スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の日差し

2011.02.09.13:48

タイトルにある「陽だまり」をなかなか紹介してないことに最近気づきました。

反省・・・・

新築時に1番と言ってもいいほど強い要望を持っていた採光。  嫁がね・・・・

まあ、日中家を開けている男にとっては疎い要素ではないでしょうか。


旧家は南にそびえるような自動車販売会社のビルが建っていたせいで、冬の太陽は朝の11時になっても差し込んできませんでした。

昼から電気をつける生活に嫌気をさしていた嫁がその採光面をすごく気にしてました。


2月のお昼頃のリビング。
18

レースの縦ラインの柄が綺麗な影を作ってくれてます。


リビングの軒は2メートル弱ありますが、冬の朝方にはリビング全体に日差しが入ってきます。

参考になったらクリッククリック♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

2011.02.10.05:42

おはようございます。

バーチカルブラインドを通してできる影が何とも良い雰囲気ですねぇ(^w^)

さすが、陽だまりのある家!!(笑)

でも採光はウチの嫁もこだわってました。今のマンションが採光最悪ですもん。

軒が2m弱、深いですねぇ(^w^)

我が家1mちょいですが、もう少し深くても良かったかなぁ・・・(^_^;)

No title

2011.02.10.15:51

陽だまり、いままではあまり考えてなかったけど、最近太陽の光っていいわねえと思うようになりました。
LOW-Eガラス、ちゃんと紫外線カットするんでしたっけ?
最近寒いのに、太陽が出てると外にいても髪の毛があったかくなってたりして、「陽だまり・・・」とか思ってました(笑)
奥さまの思っていた陽だまりのある家になってよかったですね。
トイレに置いたパネルヒーターがちょうど陽だまりみたいな感じのあったかさです。
朝、トイレであったまってます。
軒、2mってすごいですね。
うちはタイルデッキは軒とは呼べない気がするから置いといて、リビング前はもっと短いです。

No title

2011.02.10.23:45

ブログタイトルの「陽だまり」ってのが
温かくっていいな~と思っていたんです♪
ほんと、陽だまりのある、居心地の良さそうなおうちですね!
そしてラグジュアリーヽ(^o^)丿!
子供さんがいらっしゃるというのにキレイにされてて尊敬です☆

No title

2011.02.11.00:58

奥様の要望、めっちゃわかります。
うちも前の家は1階の南側は壁というありえない間取りだったので、日差しなんて入らなかったですからねえ。

陽だまり暖かいでしょー。
私は寒い日でも天気がいい日は暖房を入れずに、日向ぼっこです。
暖房入れるよりも暖かいんですよねえ。
奥様も日向ぼっこしてますか?
ん?そんな暇ちゃうわ!って?(笑)

明るい方がいい

2011.02.11.09:50

最近は軒も出てなければ庇もつけないというお家を結構見かけますが、ある方がいいですね。夏は強い日差しがカットでき、冬は暖かい日差しが入ってきます。

住林の軒出は柱をつけなければ最長910mmですから、2m出ているということはリビングを1m引いて建てられたんですか?そうだとすると、ちょっと暗くなるかなと思っていましたが、そうでもないですね。

わが家は“引く”ということができない性格で凸なデザインばかりですw

とても、美しくまとまっています。お家は明るい方がいいですね。

まあくん

2011.02.11.21:53

バーチカルブラインド。
これまた、新築計画始動時に回りまくった先輩ブログを参考にさせていただいたんだった!

採光って主婦にはものすごく重要ポイントみたいですね!母親も口うるさくいってました。


はにぃさん

2011.02.11.22:18

LOW-Eは紫外線カットだけでなく断熱性も高いみたいですね。
紫外線も、最近、人体への影響や、家具への色あせなど悪玉のような扱いをうけてますが、室内の殺菌作用やビタミンDの生成に役立つところもあるので完全遮断もどうかなーとも思いますねぇ~
実は(というか思い出した!)じぇろん家のリビングとダイニングの南側の窓はⅡ地域仕様で高断熱特殊金属膜をつかってるので太陽熱は少し通しやすくなってます。

トイレあったまってよかったですねぇ~

タマリータさん

2011.02.11.22:24

>子供さんがいらっしゃるというのにキレイにされてて尊敬です☆

ふふふ!
このアングルからちょっと引けば恐ろしいおもちゃの山があったりして!

PS、タマリータさん家もそれはそれはあったかい日差しが入ってくるでしょうね!!

らぴまっくさん

2011.02.11.22:30

1階南側に壁ってありえないなーーー!

らぴまっくさんちは2階リビングなんでカーテンも全開できるんでいいですねー!まあ、ウチの嫁は暇があったら陽だまりでポカポカして紅茶飲むより、寝室のベッドで寝てますねーーー。

なんとなくわかりませんか!?ニヤッ

陽だまりは無垢床も温めてくれるので蓄熱にも貢献してくれますね~

こだわりの家さん

2011.02.11.22:41

おっしゃる通りです。
リビングは玄関とともに1グリッド分後ろに引いた間取りを提案して頂きまました。リビングの採光ですが、意外に意外!2階ホールのトップライトが恐るべき威力を発揮しております。階段がアクリルパネルなので天井からの光が直接リビングを照らしてくれますね!

凸の家の方が、顔が映えますね!じぇろん家は凹なんでちょっとノッペリしてます。

プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。