
--.--.--.--:--


地盤調査2

2009.10.09.00:59

地盤調査ドキュメントの時間です。

取り合えずこれが、スウェーデン式サウディング試験の機械です。
地盤 機械でいれていく


75センチの長さのパイプを、機械60キロ分、重り40キロ分の合計100キロの加重を掛けながらグリグリ回しながら入れていきます。業者さんの腰辺りにある薄い円柱状の鉄板が重りです。車に積んである動力からコードでひっぱって、電動でしてますが、昔は手動だったようです。・・・・腰痛くなりそう。


入れるときはグリグリグリ、地層が硬いと1本埋まるのに2、3分かかります。
地盤 ぐりぐり入っていく



最初はわくわくしてみるのですが、

だんだん・・・・・

だんだん・・・・・・

眠くなり・・・・・



いやいや




でも、・・・・・・結構 地味です・・・・・


それでも業者さんは一生懸命してくれてます。きゃー

途中、回転が遅くなったりとまったりすると・・・・・

振り上げ



ドカンドカン っと ド突き ます。

何をそんなに怒ってるのだろう??怒
   ・・・・・・・・・と思うぐらい ド突いてます




 下まで入ったぞ
で、また回りだして、下まで入りました。




機械の脇にコンピューターがあって(↓これです)

                計測器


その機械に回転数を自動で記録しています。
そのデータを元にコンピュータが整理して、地層の強さがそれぞれの階層でグラフ化されて出てきます。

その結果はまた、次回・・・・


次のパイプを入れていく
パイプが下まで入ると、次のパイプをクリクリっとねじを締めるようにつなげます。


そして、また機械で上から グリグリ していきます。


 ↓まだまだ、これだけ入れなくてはなりません。 
地盤 あとこんだけ入る




見てる時は  入るなー!入るなー!  っという気分ですが、無常にもこのPOINTはパイプ10メートル分入っちゃいました。

 えー、もちろん、業者さんはクールですよ。ぼそっ・・・・


そのPOINTの調査が終わると、当然入れたパイプを引っこ抜きます。中に残ったりしないよな・・・ かお


↓これがひっこ抜く機械です。いや、道具です。人力ですから。
地盤 引っこ抜く機械



抜くときは テコの原理 でウンショウンショとひっこぬいてきます。

引っこ抜き2
ウンショ手書き風シリーズ汗1


地盤 引っこ抜き
ウンショ怒




これなら手伝ってみたい・・・にこ

楽しそうだ。



ちびが横で、 「わっしょい にこ、わっしょい きゃー と意味不明な応援をしてましたが・・・・
ちびと地盤調査

面白いと感じるトコはさすが親子か・・・・太陽2


でPOINTが終わるたびに、黒板に10月8日 じぇろん家 地盤調査完了? 
みたいなのを書いて 手書き風シリーズ星カシャッ 手書き風シリーズ星っと写真に収めてました。

                        
                       黒板



それにしても、最後まで丁寧な仕事していただきました。
 にこ


雨の中お疲れさまでした!私だけ傘さしててごめんなさい・・・・・・顔文字1(背景黒用)


なかなか参考になったゾっと思われた方はポチッと・・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村








comment

Secret

コメントありがとうございます。

2009.10.10.20:52

はじめまして。
コメントありがとうございます。

いつも勝手ながら拝見させて頂いてます。

地盤調査の時に立ち会えなかったので
とってもわかりやすかったです。

また遊びにきます~

No title

2009.10.11.21:48

>きこりんりんさん
いえいえ、勝手に拝見はお互い様なので!
また来て下さい!!
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
