
--.--.--.--:--


住友林業の敷地調査報告書

2009.10.25.03:12

住林さんの地盤報告書。
だいぶ前に出来上がってたんですがご報告します。

総数64ページ にもわたる報告書でした。

地盤調査報告書



中身は地盤報告書だけにとどまらず、土地に関するあらゆる項目が書いてありました。ミッキー
ざっと見ると以下のようなものが入っていました。私はみてもサッパリわからない事だらけでしたが・・・(酔ってる時の私のIQは3割ダウンします・・・・)


1 建築基準法だけでなく民法による制限事項
2 関連諸官庁の連絡先一覧
3 敷地の関係法・概要(我が家は建蔽率50、容積率80です)
4 道路状況(大型車進入禁止でした)
5 ライフラインの状況
6 建築許可までに必要な申請と所有日数
7 土地の登記記録のコピー
8 都市計画に関する事項
9 街づくりガイドラインコピー
10 敷地状況の写真9カット
11 汚水枡中の写真(まだよごれてません♪)
12 道路状況・上空の写真(曇りでした)
13 測定点9カット
14 100/1現況図
15 地耐力報告書(サウディング試験の記録・支持力計算式8ページ、写真21カット)



これだけ丁寧にまとめていただけると安心しますね。トラブルのほとんどが、勘違い だったり 連絡不足 だったりが原因ですから。

まあ、目を凝らしてみるのは地耐力報告書ですね。



これが我が家の調査POINT位置図です。8
見やすいように8つのPOINTに色付けしてみました。前回の地盤調査2で紹介させて頂いたPOINTは右上の茶色の部分でした。




では、順に掲載させて頂きますね。ダッシュ



これは赤色のA点のデータです。
9

グラフの縦軸は貫入の深さです、下に行けばいく程深くなります。最大10メートルまで記録します。このPOINTは7.25Mまで入ったようでした。
横軸はドリルの回転数です。右に行けばいく程回転数が多い=硬いという事になります。でも、これは深度2メートルまで相当硬いので問題なしといわれました。深さ、2メートルの土って2階建ての家より重いらしいですね。下の地層がよっぽど悪く無い限り大丈夫とのことです。

赤まるで囲んでいる部分が、軟弱な地層 (ヤバイ地層)という事になります。


次は青のB点のデータです。1

2.38Mの深さで終わってます。貫入状況の 「ガリガリ打撃5回」 とありますが、何かな?ガリガリ削りながら重りで ドッカンドッカン したのかな。紙面では現れてない業者さんの  を感じました。


次は橙のH点のデータです。
13

ちょっと気になる感じですね。ねこ



次はピンクのE点のデータです。
4

ガチガチ ですね。1.59Mまでしか入らなかったみたいです。しかも始めからガリガリ打撃連続攻撃です。



次は白のD点のデータです。3


これはスカスカです。 かお かお かお
6.84Mまでで止まってますが、そこまでは軟弱ですね。
この最後のモーターストールって何かな??




次は緑のC点のデータです。

2

先ほどのと比べたら悪くないですね。やわらかいとこもありますが、貫入深度は2.43Mまで終了してます。



次は茶のF点のデータです。
12
このデータは悪いです。くしくも、立ち会った時のPOINTですね。
深度0.5m下が、かなり柔らかい層で貫入状況も「スルスルうるうるです。



次は、最後の黄のG点のデータです。14

問題なさそうです。



最後にHさんが神妙な顔つきで説明してました。

「うーーん、こことここのPOINTがちょっと不安ですね。パンダ汗いや、気になるような事を言って申し訳ないのですが、我々はどうしても不安な点に目がいってしまうので・・・」

改良いるのかな?100万?200万?
だったら、無垢床減らして、嫁のキッチンのグレード下げようか・・・・ぶつぶつかお



後日、他のPOINTはしっかりしてる事もあって、基礎の鉄筋の量を増やすだけで対応可能ということになりました。泣く
コスト的には10万~20万ぐらいに考えといて下さいと言ってもらえました。

安心安心。 きゃー



  ↓ちびと「4時間散歩汗」がんばったじぇろんは愛のクリックがほしい・・・・   
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




comment

Secret

No title

2009.10.25.19:00

同じようなのもらったけど、よく分らないですね、コレ。
ゆるゆるでも、たまたま大きめの石が埋まっていれば、ガリガリと進まなかったりするわけで。

この辺の判断は資格が必要みたいなんで、おまかせするしかないですね。

No title

2009.10.25.21:36

>マーブーさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、サウディング試験は運まかせなとこありますよね。
1m違ったら全然結果がちがったりもするって言ってました。

業者さんに頼るしかないです~~。

No title

2009.10.26.00:12

地盤改良なくてよかったですね。
あったら予定外の大出費、大誤算ですもんね。

奥様のキッチンもセーフでよかったです。
じぇろんさん、できたら奥様のキッチンは手を付けないであげて下さい(私が何度か危なかったので)
奥様お気に入りのキッチンの方が、出てくるご飯がきっと違いますよ(笑)

ほっ・・

2009.10.26.00:43

地盤調査の結果はドキドキしますよね~(>_<)

配筋の補強だけで済んでよかったですね!
過去、きこりんずブログの配筋で一番補強が凄かった記憶があるのはスピカさんの所だった気がします(^^;

なんにしてもちゃくちゃくですね!

らびまっくさん

2009.10.26.01:57

肝に銘じときます・・・・
ウチの奥さん怒らしたら、お昼は三色弁当になっちゃうので・・・・(笑)
見知らぬ人にまで心配される嫁は幸せ者です~~~

>りりどりさん

2009.10.26.02:01

ほんと、見積もりの中で唯一空白だった地盤補強。
勢いで契約しちゃったんで一番心配してたんですよ~
でもまだまだ、わからないですけどね。
スピカさんのブログもう一回確認してきます!
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
