スポンサーサイト

--.--.--.--:--


住友林業さんとの打ち合わせ7

2009.10.18.00:08

昨日今日と続いて怒涛の打ち合わせ2連チャンです。

といいましても、私は子守担当なので嫁さんだけが向かってましてたが、チビも寝たので私も遅れながらも参加することに。汗


設計士のYさんと嫁がちょうど話していました。
どんな楽しい話をしてるのかなと席につくと・・・・なんか二人とも微妙な雰囲気。
ん!?なにか問題でもあったのかな・・・
私が席に着くと神妙な顔で嫁が口を開く・・・・ちょっと下向き加減のYさん。(気のせいかも)


 「今、エアコンの話してるねん。」

 「ふんふん」

 「そういえば、見積もりではLとDKと寝室の3台で60万ぐらい入ってたね~」

 「そうそう、で、実際どのくらい台数いるか話てるとこやねん。」

 「うんうん、何台いるん?」

ちょっとドキドキ・・・・・かお

 「普通に考えたら・・・」



 「うんうん、普通やったら?」





なんか引っ張るな~~~かお



 「8台いるねんて・・・

 「なんて?」





 「8台いるねんんんん。笑



ハートはにかむ嫁ハート ←完全に人事やろーーー!!





 「ええええ!!そんなにいるん???かお???かお???かお

Yさん 「そうなんですよ。普通に設置するなら、LとDKと寝室以外に、1階の和室、ご主人様の書斎、寝室の和室、お母様のLDKと和室の計8台ほどになります。」



 「考えてみたらそりゃいるな。今の家でも4,5台ついてるもんな~~~」

大幅見積もりUPですよ。


リビングとダイニングのエアコンは馬力があるのをつけたほうがいいので、このぐらいのをできたらほしいです・・・・・と言われ定価をみると・・・




 「・・・・・・えっと、66万1500円!!!

 「ひええええ~~~~



途中から同席したHさんに、びっくりしますよ。といわれたのにも関わらずその不安を大きく上回る




     電撃価格!! 


8畳でも315000円。

見積もりでは小さめのエアコンで計算されてる・・・・・ボソッ

あれですね。

こうやって、契約後に 値段上がっていく んですね。 


でも、話を聞くと、どうも、住林さんで買うより量販店のほうが安くなりそうです。それなら、施主支給でやってみようということになりました。(私の心の中では)


チビが起きたでのでその後は子守をかねて、電車で散歩にいきました。




んで帰ってくると、今度はインテリアの方と照明の打ち合わせをしていました。

↓このような照明用の間取り図で話が進みます。
照明間取り


またもや、微妙な空気が・・・・汗


見積もりでは照明関係は70万ほどを目安になっていました。

ところが嫁が・・・





嫁 「予算の倍になってるねん」




にこっアップロードファイル



おい  おい  おい  おい!そ、それって、笑うとこか? かお  かお  かお




私 「なんで!?」

嫁 「ふふーーんアップロードファイル

嫁 「LEDつけようかなと思って」

嫁 「白熱灯より電気代も6分の一で済むし、光効率が高く寿命も長いねん。」



↓嫁が言うにはこういう事らしい
LEDの光効率
led


LEDの寿命
led寿命



しかーーーーし!!


4000円の白熱灯がLEDになると 3万 に!


これが、ここと、ここと、あそこも、ここもって・・・・・合わせると、まったくバカにならん金額に。



ひやあぁあぁぁ~~!!



嫁 「ランニングコスト考えたら、LEDがいいんちゃうかな・・・最初にお金かかるけどけどネ^^」


 さらっ と言う嫁。


嫁 「でもまだ商品が少ないから、あんまり凝ったものが少ないねんて」

嫁 「吹き抜けとか、取替えが大変なトコにつけよかなと思って」





予算が倍ですか!!!



帰りの車の中で



嫁 「LEDいいね~~。高いけどランニングコスト考えたらしょうがないかな^^:」


嫁 「今年の正月は質素に過ごそうか~~」

とか自己解決しようとする嫁。すでに結論に達している嫁。



オレまで巻き込むなーーー!!っと心の叫び。



せめてもの救いは、あくまで住林の提示であって、高めの金額であるということです。


今回の打ち合わせのみで200万もの見積もりUPに!


先に進むのが怖い・・・・涙


↓皆さんのクリックで更新できてます。 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

なかなか・・・

2009.10.19.00:27

豪快な上がりっぷりですねぇ^^;
我が家は予算ありきで始まり、オプション削りまくったので、奥様のこだわりを読んでいて爽快な気持ちになれます(笑)

私もダウンライト部分などのみだけでもLEDにしたかったけど、インテリアコーディネーター担当さんが”NG”って考えだったので諦めました。
なんでも”まだ施主様にご紹介出来るほどの品質のものが出ていない”とかなんとか。
よくわからないけど、言いくるめられた感じです(汗)

あっ、エアコンは施主支給でよいと思います☆”
先輩blogを見ていると、住林で買うと型遅れのが定価で付けられたりするらしいし。。
あと、一台だけでも住林経由で購入すると、手数料を払えば、施主支給の分も全部隠蔽配管してもらえますし^^b

これから、も~~~~っと予算が増える決めごとが続きます。。
お気を確かに、頑張ってくださいませ♪

うううっ

2009.10.19.10:44

ほんと、いいものって上には上がありますね~~
打ち合わせでこんなのもありますよ、どちらにしますか?って感じですすめられたらいい方選んじゃいますよ。一生に一度の買い物とかって思い込んじゃうとドンドン深みに嵌っていきそうです。最近、カーポートの費用が入ってないことに気づいたし・・・・

>あと、一台だけでも住林経由で購入すると、手数料を払えば、施主支給の分も全部隠蔽配管してもらえますし^^b
おお!いいこと聞きました!!
絶対そうしますーーーー。

こんにちわ

2009.10.21.18:31

じぇろん邸、大きいから値段の上がりっぷりもすごいですねえ。

我が家も階段上の照明だけでも(自力での交換が難しい場所)LEDに変えたいとICさんに言ったんですけど、今出ているLEDでは明るさに問題があると言われ、やめました。

夢見る奥様いいですねえ。
私も金額が出るまでは夢いっぱいでした。
あのころがなつかしいi-229

総額が怖い・・・

2009.10.22.16:47

>らぴまっくさん
ウチの嫁ってほんと楽天家なんですよー。
対して私は、堅実派なんでよくケンカになります^^;
LEDって明るさに問題あるんですね。もう一回インテリアの方に聞いてみよっと。

やすのひとりごと

2009.10.22.23:47

やりますな!
しか~し!家が建ってからあれが良かった!これが良かった!と言われるならお金は諦めませんか??

働け!働け!働くんだ!(。・_・。)ノ

奥様に尽くすんだ!

これからの業者打ち合わせ楽しみにしています
(*´д`*)

No title

2009.10.23.00:14

>やす社長
トイレはだだっ広いのに、風呂に暖房付いてないような、やす社長の家みたいにならんように気つけま~~~~。
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
