スポンサーサイト

--.--.--.--:--


地震から1カ月

2011.04.11.01:39

ご無沙汰しております。

ブログを通して知り合った方、更新がされてない中、何回も来ていただいた方、すいませんでした。

コメントもいただいたのにほったらかしで・・・・(汗

3月11日に起きた東日本大震災の凄惨な被害を目の当たりにして、とても更新する気になれませんでした。

自粛?・・・・とも、ちょっと違う・・・・・

不謹慎だから?・・・・とも、何かちがう・・・・・

一番近い表現だと、喪に服した心境だったのかなぁ・・・・よくわかりませんね。



地震発生後メディアで連日流された凄惨な被害状況。

2週間ほど、企業はCMを自粛し全チャンネルで被災地の報道をしていました。


仕事に行っていた女性が帰ったきた時、我が家はそこになく、ご主人も子供さんも津波にさらわれて行方不明になっていました。

「1人になっちゃたよ・・・」と泣き崩れるその女性の気持ちがわかりすぎるほど、幸せな家族があるじぇろん。

いまごろあの女性はどうしてるんだろ・・・・


家が、まるごと船のように濁流に流され粉々に砕かれていく光景。

思いもしない我が家の最後。

オイルチークに浮かれていた自分が恥ずかしい・・・・


そういえば、基礎と床だけ残され津波にさらわれた家もありました。

その家の土台の間に断熱材が見えました。ごく最近の家なんだろな・・・・・


被災地の陰であまり報道されなかった茨木はライフラインの断絶のために赤ん坊が餓死しました。


じぇろんが行く勉強会の会場は突然変更になりました。

その会場は、広く空調設備もしっかりしているので、被災孤児の受け入れにつかうようにしたそうです。

現在その会場が被災孤児でいっぱいになっているそうです。


全国的なイベントの自粛により、それに賭けていた資本力のない会社の倒産が相次ぎました。

自殺した社長もいました。


家を失い、家族を失い、仕事を失って、そんな方々に対して公に公開してるブログで何を語っていいかわかりませんでした。

どれもこれも他人事と割り切れませんでした。


なんか言葉にするとわかりづらいんですけど・・・・・すいません。



ほんと募金と節電ぐらいしかしてないじぇろん。情けな・・・

じぇろんが募ってる募金は10万円が目標。

被災孤児たちの、飴玉くらいになったらいいなぁ・・・・


はあああ・・・・・無力だなーー

被災地にボランティアで行っても、非力だし腰痛とか出そうで足手まといになりそうだし・・・

何より、家族おいていくわけにいかないし。


こんなこと考えてると、ちょっとブログ思考になれなくて・・・・・

また、どんな言葉でつづっても、やっぱり新築ブログでお茶らけブログが基本路線。


でも、いつも見てくれてる人もいるし、ブログで知り合った友達もいるし、約束もあるし、いつまでもこんな状態じゃだめですね。



ひだまりのある家日記再開します。


庭の10月桜が咲きました。
さくら

姉が新築祝いでくれたこの桜の木は、年に2回桃色の花を咲かせます。


こんな時でも、花は咲くんだなぁ・・・・

 またよろしくお願いします。   
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2011.04.11.07:47

おはようございます。

そしてお帰りなさい!!

今回の震災、余りにも大惨事過ぎて、普段大概はおちゃらけている私でさえ色々と思うところがあり、ブログも一時期お休みしました。

じぇろんさんがおっしゃるところの“喪に服す”状態ですね。

その間、色々考え、自問自答し、自己嫌悪にまで陥りました。

しかし、被災していない自分はそんなコトじゃダメだと気付かされました。

無神経におちゃらけるのはあり得ないけど、被災された方々の分まで我々が頑張って少しずつでも復旧への足掛かりとなるコトをやって行こう。

そのためにもいつも以上の自分でいるコトが、パフォーマンスを上げるコトになるだろう。

と、無理やりなこじつけですが、頑張って行こうと思った次第です。

とは言え、相変わらずおちゃらけた内容のブログ(これでも配慮しているつもりなんですが)なので、ご覧になられた方のご気分を害するモノになっているかも知れませんが。

とにかく、限られた中で最大限頑張って行きます。

何だか自分に言い聞かせてるみたいですね(笑)

長文失礼しました。

No title

2011.04.11.13:18

じぇろんさんお帰りなさ~い。
私は地震直後から、こういう時こそいつも以上に無駄遣いをして経済を安定させねばとの思いから(ほんとかな)、通販その他で散財しまくってますよ。
お買い物時には常にお札で払って余りは全て募金箱に。
↑この方法だとまとまった額にはならないけど、安定して募金出来るので。
寝る時間もちょっとだけ早めて節電も心がけてますが、これが一番難しかったりします。

自然の前では人間なんて本当に無力だなーと痛感した出来事でしたが、いつまでも落ち込んでいてもなんにも始まらないし、日本の経済安定の底上げに少しでも貢献したいと思ってます。

じぇろんさんの記事更新も私の気力アップに必要なので、これからもよろしくお願い致します!

No title

2011.04.12.17:19

じぇろんさんお帰りなさい。
しばらく更新されなかったので、心配しましたが、元気そうでなによりです。これからも更新楽しみにしてますので、がんばってくださいね。私の家もあっとちょっとで引き渡しです。

No title

2011.04.13.18:43

じぇろんさん、お帰りなさい!
待ってましたよ♪

今回の大震災はあまりにも凄すぎて、あまりにも悲惨で色んな想いが胸中を巡りますね。

私は早々にブログに復帰してましたが、こうやってみんながブログに戻ってきてくれるとすごくうれしいです。
だって友達だもん!!(笑)

No title

2011.04.13.19:44

お帰りなさい!

今回の震災は悲惨という言葉で終わらせれるものではありませんが、数日間、テレビに見入ってました。

当然ブログを続行する意欲もなく、止めようかなと思ったりしましたが、被災者のブログをみて、復活しました!


また、よろしくお願いします!!

まあくん

2011.04.14.19:35

ありがとうございます。
自問自答は確かに幾度となくくりかえされましたが、答えはないですね。結局、今自分にできることするということに落ち着きます。
それにしても、放置しすぎてどんな路線で行くか、ためていた写真はどこか?探してる段階です・・・
困った困った・・・

みるみるさん

2011.04.14.19:45

散財は普段からしてるじぇろんです。ふふっ

確かに、経済を立て直すことは必須課題ですね。自粛もいいですが、そろそろ地震前の状態に西日本は戻らないといけません。これから長期に渡って、東を支えていくのに、下を向いていても何も残らないですしね・・・

みるみるさんの気力UPにこれからもがんばって更新しますね~!

こうさん

2011.04.14.23:20

ありがとうございます。
余計な心配かけたようでスイマセン(汗
1カ月あくだけで、更新が遠い過去のようになっております。
まずは休みボケを直していきます・・・・

らぴまっくさん

2011.04.14.23:23

待っててくれてありがとう~~
らぴまっくさんのように、うまく書けなくて更新がズルズル伸びてしまいました・・・
これからも友達ですよ^~~^

いもいもさん

2011.04.14.23:34

被災者のブログ・・・
私も見ました。その人は、ネットで知り合った方でオフで1度あったきりのひとですが、1階床上30センチまで津波がきたそうです。数日後家に行ったら、異臭をはなつヘドロと化していたようです。
こうなっては、どんな家でも終わりですね。(涙
生で聞くと報道以上の悲惨さに絶句してしまいます・・・
でも、気の毒に思い続けても後には何も残らないので、いつもの生活にもどしていきます。
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
