スポンサーサイト

--.--.--.--:--


住友林業との打ち合わせ9(トーヨーキッチン編)

2009.11.03.16:17

今回はいつもしている住林の営業所ではなく、気分転換もかねて、トーヨーキッチンですることになりました。

プチシックハウスの嫁はくわしくは打ち合わせ1を参照して下さい空気の汚れにすごく敏感で、真冬でも窓全開で換気します。
そんな「空気」にうるさい嫁にとって、キッチン下の通気性が確保されているだけでなくデザイン性も高いトーヨーキッチンはまさに嫁のハートをキャッチキャッチ♪したようです。

トーヨーキッチンでは、このようにキッチン下に空気が出入りします。
下空いている


家作りの始まりは3年ほど前からで、その頃ふらりねこと立ち寄ったショールームの「クッチーナ」で見たキッチンに一目ぼれ。

 「こんなキッチンがほしいいな~~。キラキラ

私が軽く値段をきくと・・・・




店員 「お客様、こちらの商品は ★★★万円 でございます♪ウインク


!! 手書き風シリーズ33顔8 手書き風シリーズ33顔8 手書き風シリーズ33顔8
 


車買えるやん・・・・


火と水使うだけで、なんでそんなにカネがかかるかね・・・・ぶつぶつ




なぜか、この頃から、 「キッチンの予算は★★★万円ね!」 っと嫁がつぶやくように・・・・


まっ、私は返事しないのでただの独り言になってましたが・・・・・



家作りも本格的になった頃、私がいろんな先輩ブログをみさせてもらうようになりました。その中にあったトーヨーキッチンを、これいいな~~っと思い、嫁にみせると・・・
「いいね。みにいこっか♪」ということになり早速ショールームに行きました。



そこはまるで、ショールームというには異質で「スタジオ」に入ったような空間でした。
24



 絵文字名を入力してくださいキッチンに住む絵文字名を入力してください というトーヨーキッチンのスタイルで完成されたデザイン空間


そのキッチンを見ている嫁の目はすでに








くり抜きハート1ハートマークくり抜きハート1でした・・・・




さて、今回のチビはまたまた寝てなかったのですが、1時間ほど近くを散歩してると、



ウトウト・・・ウトウト・・・・・・眠い


こうなると・・・・・

 「電車が1台~~」 
 「電車が2台~~~」 

っと抱っこしながら数えていくと・・・

むにゃむにゃむにゃ・・・・・・ jumee☆faceA83

・・・・ぐずる事無く電車の夢の世界に行ってくれます。
そこは、パパもママもチビも3人全員が幸せな時間を贈れる楽園です♪



私が戻ってくると、トーヨーキッチンの主任さんを紹介していただけました。
女性の営業の方と、主任の方、Yさん、と私達+夢の中のチビで話を詰めていく事になりました。


希望のシリーズは CORE ソリッド です。

コレが図面です。
31


我が家は対面でなく アイランド型のキッチン です。嫁は動線の短さを優先したようです。



ここで、Yさんがアドバイスしてくれたのが、 キッチンの角があぶない との事。

このカドです。
77




ちょうど子供の顔の高さにワークトップのこのカドがくるので、


収納をつけてはどうでしょうか??


と提案してくれました。





つまり、安全と名のつく商品 お買いあげ~~~きゃーて事ですね?なっ泣いてなんか・・・


予算UP!UP!! 




キッチンの機能に関して決めることは主に、水洗食洗機コンロです。


洗は、USAGITWINをチョイス。

コレがUSAGIです。
usaggi


USAGIもTWINもトーヨーキッチンオリジナルではなく、イタリアのあるメーカーのものです。

一番の特徴はこのように肘や腕でも操作が可能なとこです。
USAGI2


もともと、衛生面を求められる医療用のものだったみたいです。



もう一方のコレがTWIN。
TUIN


引き伸ばしてホースとしても使えます。おもにシンクの洗浄につかいます。TUINシャワー


私のお気に入りのこのビッグ(通称パオーン)。BIG



USAGIとのバランスが悪すぎるので4人一致で却下に・・・・泣






洗機はパナソニック製のに決定。
コレです。かなり入りそうです。
pana

え!?7人分???
って思いましたよね??間違いなくウチの家族はただいま、3人です。


実は、皿並べパズルが苦手なわが夫婦には、適当に入れられる大容量を選ぶことになりました。つまり・・・



ズボラがしたいわけで・・・・・かお



ンロはリンナイになりました。
DELICIA

シリーズはDELICIA
操作パネルがトップにあって見やすいのが理由です。あと、丸いつまみも気に入ったようです。トッププレートに使用してる耐熱セラミックガラスは男から見ても綺麗ですね。



そして、最後にトーヨーキッチンといえば3Dシンク。
この3Dシンクが素晴らしい!!!ムキッ
3Dシンク


シンクがフラスコ状になっていて、水切りできるマルチプレート、まな板、調理台プレートとシンクと一体化してます。


私が、たま~に手伝う皿洗い。今のキッチンは洗った皿を置く場所が狭いのでよく困ります。
又、シンクにちょっとでもお皿が残ってると、フライパンとか大きな物が洗えません。
何かする前に皿洗いが必要なじぇろん家の台所!!
       ・・・・・皿の洗い残しが問題では?というツッコミは無しで






私は昔マク○ナルドで働いてました。ステンレスの厨房に学生の頃のいい思い出が重なります。


後日、本日の打ち合わせ内容の詳細をYさんが図面でおこしてくれるようです。


  ↓↓画像付きは、やっぱり見やすかったよ!っと思われた方はクリックをお願いしますショートケーキ 樹木
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2009.11.04.00:01

トーヨーキッチン、かっこいいですよねえ。
私も第一希望はここでした。

キッチンの下が開いてるのもいいし、デザインもいい!
そして水洗の形がめっちゃかっこいい!!
一目でトーヨーキッチンなのがわかりますもんね。

でもこれ、クッチーナとそんなに値段変わらないんじゃないですか?
奥さん想いのじぇろんさんに、ポチ!

No title

2009.11.04.00:28

コメントの早さにビックリ!
私たち夫婦にとっては、理想的なキッチンです~。実は、ホントにトーヨーでいいのかと思い、最近他のメーカーもまわったんですよ。スンゴイ高いキッチンが半額でどうですか?とか言われたりしてましたが、結局トーヨーキッチンがいいなとの結論になりました。
値段・・・確かにいい値段しますが、最初言ってた嫁の予算はこの倍だったんでまだマシっす・・・・

No title

2009.11.04.01:17

ほぉぉ~こんなキッチンあるんですねぇ。
住友林業からもらったカタログにはトーヨーキッチンさんは入ってなかったので、初めて見ました!
ほんとにスタジオみたいで、ここに行ったら私も洗脳されちゃいそう(笑)
医療用に使われているとゆ~水洗はかなり使い勝手がよさそうですね☆

じぇろんさんの奥様は、希望をたくさんかなえてもらえてお幸せですね^^
(予算の都合上、割愛しまくりのうちとは大違い…(汗))

小春さん★

2009.11.04.11:47

いや~~~、だだ嫁が突っ走っているだけで叶えられるとはかぎりませんよ~~。打ち合わせも、値段聞かずに進めていますから~~。最近は、「何を削るか考えとかなあかんな~~」とか「優先順位きめんとな~~~」とか、嫁の耳元でつぶやくようにしてます。
嫁から返事が無いのがコワイ・・・・・・・

No title

2009.11.04.19:48

トーヨーキッチン、カッコイイですね~。
システムキッチンって、
なんだかいまひとつ垢抜けない感じのものが多いような
気がするのですが、じぇろんさんの記事にあるキッチンは
とってもステキです♪
こんなステキなキッチンだったら、
私もお料理がんばっちゃうかも(あくまで仮定(汗))です。

No title

2009.11.04.21:49

うちはキッチンは標準から選らんだのでうらやましいです。
トーヨーいいなぁ。。。
うちの食洗機は同じパナの標準タイプだと思います。
O型の私には、並べるのたいへ~ん(^_^;)
じぇろんさん、正しい選択です!!!

mikkyunサン♪

2009.11.04.23:12

トーヨーキッチンかっこいいですよね~。
でも、値引きの事言ったら「それ言われるとウチは困ります~~」とか主任さん、始めから強気なんですよ~~。
ショールームに来てるお客さんも、何か、セレブっぽい人多くて、髪とかくるくる巻いてるし、メガネにダイヤみたいなん入ってるし、トラのセーター着てるし・・・・
ウチなんか、Gパンの嫁に、ヨレTシャツに汗かいてる中年のおっさんコンビですから・・・・
ま、とりあえず皿洗いを手伝ってあげれる回数は増えそうかな・・・・!?

GOさん@

2009.11.04.23:21

食洗機って、便利だけど、並べ方を間違えると汚れが全然とれないじゃないですか!?それがイヤで単純に大容量にしたんですけど、本当に正解かは神のみぞ知るです・・・★
O型の嫁は水道代が増えるとかは全く考えておりません・・・・

初めてお目にかかります

2009.11.05.12:04

初めてお目にかかります。住林で検討しているこだわりの家です。無垢床に漆喰壁とわが家と非常によく似た”OP満載?”の仕様を考えておられるようなのでコメントさせていただきました。少し、いや、かなり?長くなりますがお許し下さい。

提携企業が多いキッチンについて、住林のお勧め以外を選ぶのは珍しいですね。ウチは永大が第1候補です。住林の提携企業以外でタニコーも検討しています。
http://kodawarinoie.blog77.fc2.com/blog-entry-80.html

ウチはぎりぎりまで住林と詰めていたのですが(それもじぇろんさんと同様5万円を払わず)、9月から土台、梁を集成材一本に限定され、頓挫していまいました。私は、バリバリのアンチ集成材派なのです。

もっとも最初から、”きこりんLOVE”などという熱狂的ファンというのではなく、1年間他社と比較検討してきました。最近ではミグ25事件みたいに徹底的に住林の家をバラバラに分解するつもりで徹底的に研究しております。参考になるかどうか分かりませんが、コメントを2、3。

オイルチークですが、「スーパーナチュラルシリーズ」が開始されたときはミャンマー産でしたが、いつの間にかインドネシア産に変わっています。年輪が荒いこともあってか、うっかりするとオイルチークでは色むらが出てしまい、こんなはずではなかったということになるようです。

私は他の施主さんのブログでパッチワークみたいになっているのを見つけ担当の営業さんに問い合わせたのですが、やはり「苦情をいただくこともあります」とのこと。色を揃えて送るようかなり強く釘を刺しておく必要があります。

住林の家が寒いというのは、北海道でよく言われているようですが、じぇろんさんのところはどの辺ですか。地域は別にしてもⅢ地域くらいですか。

私もそう聞くので、住林、積水ハウス、東日本ハウス、某優良工務店が使用している断熱材の断熱効率を換算し比較してみましたが(まだ未UP)、意外にも住林がトップでした。僅少差で東日本ハウス、積水ハウス・・・の順。

断熱には外壁材の影響もあるのかも知れませんが、やはり断熱材の効果が圧倒的なはずなので、そんなに寒いはずはないのですが。

こだわりの家様☆ 

2009.11.05.14:16

大変貴重なアドバイスありがとうございます!!
お名前どおり、家つくりをトコトン追求してますね!HPも見てて火傷しそうになりましたよ!!
オイルチークの色ムラの件ですが、以前HPにお邪魔させていただいてから、早速「パッチワークのような色ムラはでませんか?」とのメールをしたところ、営業マンさんから、「展示場のようなイメージで考えていただいてもいい」との回答をもらえました。住林さんでは、他の建材でも不良品と判断したものは撥ねていくようですね。
私のとこはⅢ地域です。断熱性については、なかばあきらめてます~~

初めて・・・じゃなかったんですね、失礼しました

2009.11.05.16:50

以前、訪問していただいていた方だとは思っていませんでした。失礼しました。

オイルチークの色むらは実は住林さんの実例です。担当の営業さんに初めて写真を突きつけた時には、現場塗装するからとか(それ自体あやふやで定かではありません)、たくさんの注文を処理するのでいちいち色を合わせならないなど、しどろもどろの返事でした。次に連絡した時には、「なるべく色むらが出ないようガンバリマスん」で、との頼もしい?お返事だったんですが、油断大敵ですよ。何と言っても前例があるんですから。

Ⅲ地域とはちょっと寒いですね。ウチはⅣ地域にありますが、山中に1時間も走ればⅢ地域があるので実感します。寒いのがお嫌でしたら、吹き付け断熱という手もありますよ。住林でもⅠ、Ⅱ地域仕様で採用されています。住林はセルロースファイバーの吹き付けです。

わが家が検討中のとある工務店は標準仕様としてウレタン吹き付け、ロックウール、土壁の3種類をやっています。展示場は全てⅣ地域にあるのですが、一つはウレタン吹き付けで建てており、かなり暖かいそうです。もっとも土壁の方の店長さんは自宅を建てられる時、ロックウールにされたそうですが、Ⅲ地域でしかも、寒がりなら吹き付けも検討されてはいかがでしょうか。

こだわりの家様☆

2009.11.05.19:30

いろいろとアドバイスありがとうございます。
私が読んだどの本よりもお詳しいですね。
断熱材についてですが、一時期、他の材料や工法も考えていたのですが、嫁が「夏は暑く冬は寒い、そういう家で子供を育てよう」とか言い出したんで、ある意味適当になってます。凍えるのはイヤですが・・・・(汗
 ただ、窓ガラスについてはⅡ地域の仕様を検討中です。
家ってこだわればこだわるほどハウスメーカーでは建てれなくなりますよね。
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
