スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在の状況2

2009.10.12.03:48

今の家つくりの進み具合は順調ですが  が見えてません。

なんせ注文住宅なんで決めることが多すぎですよね。

でも、楽しいですね。 特に嫁は。
       じぇろんは借金抱えるので楽しさ半減です。 がっくり

土地
売買契約後、内金を 400万 振り込んでます。あと、印紙代7500円を申込金1万円から出しました。
12月に引渡しなので、それまでに 全額振込み です。これでじぇろん家は 真っ裸 にされちゃいます。振込みと同時に司法書士の先生とともに1日で名義変更手続きを完了するようです。
じぇろんの土地は13街区で18区画ありますが、ここ最近売れ出してきてるらしく、パナHに2件建築完了、Dハウスは2件の契約がまとまったらしいです。住林の私とあわせて、6区画売れた計算ですね。
土地に関しては地盤調査ぐらいしかしてません。


建物
建築工事請負契約を住友林業と9月末に済ませました。
着工予定日12月下旬。完了は188日となってます。
契約金30万と印紙代45000円を支払い済みです。
 間取り:ほぼ変更無いほど決定してます。
 提案工事(オプションです):床、壁、クロスなどグレードはほぼ、決まってますが、エアコンは3台しか入ってません。(母親はエアコンありません)あと、建具関係もHさんにお任せになってるので、質感の確認後、変わるかもしれません。

他の契約書の詳細はおいおい紹介させてもらいますね。


外溝工事
まったく決まってません。住友林業緑化さんの見積もりを出さしてもらってるぐらいです。でも、先輩ブログによると 断トツ に高そうですね。外注になりそうです・・・・・


家具
これまた、まったく決まってません。今の家で使っているくたびれてない物は持っていく予定です。


銀行
3日前にK銀行さんに会いました。
銀行には仮審査は通ってるので(ちょっと安心)これから、本審査にかけるようです。Hさんいわく、とりあえず1つだけ 本審査を通した銀行 を確保しておいて、後で利率の低いところを探しましょうとのことです。
私も銀行さんには、


 「お願いする銀行さんはHMさんと違って
          純粋に数字だけで判断しますね。」


とジャブ打っておいたので、頑張ってもらいたいですね~~~

ということで本審査待ちです。
銀行さんに今まで、渡した書類は、過去私の3期分の確定申告書 所得証明書 納税証明書 嫁と母親の源泉徴収表 免許証・保険証のコピー ぐらいです。今回渡したのは、自己資金確認書類と、私の国家資格証のコピー、リース返済予定表でした。

最終的に銀行さんは、金利と繰上げ返済の手数料とかで選ぶ予定です。


 ↓夜中にふと目が覚めて孤独なじぇろんにワンクリックを・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
リンクタグ


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。