スポンサーサイト

--.--.--.--:--


床材と漆喰の確認

2009.10.12.23:55

今日は、雲ひとつない秋晴れの一日でした。

じぇろん家の床材は、LDK+玄関はオイルチークを,2階の子供部屋と廊下は栗にすることになってましたが、先日の打ち合わせで対抗馬が登場。

それは、 チェリー  と ダークアッシュ です。
チェリーは、すこし赤みがあり11センチの幅広で住林オリジナルの無垢床です。又、チークと比べても肌触りがキメ細かくしっとりしてます。

嫁は、 

「床のグレードは
   フローリングの幅で決まるねんで!ファイト
 

と何か父親から洗脳されてるらしく、こだわっております。移動中何回も言ってきます・・・

ダークアッシュは何と幅広15センチで木目も大胆で田舎の家の床みたいなかんじです。これまた、レトロな古めかしい雰囲気を嫁は気に入っています。


Hさんには、ダークアッシュはY展示場、漆喰はK展示場、チェリーはKu展示場にありますよ。特に床材は早めに決めておいた方がいいですね、と以前からアドバイスを頂いておりました。

展示場めぐりは、いつものことながら車で行く予定でしたが、連日家の事で連れまわしてたチビが ちょっとツマンなそうに していました。さすがにかわいそうなので、チビの好きな電車で移動することになりました。

1件目の展示場のY展示場です。
K展示場


ちびが気に入ってる きこりん が出迎えてくれました。
きこりん



家から電車で乗り継ぎ1回して40分ぐらいで着きました。
ここは寝室にダークアッシュを使用してました。Hさんには前もって、「今からY展示場にいきますね」とメールしておいたので、展示場の女性の方も「じぇろん様ですね、Hから伺っております。」とわずらわしい、説明を避けることができました。Hさんはホンマ、 秘書みたいな事 してくれます。ありがとうございます。顔文字1(背景黒用)


さてそのダークアッシュを使用している寝室です。
アッシュ1



光加減で変わるので、逆からバージョン
アッシュ2



嫁は凄く気に入ったみたいです。


ただ、ダークアッシュはちょっと個性が強すぎるので、今ある家具に合わせるのは難しいのではないかな・・・ということで保留になりました。


この写真でわかってもらえるでしょうか?ダークチークの床材の上にオイルチークを奥にダークアッシュを手前に置いています。
床材3種



また、係りの方が言うには、親水性が高いので汚れがつきやすいとも言ってました。




ついでに撮った「きづれパネル」です。びっくりしたのがその重さ。めちゃくちゃ頑丈でした。音符
きづれパネル





2件目はK展示場です。
K展示場改訂版


Y展示場から5駅ですが、駅からタクシーで5分ほどかかりました。
ここでは漆喰のカベを確認です。
この展示場は1階の床、すべてが漆喰でした。築2年ほどの展示場なので漆喰の汚れや、傷み方、経年変化がわかっのでよかったです。
写真は、ちょうど良く傷むであろう子供の高さにある角っこをとりました。
漆喰

嫁は いい味でてるくり抜きハート1 とか気に入ってました。ホワイトアッシュの床も足ざわりが気持ちよかったです。
Hさんは、「漆喰を天井にも塗るのは、施工のしにくささから手垢が浮き出てくるのでやめたほうがいいですよ」と言ってましたが、あまり汚れた感じはしませんでしした。


ただ漆喰はどうしても自然素材ならではの 縮み がでます。
よってこんな感じでヘアークラックがどうしても起こるのですが、嫁に言わせればこれも    だそうです。
漆喰壁 ひび



係りのお姉さんは施工後1年目にひび割れが目立ち修復しますが、その後はほとんど出なくなると言ってました。新築から1年かけて家ができ上がっていくのかな~


質感も、ある工務店でみた「本漆喰」とほとんど代わらないので好印象でした。
漆喰の壁に手を置くと、人肌に触れているよう でした。
嫁は私以上に  よかったね~キラキラ  と喜んでました。





3件目はKu展示場です。
Ku展示場 新

最初の展示場まで戻ってそこから急行で30分、さらにタクシーで15分のとこです。
突撃隊ですよ!ちびは寝てました。(ごめんネ)私はビール飲んで酔ってましたが・・・・


もう付くころには夕日がまぶしいぐらいの時間になってました。

ここではチェリーの床の確認です。
これで、LDKの床材はアッシュは難しいので チーク か チェリー か決めるとこです。
Hさんの計らいでスムースにチェリーの床材をあしらったLDKに通されました。

チェリー床のLDKです。
チェリー1


 「なんか、つるっとしてるね。」


明かりが反射するように撮ってみました。 ちょっと見にくくてごめんなさい。
チェリー反射



サンプルとどうも 質感が明らかに違って ました。
あの、しっとりした感じはなく、木肌がとれててつるっとした感じでした。係りの方に理由を聞いてみたのですが、わかりにくかったので、Hさんに電話してみることに。
時間も遅いのでつながらないかなと心配してましたが、とってもらえました。

Hさんもハッキリした事はわからないようでしたが、何か特別な加工をしたわけでなく、多分2年の間に ワックスの塗りなおし や、毎日のクイックルワイパーなどで、表面のざらつきが取れたのかもしれないとの事でした。また確認します・・・との事で電話をきりました。




これはキッチンのトコですが、赤みが強いのも気になりますね。
ちぇりー2


帰りの電車で、やっぱり チーク にしようと暫定的ですがきまりました。



PS.
実は今日、休日だった Hさん。にもかかわらず、メールへの返信、展示場への連絡、最後に電話までかけたのに快く対応していただき ありがとうございました。かお




↓皆様のクリックのおかげでランキングもモチも上がってます・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
