スポンサーサイト

--.--.--.--:--


トラブル (VSトーヨーキッチン)

2009.11.06.23:41

うーん。
起こってほしくない事 
が起こりました。がっくり

コレ以降はチョッピリ過激な内容になります。
それでもよければどうぞ・・・
ちょっと苦手な方はこちらが出口です→
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ






先日打ち合わせで、決定した内容に説明不足があるとトーヨーキッチンのコーディネーターから嫁に電話がありました。
内容は、リンナイのガスコンロDELICIAのカラーについてです。

決まったカラーはコレです。
          
シルバートップ
ステンレスのキッチンにマッチした綺麗なシルバーのビルトインガスコンロです。
嫁のイメージ通りのキッチンになったので、家に帰ってからも ご機嫌手書き風シリーズ矢印上 でした。

ところが、今日、謝罪の電話があって、トーヨーキッチンではこのカラーは採用してなくて 



黒色になってしまう と言うのです。



この色です。キッチンの雰囲気まったくかわります。
            ブラックトップ

トーヨーでは、このラインアップでは黒のみの採用で黒なら8万円の値引きはするが、シルバーでは値引きはゼロですとか言われたようです。

最初は嫁からの又聞きで ??? でした。
平和主義の嫁はよくわからないまま、「じゃあ、黒でいいです」とか言って電話を切ったようです。で、後から後悔して落ち込んでます。ねこ

その話を聞けば聞くほど疑問点が出てきたので、

私 「これはクレームだよ」

嫁 「そうかな・・・・」

私 「どうみても、おかしいよ」

嫁 「そうやね、言われてみればおかしいかな・・・・黒はイヤだな・・・・」半泣きの嫁泣き顔
私 「クレームはとりあえずジャブで行く?それともハンマーでガツンと行く?」

嫁 「とりあえず話し聞いてみてよ。私は何を言ってるかよくわからんかったから」

私 「うん、明日電話しよう!」




疑問点は
①なぜ人気のシルバーでなく黒を採用してるのか?
②なぜシルバーになると定価販売なのか?

③その他もろもろ・・・・

電話に出たのは、呼び出した主任でなくコーディネーターのAさんでした。

話を聞くと、やはり嫁の言うような内容でした。
トーヨーの会社の方針でこのシリーズでは黒を採用してるとの事。


そこで聞きました。

カタログもシルバー。ショールームに置いてるのもシルバー。リンナイのHPでトップに紹介されてるのもシルバー。
で、何でが採用なん???
おかしいでしょ???

シルバーでの定価販売の理由は、Aさんもわかってないようでした。


取引のあるメーカーに対して個人売買と同じ価格で卸すってありえんでしょ???

それでも、値引けない商品があるとしたら、それは特例として扱って真っ先に客に説明すべきですよね。
そういう説明があったなら、その場で違うメーカーを検討することもできますよね。

Aさんの説明は、終始 疑問だらけ です。

さらに、1ランク下のシリーズなら全ての色を扱ってるでのこちらはどうでしょうか?
などと言ってくる始末。

おいおい!!



色さえよければいいんかい!!!!怒り!!!!怒り!!!!怒り



いまいちこちらの心情を察していないAさんに、

 「あなたは、自分の気に入った服が実は在庫がなかったからと言って、色を変えたり生地をかえることに抵抗ないんですか」と聞きました。

Aさん 「それはイヤです(泣)」

なんでじぇろんが社員教育までせなあかんねん!! 怒り 怒り 怒り


それでも、ここまで言っても、全く歩み寄らず。

シルバーにするなら値引きはないとの事。

そんな対応でいいのですかトーヨーさん。

私 「とりあえず、主任さんに伝えておいてもらえますか?」と言って電話をきりました。





その日は、ちょうど住林さんとの打ち合わせもありました。

設計士のYさんはトーヨーの事に触れてこなかったので、話が行ってないのかなと思ってました。
ま、住林さんは通さないでもいいやと思ってました。

ただ、住林さんを通してガスコンロを購入したら、安くなるかもと思ってYさんに聞くと。

Yさん 「もちろん。安くなりますよ。」

Yさん 「そういえば、奥様にトーヨーから電話あったみたいですね。
     なんか向こうの方、おかしい事言ってますね。」

Yさん 「図面も見積もりもマダなんで、今は動けませんが・・・

Yさん 「後日、イジメときますGOOD

おおお!拍手喝采の二人。きゃー

私 「じゃ、Yさんに頼もうか」

嫁 「うん。」


と、言うことで様子見です。
それにしても、お昼にトーヨーに電話してから、「主任と相談します」と言ってから、返答の電話ないってどういうこと??

これからのトーヨーさんとの打ち合わせは構えてまうな~~。かお


 ↓皆さんのクリックのお陰で頑張って更新できています ムキッ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

五徳の色について

2009.11.07.01:44

1点、気になることがあるのでコメントします。

デリシアのカタログに書いてあるかどうかは分かりませんが、同レベルのハーマンのカタログに書かれていることなのですが…
「五徳がステンレスだと、どんだけこまめに掃除をしても、焼き色がついてしまいます」といった内容が、小さい字で注意書きされています。

その点について住友林業営業担当に聞いたところ、『最初はきれいなのですが、磨くなどのお手入れしても焼け色がだんだん目立ってくるようです。会社の担当からも五徳ステンレスはオススメしないで下さいと言われてるんですよ。』との回答でした。

なので、トーヨーキッチンにもそういったクレームか何かがあるから、黒オンリーなのかな?ともとれました。

ですが、どんな理由があるにせよ、一度OKと言った色をやっぱりダメと言ったのでは”メーカーとしてなっていない”と思う方が大半だと思います。

今回の件では、住友林業のYさんが心強い味方になってくれてよかったですね^^

No title

2009.11.07.03:03

これはショックですね。
でも、決定でなくて良かったです!
シルバーにできるといいですね~。

トーヨーキッチンなら、ハーマンのコンロでもカッコよかったかも!
ウチはオール電化なのでIHです~。

それにしても、便りにならないコーディネーターですね。
キッチンは、女の城ですから!
気に入らないモノになってしまっては、奥様かわいそうです(;_;)

なんだか…

2009.11.07.08:22

トーヨーキッチンの方、終始頼りない感じですねぇ。
ちゃんと納得できる説明をしてくれないと。
シルバーと黒じゃあ、印象が全然違っちゃいますよね。
良い方向で解決することを祈ってます。

小春様

2009.11.07.08:31

お気遣いありがとうございます。
家にちょうどハーマンのカタログあったんで調べてみました。
小春さんの言うように注意書きありますね。(こんな細かいトコまでみてるなんてスゴイ!)
1回聞いてみます。とにかく、採用が黒である理由がハッキリしないと不安もぬぐえませんしね・・・

アンさま。

2009.11.07.08:40

お気遣いありがとうございます。
なんか、対応に人間味ないですよね。そこが一番のショックですね。
ハーマンのカタログみて、瓜二つなのにビックリしました。嫁は知ってたようですが・・・
これだと黒のトップもお洒落な感じですね。
アンさんの「奥様かわいそう」のコメントみてちょっと、嫁の元気でてきてます。ありがとうございます。

mikkyunサン

2009.11.07.08:45

お気遣いありがとうございます。
そうなんですよ!
なんか、全然話のスジが通らないんですよ。
インテリアコーディネーターさんでは、あんまりラチあかないようなので主任さんと話したかったんですが、接客中とのことで電話にでてくれなかったんですよ~。
ほんと良い方向で行って欲しいです・・・

え~!?

2009.11.08.14:55

ものすごいトーヨーキッチンのイメージダウンです。
あんだけおしゃれなものがあるのに、どうして黒だけなんだ?
しかもワンランク下で納得させようというのが、あり得ない!!

じぇろんさんの社員教育おみごとです!
それと同じく、Yさんも頼もしいですね。

そういえば住林の方々、「これはここの会社をちょっとイジメてみて・・」とかって、たまに言いますよね。

キッチンは奥様の好みにならなきゃ。
奥様がんばれ~!!

らぴまっくSAN!

2009.11.08.19:46

お気遣いありがとうございます。
日が経つにつれ、皆さんのコメントのお陰もあって、嫁のほうも気持ちが落ち着いてきているようです。
他のスミリンさんの方も「イジメてみて~」とか言うのですね。面白いでdすね、おなじ人だったりして♪
冷静になって考えてみると今回の件は取り返しのきく事なのでまだマシかなと思ってます。
さて、しょうもないことでめげずにがんばります!

うーん

2010.08.21.23:14

商売なんだからしょーがないんじゃねーの?車購入時でもこういうことあるしさ。
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
