
--.--.--.--:--


反ってきた扉

2011.02.23.13:48


住んで初めての冬。

木造新築は最初の一年は一番木が動くと言われてます。

そんなワケで、漆喰のひびから始まり、和室の塗り壁の棚分にも3㎜ほどミゾができちゃったりしてます。

まあ、気にしなきゃいいんですが、今回の「動いた木」は扉。

玄関からダイニングに入る2メートルほどある突き板の特注の扉。

ある日から、締める時に何か、かすかな抵抗を感じるようになりました。

良く見ると・・・・
16

わかります?

ミゾの部分ですが、扉が右に傾いてますよね。

全体を撮ったらわかりやすかったんですが、これ以上下がれなかった・・・・

下からみるとごくゆるいC字に曲がってました。

これまた、ダイニングの3枚扉の真ん中が同じようになってました。

住まい博の時に設計士のYさんに話すと、無垢だともっとひどい事になるんですよーっておっしゃてました。

突き板でこれだけ反るんだから、そりゃ無垢だと大変なことになるんだと思いました。

もう少し様子見て、メンテの人に来てもらおうかな・・・・

参考になったらクリッククリック♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



comment

Secret

No title

2011.02.24.21:49

我が家はビニールクロスにプリント扉!反りの心配がないので安心で~す♪。

いいんだか悪いんだか・・・。

No title

2011.02.24.23:03

毎回「なるほど~」とか「そんな事があるのか・・・」とかPCにぶつぶつと独り言をいい、嫁に注意されるものです。10万ヒットおめでとうございます。当方も住友林業と工事請負約款を済まし、現在間取り奮闘中です。快適な住まいとお金(住宅ローン)を低くする事を天秤にかけ、設計士に迷惑かけております。最近営業はあきれかけておりますが(苦笑)
僕も扉は突き板予定です。絶対に反るだろうな・・・。
最後にここのコメントに記載して良いか不明ですが、アクシデントでありました基礎の汗。あれからどうなりましたか?宜しければ教えていただけると幸いです。
これからもブログの発展を期待しております。

いもいもさん

2011.02.24.23:51

いいんだよ~~~(某CMのノリ)

こんなもの、見比べることなければほんと気にならないと思いますよ!
いもいもさんちもりっぱなオイルチークの床が引き立ててくれてるので、十分なはずですよ!

家も奥さんも、見た目より快適性とは思いませんか!?  ふふっ(涙

No title

2011.02.24.23:51

じぇろんさん、はじめまして。
GW明けの旧家を解体に向けて、現在、仕様等を見積もりとにらめっこしながら検討中です。
じぇろん家、とっても参考になります!素敵です!!

我が家も無垢のオイルチークがメインで、寝室にウォールナットの予定です。

突板扉でもひずみが出るんですね・・・
我が家の仕様はどうなってたかしら??

今後も参考にさせていただきたいので、パスワードの発行をお願いします!

yamaさん

2011.02.25.00:01

ぶつぶつ言ってるのは私もですよーー!
請負契約されたんですね!おめでとうございます!!
間取り奮闘中ですか!さぞかし楽しい日々をおくっておいででうらやましい限りです。私にはもう遠い過去です。いまはローンという現実が目の前を行ったり来たり止まったり襲いかかったり・・・・・ぶるぶるっ
突板とびらでもこの扉はえーっと2400ミリぐらいの標準より高い特注のものだったで、住林のOPにでてくる突板のものだったら、ぜんぜん反らないと思いますよ!

基礎結露はあれから、何事もなかったように乾燥しております。生産の方も3か月目で、また潜って写真を撮ってくださいました。次に結露するとしたら来年の梅雨でしょうね。
記事つくりますよーーー

管理人のみ閲覧できます

2011.02.25.00:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

YUKIさん

2011.02.25.07:19

参考になりますか!!
私も、打ち合わせ当初はほんと、いろんなブログを回らせてもらいました!
あの時の時間は決して無駄でなかったです。
インターネットって、消費者にとってはありがたいものですね!いい時代に建てれました!

オイルチークいいですよぉ!見た目も肌触りも、そして、冬でもほんのり温かいんですぅ!ウィルナットは寝室に採用するのですね!かなり、グレードの高いお家とお見受けしました。

突板の扉ですが、住林の通常のOPのものでしたら、まったく問題ないですよ!ぎゃくにこちらを進めます!

PS パスワードの件ですが、このPCでメールできないのでもうしばらくお待ちくださいませ。

No title

2011.02.25.09:38

我が家の戸ぶすまも反ってきてます。
知らなかったんですが、造作建具だったんです。
なぜ教えておいてくれなかったんだろう。謎です。

直るんだろうか。心配です。

No title

2011.02.25.10:08

我が家の突板扉はオプションの220センチのものです。
じぇろんさんのは特注サイズなんですね~
すごい!かっこいい!

今の社宅の無垢扉は季節によって、引っかかったり、隙間開いたり大変です。風合いは最高ですが~

No title

2011.02.25.10:25

突き板でもこんなに反るのですか!
私が家も突き板と無垢板の所は覚悟しておかないとですね・・

いつも読み逃げですみません
毎回参考・・というか目の保養をさせてもらってます
厚かましいお願いですが
パスワードを教えて頂きたいのですが
宜しくお願い致します

No title

2011.02.25.13:08

反るんですね・・
何も気にしてなかったので、帰ったら早速チェックしてみます!

うちも造作TVボードと壁とのつなぎ目に溝が出てきてます。
「これってこのまま?」って少し心配です。
今度アフターさんに聞いてみよう。

No title

2011.02.25.13:29

うちの引き戸、突板とかじゃなくてプリントものだと思うけど、反ってます。
アフターさんに連絡したら、さっと下についてるコロコロの位置を調整してくれました。
あ、でもガツンガツン当たったりはしてないんですよね。
じゃあそのままでいいのかな???
でも、そのままでいいかどうか住林に要確認ですね。

造作の和室の戸もかなり反っているみたいですが、わたしまったく閉めないので、そのままにしています。
あまりに反るようなら、戸を運んで、機械でプレスし直すって言っていました。

ガツンガツン言っていたのはリビングと玄関のあいだの戸だけでしたが、トイレを暖房しはじめたらトイレの引き戸もガツンガツン言うときがあるので、やっぱり温度差が原因なのかもって思いましたー。

No title

2011.02.25.14:42

うちの造作の引き戸、普通サイズはまだ大丈夫そうだけど、寝室のでっかいやつは反ってきてます。
開け閉めに支障はないけど、上から見たら反ってるのがわかるんですよ。
でも、営業さんは開け閉めで「反ってきましたか?」って気が付いてたなあー。
設計士さんには「ちょっと反ってくるかも」って言われてたので、今のところは気にしてないです。
暖かくなると元通り・・・なんてことはないのかな?

管理人のみ閲覧できます

2011.02.26.12:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

扉の反り

2011.02.26.12:41

無垢扉で、反って開かなくなったり、隙間が出来ちゃったり。そんな例をブログで見かけました。

突き板を勧めるというのも分かりますね。

積水の場合、おまけに鉄枠が入れてあるそうです。どこまでも鉄骨会社ですw

住林はそういう金属製の型枠みたいなものは入っていますか?

キコさん

2011.02.26.23:54

戸襖って、じぇろん家も玄関から和室への扉が計画されてた時にありました!あれって反ってくるんですかーー!造作家具扱いたともしりませんでした。

びび子さん

2011.02.26.23:57

そうなですよ。特注です・・・
でも、なんで特注にしたんだろ!?もういろいろ忘れてることがチラホラ・・・
確か、リビングが3メートルあるので、そのバランスのために基準外のにしたんですよ、たしか!

無垢の扉も憧れた時期もあったんですが、さすがに建具が暴れまくるのは、厳しい。

らりさん

2011.02.27.00:00

いまのところは、ほんとごくわずかですけどね。
その証拠に、嫁も、メンテに来てた方もわからなかったんですよ!
でも、かすかな抵抗は確かに感じます。

PS.遅れまして申し訳ありません。パスワード届けに今から行きますね~

ばろんさん

2011.02.27.00:15

壁の継ぎ目の溝は、実は引き渡し直前にもあったんですよ。
その事を生産の方におはなしすると、「業者さんが明日ちかくの現場に来てるのでついでになおしてもらいますね。」って言って頂けました。
んで、綺麗に仕上がって無事引き渡しとなりました。

ま、その同じ場所がまたミゾになってるんですがねぇ~
塗り壁の宿命ですね。

はにぃさん

2011.02.27.00:25

プリントのでも反るんですね。さすがというか、やはり木は木で造ってるんですねぇ、住林!
でも、ころころのとこの調節で直るものなんですね。扉とかがいらわずにですよね?
造作の和室の戸で思いだした!
そういえば、気づいた扉だけよくみたけど、他のは全く確認してないです・・・とくに、はにぃさんと一緒に和室にも格子の突き板扉があった!いつもは戸袋に入ってるんで気にならないとこですけど!

ガツンガツンで思ったんですけど、はにぃさんって結構激しく扉しめるんですね!(笑

らぴまっくさん

2011.02.27.00:30

あの扉は反るでしょうね~~
ま、でも開閉に支障なければ見た目わからないんだしどうなってようと関係ないんかな!?
暖かくなると元通りって、十分考えられますねー!
なんか、それだと季節感あって楽しいかも~~!?

こだわりの家さん

2011.02.27.00:37

無垢でも開かなくなったり、隙間風が吹いたりはカンベンしてほしいですねぇ~

積水ハウスは扉の中に鉄枠が入ってるんですか!なんというか、積水らしいですね!

積水のプレゼンを聞いた時に、積水のフローリングは椅子を入れたり、出したりのテストを1000回以上じっさい手でしてキズがつかないものを採用してますって言ってました。
そういう考えの会社なら当たり前の対処かもしれませんね。

住林の扉はどうだろう・・・少なくとも打ち合わせでは聞いたことはなかったですね。

2011.02.28.08:15

おはようございます。

扉、こんなに反っちゃうんですねぇ(゜∇゜)

我が家は標準扉なんで心配してないですが(笑)

まあくん

2011.03.01.21:26

でもでも、だれか標準でも反ったとか言ってましたよ~~

お仲間に入りましょうーー(笑い

それにしても標準でも反るって、油断も隙もないですね、木って。

No title

2011.08.19.20:30

初めまして、じぇろんさん。

 以前からブログは拝見させて頂き、羨望の眼差しで参考にさせてもらっています。 仕様打合せ段階で男のこだわりを出そうとしたのですが、ことごとく撃沈されまして普通の家になりそうです。
 今回は勝手にリンクさせていただきました。
 事後連絡でで申し訳ありません。
我が家は地盤改良が終った段階で、やっと基礎工事が始まりそうです。 今後も参考にさせて頂きますので、困った時にはアドバイスを頂ければ幸いです。



 

No title

2012.02.09.12:14

コメするタイミングを逃し非常に遅くなり申し訳ありません。
羨望のまなざしなんて、お世辞でも言っていただけると嬉しいもんですね。わたくしも、「男のこだわり」はことごとく却下されてましたよ。だいたい、私は、超モダンな要塞のような家にしたかったんですよーー。全然ちがうでしょ!?
でも、おかげさまで嫁は幸せそうに生活しております。
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
