スポンサーサイト

--.--.--.--:--


営業マンHさん用語集

2009.10.31.23:53

この記事は、Hさん含む住林建築チームにブログのことを話した後は閲覧不可の予定です

我が家の住林エリート営業マンHさん。

300棟もの樹木きこりんハウス樹木を建ててきたHさん。

おもてなしたゆまぬ笑顔のHさん。

打ち合わせ時、毎回「背広」一つ脱ぐにも

「失礼して上着を脱いでもよろしいですか?」と伺いを立てる紳士。

かといえば、私たちも「ビジネスですから、利益はしっかり頂きます。」と言いにくい事でもハッキリ言うHさん。

数多くの打ち合わせの中、年下でどちらかと言うと、「アホっぽい夫婦きゃー」の私達に、タメ口一つなく話してくれたHさん。設計士Yさんはしょっちゅう・・・・・ぶつぶつ 

土地の営業マンのOさんに言わせれば、
「他社の営業マンと比べても彼は星ピカイチですよ!星ほんの少しもえらそうにしないでしょう?」と言ってました。


今回は、そんな彼ですが、ちょっと お茶目な人間性 がかいま見える記事にしたいと思います。


シーン1
私はリビング階段が冬はとても寒いのではないかと心配してました。
希望の無垢では床暖がはいりません。ネットでも調べると 住林の家はやっぱり寒い という意見が多かったです。そこで、実際どうなのか?という気持ち半分と、ちょっと営業マンHさんがどのように答えるのか試したれっていう気持ち半分で質問しました。

私 「リビング階段は寒くないですか?冬場に冷たい空気が降りてくる コールドドラフト が心配ですが・・」

Hさん 「はい、そうですね。照れ笑い我々の感覚では、冷たい空気が降りてくる というよりは・・・









暖かい空気が吹き上げていく




という感じなんですね。暖気が上がるような感覚です。2階は暖房いらずですよ音符


え~っと、つまり・・・・


冷たい空気が降りてくるのではなく暖かい空気が上に上がると言いたいわけで・・・・

プラス思考のHさん。他人の影響を受けやすい私までプラス思考に!!

ただ、嫁だけが冷静に・・・・

嫁 「要は、暖まった空気は上に逃げる言うことやん。」

私「・・・・」




シーン2

Hさんは、マジメな中にもアウトローな側面も持ってます。

建築基準法では、「生活の中心となる居室(トイレ・浴室など以外)には一定量の採光を確保しなければならない」とあります。
じぇろん家のある部屋はそれを満たしておりません。Sハウスさんでは、そのコンプライアンスを満たした「ありえないその間取り」を譲れない・・・と言われました。
ところがHさんにその辺を聞いいてみると・・・



小さい声で、申し訳ないのですが、間取りの変更しなくて大丈夫ですよくり抜きハート1
「その部屋は○○で申請しますから♪おまかせ下さい!!」


私 そんな事して大丈夫?・・・・・と一瞬思いましたが、住むのは自分やし「ま、いっかっ」と開きなおリました。
打ち合わせの中で数多くでてくるHさんの





「小さな声で申し訳ないですが・・・」















「今から言うことは聞き流しておいて下さいね」









との前置きの後に言う事ほど聞き流してはいけませんファイト





シーン3

ある日のまだ契約もしてない打ち合わせで、建築中の雨についてぬれても大丈夫かという質問をしてました。
住林では養生もきちんとするし、なんと言っても軸組み工法は建築中の雨に強いとの事。

Hさん 「パネル工法の場合は中に断熱材が入ってるので濡れてはだめですけどね。」

Hさん 「えっと、これは社外秘なんですが。」と大きなカバンからファイリングされた写真のひとつを開けてくれました。

Hさん 「これは、あるパネル工法メーカーの建築中の家の写真です。」

Hさん 「雨で濡れちゃってます。こうなるとパネル工法は外から見てもこんな風になっちゃうんです。」

Hさん 「おそらく中のグラスウールは相当濡れていしまいますね。」

写真の家が、あまりにも悲惨な状態になってるので、体を寄せて、見ようとすると・・・・・・・・・





するとHさん






「ちょ、っちょと近づかないで下さいね! 

          あんまりよく見ないで下さいねねこ。」


と競合他社の欠点資料集を遠ざけるHさん。


見せはするが、近づいて見てはいけない・・・・By 敏腕営業マンH


でも、そのメーカー名は遠い距離からでもハッキリ見えてたりする・・・・・手書き風シリーズ星



契約後はHさんとは挨拶程度の日が多くなりました。
そのために、あまりネタ収集ができなくなり少し寂しい今日この頃・・・・・
PART2に乞うご期待!


  ↓↓PART2が早く読みたいゾっと思った方は催促クリックを! 樹木
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

たぶん一緒かも

2009.11.01.23:32

シーン2の○○の中に入る言葉は、漢字2文字ひらがな3文字ですね。
違う?
実は我が家にもその部屋があります。
その部屋は西日が強烈に入ってくるので、窓を小さくしています。
設計士さんの裏技(?)で、○○となっています。

じぇろんさん、そこには24時間換気の吸気口付いてますか?
我が家は○○になっていたため、吸気口付けるのを忘れられていました。
あぶない、あぶない・・。

らぴまっくsan★

2009.11.02.09:07

おお!まさにそれです~!
ウチは逆に光が入ってこない部屋なんで、窓外のスペースが部屋以上に必要になってくるんですよ。
24時間換気まで話がすすんでないので気をつけないとダメですね。住んでから、吸気口がない・・・なんて絶対後悔しますもんね。
また、教えて下さいな!

No title

2009.11.03.01:16

こんにちは!
用語集、おもしろいですね~(^^)
第二弾をホントに期待してしまいます!

じぇろんさんとらぴまっくさんの家にもあるという、
その部屋・・・なんだろう・・・全然わかりません(泣)

アンさん◆

2009.11.03.11:50

はじめまして!
楽しんで頂いて良かったです~!なかなか文章化するのは下手なんで(;´д`)
住友林業さんは、大手ですが融通がよくきくので他のケースでも助かってます。近いうちにそちらにもお邪魔します~! 携帯からでした(笑)
プロフィール
22年8月より住み初めております。まった~~り更新しております。ご質問はお気軽に~~☆

じぇろん

Author:じぇろん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
目指すぞ!10万HIT!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
他 (5)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
QRコード
QRコード
