
--.--.--.--:--


ハウスメーカー選定

2009.09.17.01:00

実はまだ土地がありません。

現在築35年の狭い家に家族4人ですんでます。

候補に挙げている土地はありますが、いかんせん 高い


予算の倍 ほどする価格です。


ただ、嫁はすごく気に入っています。


総予算の兼ね合いもあって、HMとの打ち合わせを先行してやってます。

大体の総額が出てきたら、契約するつもりです。


さて、HMは3社に合い見積をおねがいしています。


どの企業も一流ですので、どこにお願いすることになっても心配はありません。


1 S林業

木造軸組みのトップメーカー。、

間取りの自由度の高い家を創れそう。

木の香りに包まれて生活なんて素敵ですね。

営業マンのHさんも、物腰柔らかく誠実そうな印象を受けています。

ただ、木の耐久性や品質のバラツキが心配。



2 Sハウス

軽量鉄骨の1流メーカー。

ハッキリ言って、私はミーハーでブランド好き

個人的にはSハウスでいいんじゃないかと考えています。

しかし、鉄骨によるヒートブリッジが心配なとこ。

さらに嫁は「Sハウスはどこにでもある家みたいでイヤ!」とか言っています。

根拠はいまだにわかりません・・・・

イマイチな間取りも嫁はお気に召さず・・・・・

プレハブ工法の限界?なんかな。

やけに廊下が広く無駄なスペースがおおいです。

こんな多すぎる不満要素もニュアンスで伝えています。

が!

さすが、Sハウスさん。

めげません。

 逆風にもめげずに 頑張ってくれています。



3 Dハウス

これも軽量鉄骨メーカー。

2回ほど打ちまわせしましたが、







うーーん。


なんだろ、営業マンが打ち合わせ中




「この予算では・・・・この予算では・・・・」




とひたすらお金の話ばっかり。


他のHMではそんな話には、ならないのにな~~


最終見積もりでも勉強してくれなさそう・・・・


伝え方をまちがったかな。



いま、我が家のお任せ度は

S林業 40% Sハウス 30% Dハウス10% です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
