
--.--.--.--:--


幽霊が出た!

2011.02.16.01:47


最近、聞こえるんですよ。


夜の2時とかになると・・・・


「パキッ」


「ミシッ」


誰もいないリビングで・・・・・


ん?母親が帰ってきたんかな?と思い見に行くと誰もいません。


ぶるぶるっ!!


すると今度は後ろで  「ミシッ・・・・」


汗・・・・・汗・・・・・汗・・・・・・・


最初はホンマ幽霊かと思いました。





おそらく、これ構造材の割れかと思われます。

木造建築ではさけられない木の暴れ。

集成材が一般的になり反りや割れなども格段に減ってきたと言われてます。

しかし、じぇろん家の構造柱は集成材でなく無垢のヒノキを使ってます。

そのため、この空気が乾燥しやすくなる冬の時期に大きく動いてると思われます。



ただじぇろん家は塗り壁なんですよね~~~


予想してたとはいえこんな状態に・・・・
15

こちらはリビングの掃出し窓の上。



これはダイニングの折れ戸の上。
29


集成材にビニールクロスならこんな風にはもちろんなりません。


塗り壁をされるならこの程度のクラックは覚悟がいるかと思われます。


それでも漆喰で建てるという人はクリッククリック♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



comment

Secret

No title

2011.02.15.21:13

うち、集成材だけど幽霊でます・・・。
足音と、引き戸が開く音がするんですよね。
今朝もしてました。
ほんとにしゃれにならないくらいこわいんで、やめてほしいな。
なにかが動いてるんでしょうか?
はじめて幽霊が出たのは、たしかクリスマスだったような気がします。

しかし、塗り壁けっこう割れましたね。
でも、漆喰いいんでしょうねー。
いいなー。

No title

2011.02.15.23:52

でも漆喰素敵です。
うちは夫が漆喰反対(子供が汚い手で触ったらアウトだから)なので、
無理ですが、なんとかどこかに入れたいです。。。

No title

2011.02.16.16:42

うちもたまにピキパキいってますよ。
集成材だけど・・・。
でも前の家のピキパキよりは音が小さいので、あんまり気にならないかな。
旦那はピキパキいってること自体知らないと思うけど・・・。
冬はすぐ寒い所に行っちゃうから(笑)

塗り壁、けっこういきましたね。
クラックは徐々にかと思ってたんですけど、1年以内でこれだけいっちゃうんですねえ。
でも塗り壁だと空気がきれいなんですよね?
塗り壁だと湿度はどのくらいなんだろう・・・。

はにぃさん

2011.02.17.07:01

集成材でもでるんですね~
引き戸が開く音って、ど、どんな音!?それってホンマモンの幽霊じゃ・・・・(汗

幽霊は出る時間帯によりますよね。
昼とか、朝方とかは気にならないんですけど、丑三つ時の一人でいる時に「ミシッ・・・・」とか聞こえちゃうとわかっちゃいるけど、確認せずにはいられません。

漆喰われましたねぇ~
K展示場では、もっと割れてるイメージあったのでこの程度で今冬超えれたら一安心かな。
ちなみに、嫁は全く気にならんらしいです。O型です。

PS.室温は、19日土曜朝7時ごろ測る予定です。

chichiさん

2011.02.17.07:08

漆喰は確かに汚れが最大のデメリットかもしれませんね!
住んで数カ月でところどころについてます。吸湿性のよさがここではあだとなって、水分とともによごれ成分も中に浸透させちゃうので付いたらサッとふかないともう手遅れなくなります。
でも、年月を重ねていくと漆喰の汚れは、汚れでなく味になると嫁は豪語しております。嫁は、クロスの黄ばみや継ぎ目の剥がれが大嫌みたいです・・・・・

らぴまっくさん

2011.02.17.07:15

だんなさんはすぐ寒いところいっちゃうってどこの部屋にいくのかなーっと思ったらゲレンデでしたね、確か!
漆喰のクラックはどちらかと言うと、ここ1年が一番多いそうです。家の構造材自体が、そこの環境になじむのに激しく動くようですね。
地域によっても温湿度差は違いますが、そこのお家のエアコンの使用度によっても変わってきます。

塗り壁の湿度ね~
体感ではそれほど効果はないような気がしますね。厚みは1ミリぐらいとか言ってたし・・・・
気のせいか、空気が澄んでるような気はしますね。

PS.温湿度、19日土曜朝7時に測る予定です。

味ですね~

2011.02.17.11:19

塗り壁はある程度仕方ないですね。これも味だと思わないと。

夜の2時に「パキッ」とか「ミシッ」といわれたら、ちょっと怖いですね。

同じいうなら、なんで昼間にいわない!みたいな。

でも、それも鉄骨住宅ならしないんでしょうから、やはり味だと思いますよ。

No title

2011.02.17.17:01

ひぇ~!!夜中にそんな音が聞こえたら怖いってもんじゃないですよ><

隣の家の壊れた雨どいから落ちる水滴の音で目が覚めてブルブル震えてるんですから><

耳栓してから寝よ^^

No title

2011.02.18.00:19

なぜ2時なのでしょうね(笑)

折角の無垢材が壁の下でヒビなどが入っていると思うと悲しいですが、

木造住宅を選んだ時点で仕方がないのですね。

塗り壁がかわいそうですが、これも塗り壁の良さ?なのかも・・・

加湿すると少しはマシなのでしょうか?

こだわりの家さん

2011.02.18.18:55

ふふふっ。
こだわりの家邸で「パキッ」って言ったらそれこそ・・・・・ぶるるっ

漆喰はクラックもそうですがよごれもネックですね。
たぶん嫁は、サスペンスで出てきそうな廃屋の病院みたいにしよと企んでると思います・・・・

いもいもさん

2011.02.18.18:58

わかっていても、一人だと怖いですよーー

通常の含水率の無垢材だと、「パッキーーーーー!」って雷が落ちたような音もすうそうですよ~!
怖いというより、不安ですよね~

幽霊か!?ってビビッてるほどのかわいい音のほうがいいですよん!

びび子さん

2011.02.18.19:06

なぜ2時かと言いますと、嫁も寝付いて起きてこない、私だけの時間になるのが単純に2時なんですよ~
まあ、彼女は起きてるとペチャクチャよーしゃべりますから、幽霊も気づいてくれなくてさみしいんだと思います。(笑

乾燥は寝室がもっとも感じますね。なので加湿器は寝室に置いてます。

マンションなのに

2011.02.19.04:27

いまのマンション、夜中に出ます。

この前、卒論書いてたら、夜中に旦那が起きて、
キッチンあたりで、カップボードを開ける音が何度もするので、
だんなが何か探してると思ってキッチンに行ってみたら、


だれもいない・・・。


だんなは寝てる・・・。



昨日も家に帰ってきたら、キッチンあたりで音が・・・。
あまりに怖くて、傘を3本(なんでか3本持ってた)持って、
ゆっくり入って行ったけど、誰もいない・・・。


実家でも廊下を走り回る音がするので、誰か来たと思ったら、
誰もいなかったとかもあったなあ。


って、まじで怖い話になってもた(笑)

NOKAさん

2011.02.20.01:00

ぎゃあ!
そんな怖いコメントしないでくださいよ~~~~(泣
たった今まで、仕事してました。
職場にいるのは私一人だけなんですよ~~~(怖

NOKAさんも意外とこわがりなんですねぇ~

でも、走り回る音ってどう考えても・・・・
ぶるぶるっ(汗
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
