現在、リビングのダウンライトに4つ採用してるのですが、足りるのかな~っと心配してます。

そうですね。ちょっとよく読めないんですが、江戸間14畳ですか?本間にして約12畳ですね。

部屋の大きさ、形、メインの光源によると思うのですが、形は正方形でいいので、何とか行けるかなという程度ではないでしょうか。ただ、吹き抜けだとちょっと足りないのかも、壁にも欲しいところかも知れませんね。

>掃除が大変とかいいます。

シャンデリアは床に降ろすということができないので、吊したまま洗浄することになります。MARIA THERESAはベルサイユ宮殿に使われた技法を採用しているそうで形状が複雑なのと高さが110cmもあるので業者を呼ばないと無理だと思います。

>だんなの視点と主婦の視点って違いますね~。

女性はデザイン、経済性を、男性は機能面を見ますね。最近は女性が決定権を握っていることが多いそうで、ブログの訪問数を見ていても構造とか材質とかいうテーマでは伸びません(笑)

フットライトいいですよねぇ☆

2009.11.09.16:58

LEDのどんどこ踊りは諦めたんですね~(笑)

でも、我が家のICさんも今の段階ではオススメ出来ません!って言いきっていたし、いずれLEDが普及したらもっと進化したものを安く手に入れられる時が来ますよ。
その時”せ~の”で乗り換えましょう ^^b

それにしても梁がたくさんあって、広々な空間がステキだわ~
じぇろんさんご夫妻のことだから、きっと壁紙もこだわるんでしょうね。
今から楽しみです♪

2009.11.09.23:27

LED
光の特性と、イニシャルコストからスポットライトとフットライトに落ち着いたようですが、非常に現実的な選択ではないかと。うちも電気代で元を取ることを企みましたが、同じ理由で、照明計画を見直しましたよ~!

こだわりの家サン♪

2009.11.10.05:53

リビングは本間で14畳です。
その中に階段とその向こう側に廊下がはいりますので、実質11.7畳ですね。実質の中にダウンライトが4つですが、コーナーに3つくらい関節照明を提案してもらってます。
あと、階段部分にも垂れ下がりの明かりと、向こう側の廊下にダウンライト3つ付くのですが、何分、体験できないので、いいのか悪いのか・・・
ちなみに私は虫と一緒で明るいトコ好き、嫁は暗いとこ好きなんですよ~(笑

□小春さん□

2009.11.10.06:00

私のとこのICさんは、容赦なく薦めてくるんですよ~。
照明の打ち合わせがほとんど私抜きですすんでいたので、予算を心配しない嫁のペースに合わせたのかも知れませんね~~。
壁紙は、見積もりでは「布クロスハイグレードB」だったかな・・・になってます。実はどんなものか確認してないんですよ。提案工事もですが、営業マンさんの「感覚」に頼ってる始末です・・・・

プジョーサマ

2009.11.10.06:06

そう言っていただけるとありがたいです。
白熱灯とLEDの電気代ってどのくらい違うのかな~。なんか、ウチの家は容赦なく点けっぱなしにしてるエアコンの方に問題がありそうなんですけどね・・・
嫁は「電気代が安くなる」という魔法の言葉にかかりまくってます~

No title

2009.11.10.11:41

もうこんな図面まで。早いですね。

普通は何も言わなくてもSGなどが選択されると思いますよ。
設計上、無理な場合もあるようですが。
今のところLEDダウンライトは電球交換は不可能でユニットごと天井から抜いて交換と聞きましたが、実のところどうなんでしょうか・・

LEDフットライトは明るさ感知型で暗くなるとずっと点灯しているものがあります。電気代は無視できるくらいなはず。うちはそれを階段や廊下につけました。

マーブーさん

2009.11.10.17:06

そうなんですよ、LEDって壊れたら器具ごと交換なんでチビがボールとかあててこわさないかな~~って心配してます。ただ、大手メーカーでは試験的な商品ですが、白熱灯とLEDの両方できる器具も発売されだしたようです。それが普及されれば、白熱灯はなくなるらしいですね。
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
