
--.--.--.--:--


基礎結露から1年

2011.07.28.00:46

ずーっと心にひっかかっていた結露問題。

ん?何がひかっかっていたかって?

そりゃ、あんだけ騒いで確認書まで住林に書かしてその後どうなったんやーー!って思われてるんじゃないかと。

予想的中。

前記事コメントで いもいも さんにズバリ指摘!何故か反転。ふふっ

グサリ!

過去にも突っ込まれたような記憶が・・・・


住林関係者の方が一番、キチンと大丈夫だったと言ってくれよ~~~と思ってたりして。


結論。

そう、大丈夫でした。

ご心配していただいた方ありがとうございました。


昨年、引き渡し直前、生産のMさんから報告がありました。

それは、基礎の内部がびちゃびちゃに結露しているということでした。

打設直後のコンクリは、水分が浮いてくるので夏に竣工される家でたまにある事象だと説明をうけました。

結果、大丈夫という住林に無理を聞いてもらって調湿剤を外周部にぐるりと施工してもらい、さらに、保障までしていただきました。点検も、1か月、3か月、1年、3年と基礎に潜って、温度、湿度、基礎表面温度を十数か所測定と写真による記録もしてもらうことで、引き渡しを受けました。

運命の1年目の点検。

それまでも、点検口はちょこちょこ覗いてて、通風も十分で基礎も乾燥していたのでおそらく大丈夫だと思っていました。

その日、じぇろんは仕事で立会はできなかったのは残念でした・・・・



これは、生産さんMさんが撮ってくれた定点写真。
v

調湿剤のマジカルファインがズラッとならんでるでしょ?

肝心の基礎はというと、カラッカラッ♪
ふ~~~。

この日は、前日まで土砂降りの雨もあったジトジト天気が1週間ほど続いた梅雨時期の後半。

昨年の引き渡し前の状態はウソのようになってました。

約束通り、各POINTの測定もして頂きました。

s

床下結露はございませんでした。
住友林業 M

ちょろっと書かれたメモ書きみたいなメッセージがちょっと嬉しい。


これにて一件略着!


1年経過して、大した問題もなく快適に過ごしております。

じぇろん邸はこのまま35年君臨しますよ。

 ↓更新させたきゃポチっとな♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




comment

Secret

No title

2011.07.28.06:14

みたこともない結露でしたのでびっくりしました!

調湿剤の効果で結露がなくなったのはいいことですが、もし調湿剤を撤去したらまた結露が起きるのかな??


とにかく、結露がなくなってよかったです^^

No title

2011.07.28.13:18

おぉ~、よかったです!
梅雨の時期で結露無しだったら安全ですね!

35年と言わず100年以上君臨して下さい!
じぇろんさんちは本当に豪邸だから、長く堂々とその姿を保たれてそうです。

いもいもさん

2011.07.29.21:17

びっくりしたでしょう!
施主だったら真っ青ですよーーー!

どうなんだろ。調湿剤の効果というより、スミリン側が言ってるように、夏型の一過性の結露だったのではないでしょうか。結露が残っているような感じが一切なく全部カラカラでしたから。

まあ、何にせよ心配おかけしました。

みみりんさん

2011.07.29.21:20

ははは!
100年とは大きく言ってくれるじゃないですか!
いやでも、構造みてる限り100年ぐらい持ちそうですね。
そんだけしっかり作って頂けました♪

はじめまして

2011.07.29.22:55

住林で間もなく引き渡しのまっきーと申します。

はじめてブログ村に到達したときに君臨されていたじぇろんさんのブログ、読み逃げしておりました。すみませんm(_ _)m

以後、よろしくお願いします。

大きなお宅だけあって、鉄筋も一般的な住林の住宅(我が家基準ですが)よりも太いんですね。

コンクリ呼び強度も一割増ですし。。。

違いを再認識しました。


結露の原因何なんでしょうね。。。

大きいので養生期間が足りなかったとか。。。

一定期間で硬化率が同じでも、基礎が大きければ大きい程残りの脱水量が多くなるので、PSフォームを敷き詰めた後に出てくる水の量が通常の家よりも多くなって結露したとか。。。

すみません。勝手な推測で。。。



また、お邪魔します。

まっきーさん

2011.07.30.00:29

初めまして!
読み逃げ大歓迎ですよー。

えーーっと、鉄筋太いですか?あー!そういえば、地盤改良しないかわりに鉄筋太くするとか言ってましたね。もう、最近、どんどん家の事忘れて行っております(汗
それに比べて、まっきーさんはよく知ってますね。コンクリ強度1割増しになるんですねーー

ブログ見ましたよ~
よく考えられてる間取りですね。1階WICは使い勝手いいと思います。
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
