スポンサーサイト

--.--.--.--:--


住友林業との請負契約3

2009.10.30.13:19

かなり遅れましたが9月30日の出来事です。後ほど時系列にもどします~


とうとう本日、住林さんと工事請負契約をします。

私的には 「運命の日」 なんですが。Hさんがいうには「おめでたい日」らしいです。


なんか、 結婚 みたいです・・・・・かお

よく見て、よく考えて、この人しかいない!と思っても、実際一緒に暮らすとどうなるかわかりません。
じぇろんは幸い、 いい奥さん もらったので恵まれてます。嫁さん読んでね・・・・ぼそっ


てか、Hさん・・・・・

「おめでたい日」って・・・・・・それ、自分の事ちゃうん!!

Hさん 「ふーー、なんとかSハウスもDハウスも抑えてここまで来たか。俺もよくがんばったな、今日は設計のYと乾杯だな!」
とか考えてる・・・・・・・・・・ワケないよね!!たぶん・・・・・ぶつぶつ


さて、そういう私も昨夜酔っ払って寝てしまったので、約款の説明書をみてなくてあわてて朝5時にコーヒーを飲みながらみてます。

コレが約款の説明書です。c


約款とは、 「お客様がどなたであろうとも、内容を変更する必要も無く一律の約束ができるもの」 だそうです。

そしてこのオレンジの説明書はそれそれの条項に詳しい説明が書きが付いてます。




お昼に営業マンのHさん、設計士のYさんが我が家にこられました。
お客様を招待する機会があんまりないじぇろん家は、ちぐはぐのコーヒーカップでお茶を出すことに・・・

情けない・・・がっくり

軽い雑談の後に出てきたのは、約款とは はるかに分厚い契約書・・・・・・
そ、それを最初にくれよーーーぼそっ

これがその契約書です。先輩フログでは水色してるとか見た記憶があるんですが、普通の白でした。
q


主な内容は・・・・

1 工事請負契約書:工事名(じぇろん邸) 建物床面積 工事価格 消費税額 請負代金合計 構造(木造2階 ) 着工予定日 (12月25日) 完工 着工から188日以内 資金内訳 代金の支払い方法 
2 特約事項
3 約款
4 個人情報のお取り扱いについて
5 重要事項説明書 他
6 お見積書 (本体工事費 提案工事費 付帯工事 特別値引き 特別値引き 単数調整 設計料 総計)
7 提案工事見積もり明細書
8 付帯工事内訳
9 設計料・諸手続き料内訳
10 屋外給排水工事見積もり 明細書
11 My Forest GS 仕様仕上げ表
12 配置図
13 平面図
14 立面図

 
私が、じ~っと読んでると痺れをきらしたHさんが「順にお読みしましょうか」ということになりました。



ところが、Hさんが読んでると・・・・ちょっと待ったコール(byねるとん)で頻繁に話を止める私・・・・

それでも、Hさんは素人の私が納得できるように丁寧に説明してくれました。ありがとうございます。顔文字1(背景黒用)



この空間で実は、一番ハラハラしてたのは嫁。


私が何かクチをひらく度に、心配そうに見るその視線が痛い・・・・・かお




「もう~~。文句言わんと、ちゃっちゃとハンコ押しーーやーー手書き風シリーズ矢印上


と心の声が聞こえてくる・・


そんな事言ったってローン抱えるのん俺やん・・・泣き顔



以前、銀行さんに「じぇろんさんの所得額では奥さんが連帯保証人にならないとだめです!!」って言われたときに


「え?ガーン


とか迷ってた嫁。 ←迷うとこか!?なんか陰謀考えてない?

親に「芸能人と連帯保証人には絶対なったらあかんって言われてるねん、どうしよう・・・」・・・・って






それ他人との話やんんんかお かお かお




しかも、いつも親のいう事なんかこれっぽちも聞いてないくせに!!


と心で叫んだじぇろん。



さて、仕様書などの細かい項目もありましたが、Hさんを信用して(ホンマにいいかな?)ざっとみて


「まあ、大丈夫だろう・・・」


↑本当にこの程度で決めました。




契約書は注文者と請負者の分の2部あります。
実印でなくていいと言われましたが、数あるハンコの中から実印を選んで、
朱肉にグリグリして、むぎゅ~~っと捺印。

この押す瞬間って独特の雰囲気あります。
このハンコに、その場にいる人間の 視線と息使い が聞こえてきます。

早く押せ~~~~、押せ~~~~ 押すんだ~~~~~~ 
HさんとYさんの心の声が・・・・・嫁の声もまじってそう・・・

あやうく、住所の漢字が間違えそうになりました。汗


で、とうとう・・・・

ふ~~~。押しちゃった・・・・
w

ン千万の買い物をするって約束しちゃた。

さて、あとは申し込み金の30万円と印紙代の支払い、これからの打ち合わせの日程の打ち合わせが残っていましたが、私は抜けれない仕事があったのでそそくさと失礼することに。

・・・と玄関をでようと思って大事な事を忘れたことに気づき引き返しました。
ハンコ押しただけできちんと挨拶してなかった。ねこ





じぇろん 「どうか。よろしくお願いします。ナイス ペコリ





手書き風シリーズ星頭を下げた時、今までの3年以上前からの住宅展示場めぐりや、工務店めぐり、SハウスやDハウスとの打ち合わせ、ここまでのいろんないきさつが 走馬灯 のように頭の中をめぐりました・・・手書き風シリーズ星



でも、なんか思ったより借金生活が始まる実感はないですね~~~。


いま、我が家のお任せ度は

住友林業 200% 手書き風シリーズ矢印上  です!!



  ↓契約書のサインが気に入らないじぇろんに「気にするなクリック」を下さいな! ビール 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

おめでとうございます!

2009.10.30.14:19

確かに、契約書にハンコ押すとき”むぎゅ~”って感じですよね!
あと、その場所の息をころした感じがすんごい伝わってきました(笑)

MUと小春は共有名義の為、私も署名&ハンコの必要がありました。
なので、心臓バクバクで住所書き間違えそうな感じはめっちゃ共感できました☆!

これからは、奥様のどんどこ踊り(見積↑)をいかに上手く…
いやいや、ご家族仲良く頑張ってくださいませ^^

小春さん(^^)v

2009.10.30.17:45

ありがとうございます!
着工合意書の時もこんな感じなんですかね(;´д`)
どんどこ踊り笑っちゃいました!雰囲気はまさにそんな感じ!嫁の楽しそうな顔はお祭りに来てる子供みたいですっ。
ただ、その祭りもいつかは終わりが来るんですけどね~~・・・・・ぼそっ

同じ事言ってる

2009.10.30.23:25

うちの旦那も営業さんが、「今日契約とれちゃってさ。(なぜか東京弁)カンパーイ。」て、奥さんと今日の夜するねんで。とか言ってました。

じぇろんさん邸、大きいから出来上がりまでの日数がやっぱり長いんですね。

私も借金生活の実感はまったくないです。
夢が現実(出来上がって住みだしたら)になったら、ローンという重みを感じるようになるのかなあ?

契約おめでとうございます!!のポチッv-308

らぴまっくサン★

2009.10.30.23:39

お祝いポッチありがとうございます!
みんな、同じこと考えてるもんですね!
最近、打ち合わせの度に、ちょこちょこ・・・・・

ちょこちょこ・・・・

ちょこちょこ・・・

金額UPしてます。(汗

借金生活の実感ないまま返済終了したいです~~~
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
