スポンサーサイト

--.--.--.--:--


漆喰について

2009.11.10.23:08

プチシックハウスの嫁は新築の家にはいると、その新築特有の匂いで頭痛がでてきます。ねこ

原因はビニールクロスや新建材と言われているものから揮発する 石油系の接着剤の匂い です。手書き風シリーズ33顔8
普段から、嫁は他にもホコリやかび臭さにも敏感です。


家作りが本格的にすすんできた頃から、嫁は



「家は無垢の木と漆喰で建てる!かお

とか言い出しました。 かお  かお  かお

 






そんな理由でじぇろん家の柱はヒノキの無垢で1階のカベは 漆喰 になってます。



ところが、家の打ち合わせがすすむにつれ、ここはタイルにしたい とか、TVの裏に エコカラットを張ろう とか・・・


 ウッドタイルはどこにしようか? ・・・




などと自然派住宅からかけ離れつつあるじぇろん夫婦・・・がっくり


今回は、戒めも含めて漆喰についての記事にしたいと思います。





この書籍がすごく参考になりましたので紹介しときますね。
続 いい家は無垢の木と漆喰で建てる続 いい家は無垢の木と漆喰で建てる
(2009/04/17)
神崎 隆洋

商品詳細を見る

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
神崎 隆洋
一級建築士・神崎建設(株)代表取締役。1943年、東京都生まれ。早稲田大学商学部卒業。1980年、神崎建設(株)(一級建築士事務所)を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)






ご存知のように、シックハウスの原因の一つはホルムアルデヒドを含む石油系の接着剤です。
 F4★ などと、最近はホルムアルデヒドの含有量の低さをうたった基準がありますが、他にも、有害な石油系の化学物質はたくさんあります。実際、嫁はF4★を使用している大手HMの展示場でも頭痛がでました。
なら、接着剤を使わない仕上げにしようと、漆喰カベに無垢床を選ぶ事になりました。

この本で「空気がきれいで深呼吸したくなる家」というのが紹介されていて、その家は無垢の木と漆喰で建築されてます。


漆喰は安全というだけでなく室内の空気をさわやかにしてくれます。
漆喰の表面は複雑な凸凹があり、そこに微小の水蒸気と一緒にホコリやホルムアルデヒドを吸着し分解する性質ももっています。

これは電子顕微鏡でみた漆喰の表面です。
漆喰

そして、この凸凹が複雑な空気の層をつくり断熱性にも優れた能力を発揮します。ムキッ
超高断熱の家にするなら、内カベに漆喰、壁の内部に充填断熱材、カベの外に外断熱材、そしてさらに外カベに漆喰塗り・・・・・う~~ん、そこまでできません!という人がほとんどですよね?


また、漆喰は強力なアルカリ性で 強い殺菌力 GOODを持ちます。




でも、いいとこばかりではありません><
じぇろん家では、LDKと玄関ホールを漆喰にしてますが、コレを「本漆喰」にすると 200万ガーン はかかるだろうと言われました。手書き風シリーズ汗1
 なので、じぇろん家は 「漆喰調」 を選んでます。手書き風シリーズ26ピース
本漆喰は、海藻を原料にした糊を使ってるために、4回も5回も上塗りを繰り返し仕上げるようです。がーん
クロスなら張るだけなんで、あっという間にできますが、漆喰では左官屋さんが時間と手間をかけてしなければなりませんので、当然 お金もかかる わけです。がっくり



漆喰は手触りが柔らかく気持ちいいのですが、釘が打てません。画鋲程度なら大丈夫らしいですが、ぼろぼろ崩れるのをさけるため、カベに何かを掛けるには天井からワイヤーで吊るす事になります。えっ

後、塗って最初の1年でクラックを起こすようです。営業マンのHさんは「これは避けられない泣き顔」と言ってました。
無垢の木でも同じで、乾燥によりパキッーと音をたてて割れることもあります。嫁は気にしないようですが・・・・近未来型の私はちょっぴり気にします・・・・ぼそっ


さわやかで健康的な空気をつくってくれる漆喰。でも、不便さとコストUPも抱き合わせ。手書き風シリーズ汗1



それでも、この記事を読んだ方が、
自分も漆喰にしようかなっ手書き風シリーズ星 と思ってくれたらうれしいな~~~きゃー


1日1回のクリックをおねがいします。 顔文字1(背景黒用)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  


スポンサーサイト

comment

Secret

2009.11.11.15:25

漆喰使いたかったですよ~!昔からあるものの優れた点と維持管理の難しさの両立が…いいものとはわかっているけどもコストもかかる。そこでオススメしたいのが、ヌリカラット!エコカラットと同様に健康機能、調湿機能をもっています(幾分エコカラットよりは性能はおちます)何より漆喰を塗った感じ、管理しやすさがウリです。コストについてはどのくらい使用するかで変わってきますので、なんとも言えないですが、ホルムアルデヒド含有物を使用していないと記憶しておりますので、出来るようだったら是非ご検討下さい。
うちも一部採用してみましたよ~!

漆喰にオイルチーク

2009.11.11.16:46

わが家も一応オール漆喰で計算してもらっていますが、平屋40坪、内装のみ、6畳×2間の和室除く、で120万ほどかかるようです。

以前、漆喰の長所短所についてまとめたことがあるので、御参考になりましたら、どうぞ。

なぜ漆喰(しっくい)なのか?
http://kodawarinoie.blog77.fc2.com/blog-entry-49.html
今日見たあなたはラッキーかも☆ ~HMが漆喰を嫌がる理由 塗り壁のひび割れ~
http://kodawarinoie.blog77.fc2.com/blog-entry-50.html

最近では、これに加えてデザイン上の問題があるように思っています。

漆喰は色があまりに白く、色が飛んでしまいます。漆喰と無垢檜の工務店の家が野暮ったい感じがするのはそれが原因ではないでしょうか。檜もあまり濃い色目ではないし、何か落ち着かないんですね。それに節目があるといやに目立つし。

漆喰なら本当に似合うのはウォールナットだと思います。引き締まって見えますから。わが家もオイルチーク採用でこの点でもじぇろんさんのお家と同じですが、何とかと納まるか、これは目利きの勝負どころかなと思っています。

そんなわけで、じぇろんさんのお家の出来栄えに注目しています^^

住林の家は一番臭いませんでした。その点は一番いいと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

2009.11.11.17:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プジョーさん!

2009.11.11.20:48

呼んでて営業マンかいな!っとか思ってしまってすいません(汗
エコカラットだけでなくヌリカラットなんてあるんですんね!
知りませんでした。調べてみよっと!

こだわりの家さん

2009.11.11.20:51

HP見てびっくり。
私の知らないことばかりで、ほんと、よく研究されてますね。
その漆喰の野暮ったい感じは、いわれてみれば!って思いました。
じぇろん家では、絵画の趣味はまだ早いので、家具で調整してみます。
ちなみに、出来栄えは期待しないでください・・・・ (汗
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
