
--.--.--.--:--


 よかったトコ、わるかったトコ ~その1~

2011.07.27.01:47

みなさんコンニチハ!

いやはや、久しぶりの更新になっちゃいました・・・・

ちょっと滞ると、ズルズルズルズルあれよかれよと3か月もの間、ほったらかし・・・・


他のブロガーさんの記事は時々、見てたんですけどね~  スイマセン(汗
しかし、最近、ちょっとしたキッカケをいただきまして、思い出したように再開します。


じぇろん城も、住み始めてもうすぐ1年。

今ではすっかり慣れてきまして、スイッチのシールも脱皮寸前です。




さて、よかったトコ、わるかったトコシリーズは主に嫁へのインタビューを元に作成しております。



よかったトコ1

庭をタイルにしてよかった。
3

緑化のYUさんに、庭のコンセプトを聞かれたとき「ここは木、ここは道、ここは芝生、とハッキリしたデザインがいい!」と嫁が要望を出しておりました。

まあ、その辺は個人の自己満足の領域ですが、タイル部分やコンクリ部分をできるだけとったことによりお手入れは楽になってます。土や、芝生が多いと草むしりやら、虫やらが何かと手入れが大変。

その分タイルは、泥汚れでも水で流すと大概とれます。


続いて
わるかったトコ1

坪庭
5

間取り上、北側を凹ます形で作ったのですが、その向こう側がちょうど裏の家の南向きリビングの前。

視線が気になってロールカーテンをほとんど開けれない。

こればっかりは、建ってみないとね~




更新再開にちょっと勇気を振り絞りました。おかげで目障りな広告が消えます。
参考になったらクリッククリック♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




comment

Secret

No title

2011.07.27.07:50

おおおおおおおっ!!!

お帰りなさ~~~~~~い!

ホントおひさしぶりです、と言うか、私のコトなんか覚えてなかったりして・・・。

そう言えばお子様ご誕生されたそうで、おめでとうございます。ますます賑やかになりますね。

KOM関西、じぇろんさんのご参加でさらに盛り上がるでしょうね。やっぱり参加したいなぁ・・・。

庭のタイル張り、やっぱり良いですよね。お金があれは・・・。

No title

2011.07.27.09:24

お久しぶりデス!
待ってました!

もう1年になるんですね~。早いです、ホント。
やっぱりじぇろんサン家、お庭も素敵ですね。
タイルは手入れし易そうですね。
雨の日とかって滑りやすかったりしませんか?
樹木たちも元気に育っているみたいで、気持ちよさそうです。

坪庭はダメでしたか・・お隣さんのことはあまり考えませんもんね。
仰るように、建ってみないと分からないこといっぱいありますよね。

あら!お子様誕生されたんですか!
おめでとうございます。素敵なお家ですくすく元気に育っていかれますよう願ってます。

次の更新も楽しみにしています。

No title

2011.07.27.11:43

こんにちは。

素敵なお庭ですねw
お嫁さんの希望どうりはっきりすっきりしてて見てて気持ちいいですw
今庭作りをどうしようか悩んでますがとても参考になりましたm(_ _)m

No title

2011.07.27.12:50

じぇろんさん、おかえりなさい☆
坪庭、視線気になりますかー。
でも、ロールスクリーンはぜんぶ下ろさなくても、赤い壁の上あたりまでおろしたら大丈夫そうですねー。
じぇろんさん側の敷地がまだ余っていそうなので、際に密な生垣をつくったらいいのではないかと思ってみたり。
じつはわたしも、玄関を入ったところの大きな窓から2~3軒おうちが見えるので、距離も遠いし見てないだろうとは思うものの、やっぱり気になるので、常緑の大きな木を植えたいなあともくろんでおります。

No title

2011.07.27.15:12

久しぶりに更新されててびっくり!

じぇろんさんの日記はもう更新されないとあきらめてました^^;

私も、徐々に更新が途絶えるようになりました。私の場合はねた切れが原因ですww

じぇろんさんの庭のように我が家もしたいのですが、なんせ予算が^^;

雑草は除草剤で一掃し、虫は無視してますw


そういえば、じぇろんさん邸の床下、引渡し前湿気ですごいことになって対策をされましたが、もう大丈夫なんですか?

No title

2011.07.27.21:01

じぇろんさん、お帰りなさーい!
ってこれ実は2回目です。
1度コメントしたのにFC2の緊急メンテナンスで、コメントがぶっ飛びました(T_T)

えっと、裏のお家からじぇろんさんのお家の中はそれほど見えてないと思いますよ。
Low-Eガラスは日中、外からは見えにくいので。
電気をつけるとさすがに丸見えですけどね。
うちも似たような場所があって気になってたんですけど、お隣から見せてもらったらほとんど見えなかったので。
と言いつつ、気にはなりますけどねえ。

流木、まだちゃんとありますね。

まあくん

2011.07.28.01:46

覚えてますがな!!
まあくんは、いろんなブログでコメント残されてるのでイヤでも目についてましたよ~~~(笑
KOM関西で電話どうされるんですか~?ふふ。
男がLALALAさんとじぇろんだけなんで、心細いんですけど・・・・
万が一、LALALAさん来ないなんてことなったら、揉みくちゃにされるか、放置プレイされるか・・・・・ぶるぶるっ

参加表明待ってますよーーー

ばろんさん

2011.07.28.01:50

そう、あっと言う間に1年です。
お庭素敵ですか!?実際みるとテキトーなとこ一杯あるんですけど・・・・

タイルは、ザラッとしてるのを採用したので濡れても滑りませんよ。

樹木たちはホウノ木以外は何とか葉っぱつきました。

ホウノ木は、今夏、葉っぱつかなかったんですよ。枯れちゃったのかも・・・

そうたパパさん

2011.07.28.01:53

今、お庭考えておられるんですね!
あの時の楽しい打ち合わせを思い出します。
何回も打ち合わせを重ねて完成した庭には、あそこにもここにも思い入れがあって、水撒きやら、芝刈りやら、ちっとも苦じゃないんですよ!

参考になってよかったです!

No title

2011.07.28.09:29

こんにちわ~
ず~~っと先輩施主じぇろんさんの記事、参考にさせてもらっていました。
スミマセン・・・
スキャンティークを知ったのも、確かじぇろんさんのブログがきっかけだったと思います♪

KOM関西、今回参加できませんが次回ぜひ♪

2011.07.28.12:48

素敵なお庭‥(*^^*)
うっとりしますね~♪
タイルは雨の日でも歩きやすそうで使い勝手が良さそう!
シンクもありますよね。
使いやすくて見た目もスッキリ美しいなんて
いいとこ取りじゃないですか☆
いいな~♪

No title

2011.07.28.13:15

おかえりなさ~い!
更新ずっと待っておりました!

久しぶりに拝見するお庭、完成度高~い!
っていうか完璧ですね。

芝生の緑もその上のデッキの造形も素晴らしいです。
坪庭も、白い砂利(?)にこちらからは真っ赤な壁がアクセント効きまくりですね!
お隣からは、植木もあるしそんなに見えない気がしますが、どうなんでしょう。
再開本当にありがとうございます!

はにぃさん

2011.07.29.00:51

視線ね~~
私はさほどなんですが、嫁が嫌がってるんですよー。夜、上にあげたロールスクリーンは朝になると必ず下がっております。

庭が余ってるって・・・・はにぃさんとこの大きな庭と一緒にしないでくださーい。目隠しなんかできるスペースありませーーーん。

さて、改良の余地ありです。うちの坪庭。それもまた楽し・・・・

いもいもさん

2011.07.29.00:57

ビックリしましたか!?
ふふっ。

まあ、家ブログは建っちゃったら自然と消滅するパターンが多いですよね。家ができる前とできた後では生活も興味の対象もガラッと変わりますしね。じぇろんの場合は、ダイニングで見るドラマにハマっちゃって・・・・というのが原因の一つ。二宮君のドラマ、杏のドラマ、そして今は中村トオルです。何かわかりますか!?

結露記事完結編UPしましたよ!お持たせしてスイマセン(汗

らぴまっくさん

2011.07.29.01:03

むう。
らぴまっくさんのコメント、いまだ現役って感じですな!
さすが大御所。

もうじぇろんは、家に関わったいろんな知識は片っ端から忘れていっております。自分のブログは忘備録となっております。

確かにLOW-Eガラスは外から見にくいですね。うちのリビングがそうです。でも嫁は・・・・・・・

流木覚えていてくれたんですねーー。
横に丸っこい石あるのわかります!?コー〇ンで買った置物が転げたままになっております。

びび子さん

2011.07.29.01:07

あれ、私の方が先輩でしたっけ!?
スキャンティーク見に行かれたのかな・・・・
いいでしょ、いいでしょ。住林のチークの風合いと会ってるので合わしやすいです。あれから、玄関にスキャンティークのスツールも買っちゃいました。
やっぱり無垢はいい!!

KOM関西、こちらこそよろしくです。

タマリータさん

2011.07.29.01:12

なななな何を言ってるんですか!
タマリータ邸のお庭と言ったら、素敵過ぎるじゃないですか。
まあ、家もそうですが、じぇろん嫁の趣向でシンプル路線まっしぐらで、全くぶれることなく完成しちゃったんで面白味ないことないです?
でも、芝刈りが楽しいのでヨシとします。

みみりんさん

2011.07.29.01:27

改名されたんですねぇー
みみりんさん家のように自給自足ができたらもっと楽しいだろね~

そうそう、庭のはおっしゃるように白い玉砂利です。
一見きれいなんですが、落ち葉の掃除が大変。

2011.07.29.06:41

復活お待ちしていましたよ~。

今更ながら、じぇろんさん、北近畿でいらしたのですね。
大変失礼しました。KOMにじぇろんさんをお誘いしないなんて、あてはならないミスです(笑)

さて、お庭、いいかんじです!土の部分が少ないのはメンテナンスしやすそうで。外構の打ち合わせが今からの我が家。

参考にさせていただきます。

NOKAさん

2011.07.29.21:09

またまた、そんな大げさな!
私なんかもう過去の人ですよ・・・(泣
でも、みなさん意外とコメントくださるので覚えていてくれたんだな~と喜んでます。KOM関西では引き渡し前後の方の熱気に当たりにいこうとたくらんでります。もちろんNOKAさんもですが、ちょっと火傷しそうなのでチビを生贄に・・・・(笑

プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
